神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年4月1日。<br />私が神戸の実家に帰っていたとき、東京から友達が遊びにきた。<br />彼女は以前、関西に学生時代住んでいて、<br />そのとき私たちは仲良くしていた。<br />今は東京で仲が良い。<br /><br />2人でよく行っていた、想い出のカフェに行ってみることにした。

神戸想い出カフェ巡り

4いいね!

2007/04/01 - 2006/04/01

3651位(同エリア5111件中)

0

12

lonparis

lonparisさん

2007年4月1日。
私が神戸の実家に帰っていたとき、東京から友達が遊びにきた。
彼女は以前、関西に学生時代住んでいて、
そのとき私たちは仲良くしていた。
今は東京で仲が良い。

2人でよく行っていた、想い出のカフェに行ってみることにした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ

PR

  • まずは、「喫茶ベニス」。<br />ここは最近私が気に入っている喫茶店。<br />所在地:神戸市兵庫区東出町3丁目22−16 <br />TEL 078-651-3268<br /><br />東京で少なくて、関西に多いもの。<br />それはお好み焼きやと、個人営業の喫茶店。<br />私は東川崎一帯に興味を持っていた。<br />初めてハーバーランド横に、下町が存在していたことを知った。<br />横溝正史という金田一を書いた小説家、ダイエー創始者中内功の生誕地。昔は造船所が沢山あって、賑わっていたようだ。<br />銭湯もある。<br />今では長田に続き、この震災にも耐えて残ったこの一帯が大好き。

    まずは、「喫茶ベニス」。
    ここは最近私が気に入っている喫茶店。
    所在地:神戸市兵庫区東出町3丁目22−16
    TEL 078-651-3268

    東京で少なくて、関西に多いもの。
    それはお好み焼きやと、個人営業の喫茶店。
    私は東川崎一帯に興味を持っていた。
    初めてハーバーランド横に、下町が存在していたことを知った。
    横溝正史という金田一を書いた小説家、ダイエー創始者中内功の生誕地。昔は造船所が沢山あって、賑わっていたようだ。
    銭湯もある。
    今では長田に続き、この震災にも耐えて残ったこの一帯が大好き。

  • ベニスは、15時に閉店。<br />早めに営業が終わるのは、昔の名残?<br /><br />コールコーヒは、アイスコーヒーのこと。250円也<br />ここは、卵サンドが美味しい!!!<br />注文を受けてから、おっちゃんが作ってくれる。

    ベニスは、15時に閉店。
    早めに営業が終わるのは、昔の名残?

    コールコーヒは、アイスコーヒーのこと。250円也
    ここは、卵サンドが美味しい!!!
    注文を受けてから、おっちゃんが作ってくれる。

  • ドリンクを注文すると、東ハト「セサミビスケット」一袋がついてくる。<br /><br />帰省していないとき、<br />こういうお店が閉店していないか不安だ。<br /><br />兵庫区にあった「天王温泉」が廃業したのを知ったとき、<br />なんで行かなかったのだろう?と、自分を責めた。<br />”いつまでも変わらずある”ということはない。<br />再び訪れる時、まだあるとほっとする。<br />そして、全ての万物は永遠ではないから、<br />貴重な時間であることを感じる。<br /><br />この「喫茶ベニス」は大好きだ。<br />いつまでもあってほしい。<br />ハーバーランドから、徒歩5分の場所にあるレトロな穴場だ。

    ドリンクを注文すると、東ハト「セサミビスケット」一袋がついてくる。

    帰省していないとき、
    こういうお店が閉店していないか不安だ。

    兵庫区にあった「天王温泉」が廃業したのを知ったとき、
    なんで行かなかったのだろう?と、自分を責めた。
    ”いつまでも変わらずある”ということはない。
    再び訪れる時、まだあるとほっとする。
    そして、全ての万物は永遠ではないから、
    貴重な時間であることを感じる。

