ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/17ホーチミン着、初日から軽くぼられて凹む。

台北経由で行くホーチミン・シュムリアップをめぐる旅 - Vol.2

2007/09/16 - 2007/09/24

たびと

たびとさん

9/17ホーチミン着、初日から軽くぼられて凹む。

タクシー
チャイナエアライン

AM7:30 台北からホーチミンへ。
    フライト時間は約2時間20分。その間、シート付属のヘッドフォンで音楽を楽しむ♪
    BGMはKENNY Gの「You're Beautiful」
    サックスの優雅なメロディと上質な音色に心ときめく。これからの旅に思いを馳せる。

眼下に広がるは入り組んだサイゴン川

タンソンニャット国際空港から出口で客引きをしていたタクシーで市内へ移動。中心部からはずれた安宿があるブイ・ヴィエン通りまで行く。
    運賃は15万VND(ベトナムドン)メーターはついてない車だった。

PHOENIX 74 HOTEL
    一泊14US$。ファン、冷蔵庫付。後から気づいたがホットシャワーは出なかった。。
    フロントの兄ちゃんも愛想のいい人だったので、とりあえずここに一泊することに。

聖母マリア教会

すでにここに来るまでの間にボラれる、、、

ホテルを出て中心部へ向かおうとファングーラオ通りを歩いていると、バイクタクシーの親父が声を掛けてきた。無視して去ろうとしたけど、「鞄は前に襷がけにしたほうがいい。スリに気をつけろ」とアドバイスをくれた。案外いい人かもしれないと思ってしまった、、
    で、ベンチに座り日本語で書かれた旅行者からの手紙を見せられる。この人は安心ですよーってことを巧妙に訴えてくる。それにまんまとはまってバイタクに乗ることに(この手口は観光客相手のバイタクでは常套手段らしい)
    しばしの周遊を楽しんだ後、お茶飲もうと茶屋へ連れて行かれる。ハス茶とジャスミン茶を飲ませてもらう。割とおいしかった。買ってもいいかなと思った。250g×4で50万VND。冷静に考えればかなりのふっかけだけど、そのときは気付かなかった。。500円くらいの感覚だった。ゼロ一個足りないーー;
    怖くなったので、一時も早く別れることに。そこでまた案内料として50万VNDよこせと言ってくる。さすがにそこまで払えない。けど、あまり揉めたくなかったので、20万VND払ってサラバ。。苦い経験だけど、勉強料だと思って割り切る。
    しかし、このドライバー下ネタ連発のエロ親父(><)30代半ばで上の前歯が抜けている。名前は確かTUN(トゥン)だったかな。
    写真取ってなかったのが残念ですが、みなさん、要注意!!

英雄チャンフンダオ像

ホーチミン初日から軽くボラれて意気消沈。。
    バイクの喧騒としつこい客引きに正直疲れてきたし、噴水の前に座りゆっくりしたかった。

そのつかの間、そこへココナッツジュース売りの少年が。一個10万VNDとまるで当たり前であるかのようにふっかけてくる。思わず「ブルータスお前もか」と言いたくなった。。いらないって言っても「安いよ」と言って聞かないから、結局ねぎって1万VNDで買った。
    何を買うにも値段交渉。慣れてきたらそれも楽しめるのかもしれないけど、その時はそんな余裕はなかった。

一人旅は凹んでも自分で自分を盛り上げないといけない。うまいもんでも食べて気分転換しようと思い、シェラトン・サイゴン近くのPHO 24へ。

鶏のフォーのセットをオーダー。6万VNDぐらい。
    写真にはないけど、とうもろこし入りの甘いおかゆ?とドリンクが付いてきます。
    フォーの香草は香りがキツくてほとんど入れなかったけど、スープはあっさりしていて何杯でも食べれるくらい美味しかった♪

翌日、AM 9:00。
    ホテルからバスでメコンへ。所要時間約1時間半。

メコン川クルーズ

来長寺

クルーズの後、レストランに向かう前に散策。

昼過ぎ、いい感じにお腹が減ったところで近くのレストランへ。
    ここは日本人ツアー客でいっぱいだった。。

エレファントフィッシュ

こいつをもやしや香草と一緒にライスペーパーで挟んで食す。くせもなくなかなかイケる♪

ビールはTiger Beer、薄めであっさり味。

アジアンキッチン(デタム通りちかく)

ここはオーナーが日本人であるらしく、店員の方もとてもフレンドリー。

定番の生春巻き

薄いライスペーパーに透けたエビたちが見た目にも美しく食欲をそそられます。

アジアンキッチンスープ

バインセオ

ベトナム版お好み焼き。こちらの生地は柔らかくフワっとしている。クレープみたいだった。香草もそんなにキツくなく食べやすくおいしい♪
    でも、よく考えると中に入っている具は、生春巻きと同じだった。。^^;

KIM CAFEで航空券を手配し、いよいよシェムリアップへ。
    旅行会社はいくつか回ったけど、キムカフェが一番安かった。ホーチミン・シェムリアップ往復でトータル319US$。