2007/04/18 - 2007/04/18
193位(同エリア225件中)
lonparisさん
- lonparisさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 107,084アクセス
- フォロワー0人
4/18
”巣鴨”生まれのチャキチャキ東京下町人である、元会社の映画バイヤーこだまさんの引率で、同じく会社で一緒でご近所のよっしーと、下町ぶらり途中下車(何にも乗らないけどw)の旅へ。
私は以前に根津にきたことがあるが、他は初めて!
どきどき。
-
JR鴬谷駅 12時に集合!
はじめてきたわ、鴬谷っていうとこ。
30分ぐらい私が遅刻。。
PM12:40
着いたのは駅からすぐの、老舗の豆腐料理やさん「笹の雪」
台東区根岸2−15−10
HP:http://www.sasanoyuki.com/
実はここの豆腐、家の近所のプレッセという東急系スーパーで
時々買っていたので、その豆腐の美味しさは知っていました。
美味しいってか、滑らかで上品。
創業300年という超老舗!お座敷にあがると個室ではないけど、料亭みたい。
ランチに3人で、うぐいす御膳2,000 円をいただきました。
あんかけ豆富がゼッピオン!!!絶品。間違えたw
絶品のチャンピオンでゼッピオンと命名w
なぜ2個もあるのか?
それは行って食えばわかる! -
PM13:34
食事を終えて、徒歩でデザートのお店へ。
羽二重団子で有名な「羽二重団子 本店」
そのまんまww
はぶたえだんごと読みます。
荒川区東日暮里5−54−3 -
「芋坂へ行って団子を食いましょうか。先生あすこの団子を食った事がありますか。奥さん一返行って食って御覧。柔らかくて安いです。酒も飲ませます」と例によって秩序のない駄弁を揮ってるうちに主人は…
夏目漱石の「我輩は猫である」の一説。
他に、正岡子規や泉鏡花など数々の文豪作品にも登場するぐらい、有名な店なんです。 -
キャー!!!
団子!!上品な甘さのあんこが美味しい!
なんと行っても、中庭も素敵で死にかけた金魚もいましたが、それはそれで生命の尊さと酸欠状態のストレス過多な日本社会を考えさせられ、そのギャップに目の前に平たいあんこに包まれた、柔かな団子が2串刺さったのが2本。
お抹茶と共に出されます。
琴の音が流れ、静かな店内でいただきます。
まったりしなくてはいけない、自分にストレスフル。
3人は多いかもしれない。。
死にかけた金魚は、お腹が膨張し、上へ下へ浮遊しています。 -
創業文政2年(1819年)のだんご屋というだけあって、
昔からの絵も存在します。
本当に凄いな、東京。
地震や大空襲があっても残る歴史。
ここまで古い飲食店って、関西は京都ぐらいなのかな?
知らないだけだろうか。 -
団子を食べて、店から日暮里駅へ歩いていると、こんなものが。。
美容室の練習用マネキンですが、
なぜか売られていました。
PM14:09の出来事。 -
トコトコ歩いて、谷中七丁目まできました。
レトロなガラス瓶にはいった煎餅かな?
お店がありました。
ここまできたら、東京やっぱり下町最強ですね。 -
選挙ポスター。
レトロは徹底しています。 -
階段を降りていきます。
雨が降っていて、前のおじさんと階段がいい感じ。 -
しとしと雨の中、谷中ぎんざ商店街に到着!
-
揚げ物やさんから、いい匂い〜
-
コロッケ30円!!!!
驚きのお店を発見。
早速食べてみる事に。。。 -
中は、コーンだけでしたが甘くて美味しかった〜
安いわー
30円って人件費だけじゃない? -
PM14:24
-
貝専門店もありました。
-
どこのお店だろう?
物凄く懐かしい、置物が沢山おいてあるお店にて。
瓶ジュースもなつい。 -
洋食屋マロ。
なにげなく、老舗っぽいオーラをだしていたので
撮ってみたが、調べたらコックさんが70歳越えの老舗洋食やぽい。
うわぁ〜是非つぎはここへいく!!!! -
ここもかなり古そうな年季が入った、中華料理「春木屋」さん。
この谷中界隈には、訪れなくてはならないお店が多すぎる。
調べたら、親子二代で続く店で、”なるとが真ん中にのっているそのラーメンは、松本零士の世界そのまんま”らしい。
これは、、いかねば!! -
根津神社で、つつじが咲いているのデース。
-
10円饅頭のお店。
ここ「福丸饅頭」は自家製の饅頭で、
黒糖の生地に甘さ控えめのあんが入っている一口サイズ。
夕方には売り切れるそうです。
30個買っても、300円。
心が満たされる重さの饅頭を手に、旅は続きます。 -
ポスターも、素敵。
-
PM14:43
朝倉彫塑館に着きました。
ここ、どこやねんと一瞬思いますが、その思いを覆す程の素晴らしい邸宅でした!!
http://www.taitocity.net/taito/asakura/ -
ヤァ、ジョージ!
-
こえーよーww
-
PM15:59
朝倉彫塑館を堪能した私たちは、
和紙専門店「菊寿堂いせ辰」へ。
http://www.tctv.ne.jp/miyakyo/tenpo/kikujudoIsetatsu/index.html -
ここでポスターのようなサイズの、千代紙を買いました。
どこからどうみても、当時のポップアート。
アンディ・ウォホールと一緒に、ニューヨーク近代美術館に展示されててもおかしくない完璧、かつ秀逸なデザイン。
題材はキャンベル・スープ缶ではなく、マッチとかですがw -
PM16:35
根津神社へ向かう途中、金太郎飴のお店へ。
ここは、前回私が根津へ来たときに寄って、食べたらあまりの美味しさに5分後再び店へ戻るという、素直な行動を取った場所です。
店名は小石川金太郎飴。現在は根津金太郎飴らしい。 -
東京上京時にきたときの、おじさんがまだいました(^^)
あのとき食べた、きなこ飴もまだあった!
あと、ここは店名でもある金太郎飴が1本150円で
物凄く美味しいんです。いっぱい買ってしまったw
またくるよー -
根津神社に到着〜
-
ラジオ体操やってるみたい。
-
お目当てのつづじは、咲きかけでした。
小雨が、大人な感じのしっぽりさを醸し出しています。 -
-
雨で、縁日もサッパリ。
-
むちむち、筋肉質な狛犬
-
神社 本殿
私はひいきの神社があるので、遠目にみてるだけ。
このあと、東大のあたりから地下鉄で京王線に乗り換えて、
こだまさんちで夕食をよばれて、帰宅しますた。
東京の下町って、ハマるのわかるわぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35