    この「喫茶ベニス」は大好きだ。
    いつまでもあってほしい。
    ハーバーランドから、徒歩5分の場所にあるレトロな穴場だ。

  • 店をでてから、お店のおばちゃんがこっちに向かって、叫んで呼んでた。友人が買った靴を忘れてたのだ。<br />おばちゃんも友人も笑顔で、人の温かさを感じた。<br /><br />ハーバーランドへ歩いていく。<br />神戸阪急の「ドルチェ ヴィータ」というジェラートは本気でウマい。<br />特に季節限定のフルーツを使ったジェラートは、<br />シャーベットのように軽く、でいて果物をたっぷり使用しているので<br />果物そのものを食べているよう。愛媛出身の友人も「伊予柑」に大満足。うぉー本場がいうから間違いないべ!<br />ここでは、私はいつもトリプルを2回食う、ワンコジェラート人。<br /><br />そのまま歩いて、元町海岸通りへ。<br />着いたのは、2人で懐かしの想い出の喫茶店「アリアンス・グラフィック」<br />兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルディング1F<br />078-333-0910<br /><br />海岸ビル1階にあり、震災前から変わらぬ姿がある。<br />震災前は観光客も少なく、穴場のような店であった。

    店をでてから、お店のおばちゃんがこっちに向かって、叫んで呼んでた。友人が買った靴を忘れてたのだ。
    おばちゃんも友人も笑顔で、人の温かさを感じた。

    ハーバーランドへ歩いていく。
    神戸阪急の「ドルチェ ヴィータ」というジェラートは本気でウマい。
    特に季節限定のフルーツを使ったジェラートは、
    シャーベットのように軽く、でいて果物をたっぷり使用しているので
    果物そのものを食べているよう。愛媛出身の友人も「伊予柑」に大満足。うぉー本場がいうから間違いないべ!
    ここでは、私はいつもトリプルを2回食う、ワンコジェラート人。

    そのまま歩いて、元町海岸通りへ。
    着いたのは、2人で懐かしの想い出の喫茶店「アリアンス・グラフィック」
    兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルディング1F
    078-333-0910

    海岸ビル1階にあり、震災前から変わらぬ姿がある。
    震災前は観光客も少なく、穴場のような店であった。

  • 店内も震災前と変わらない。<br /><br />チャイを2人して注文。<br />カウンターで愉しむ。<br />私はよく酒をここで飲んでいた。<br />ラムバタースコッチのような名前のお酒は、<br />本気で殺人級に本場の酒で、極寒のパブでおやじが飲みそうな酒で<br />当時の私はあまりの酒、酒しさに飲めなかった記憶がある。<br /><br />本物の酒を出す店だ。

    店内も震災前と変わらない。

    チャイを2人して注文。
    カウンターで愉しむ。
    私はよく酒をここで飲んでいた。
    ラムバタースコッチのような名前のお酒は、
    本気で殺人級に本場の酒で、極寒のパブでおやじが飲みそうな酒で
    当時の私はあまりの酒、酒しさに飲めなかった記憶がある。

    本物の酒を出す店だ。

  • 元町商店街を抜け、モトコーへ。<br /><br />神戸に住んでる人間にとっては、当たり前だが<br />こんなにディープで楽しい街はない!!!<br />と、神戸出身で東京在住だから感じる。<br />た・ま・ら・な・い。<br /><br />モトコー2で、学生時代よく買っていた<br />レンセイ製菓へ。<br />写真右側がそのお店。<br />老夫婦で経営している。<br />昔懐かしい素朴な味の焼き菓子が買える。<br /><br />写真は十字架の道標さんのフォトアルバム「神戸〜高架下を歩く」より<br />http://odekake.jalan.net/reporter/milestone/photo/000000060107

    元町商店街を抜け、モトコーへ。

    神戸に住んでる人間にとっては、当たり前だが
    こんなにディープで楽しい街はない!!!
    と、神戸出身で東京在住だから感じる。
    た・ま・ら・な・い。

    モトコー2で、学生時代よく買っていた
    レンセイ製菓へ。
    写真右側がそのお店。
    老夫婦で経営している。
    昔懐かしい素朴な味の焼き菓子が買える。

    写真は十字架の道標さんのフォトアルバム「神戸〜高架下を歩く」より
    http://odekake.jalan.net/reporter/milestone/photo/000000060107

  • お菓子をいっぱいかった!<br />一つ80円ぐらい。

    お菓子をいっぱいかった!
    一つ80円ぐらい。

  • どれも本当に、素朴で美味しい。<br />大きさはドーナッツプラントのドーナツぐらいもある。

    どれも本当に、素朴で美味しい。
    大きさはドーナッツプラントのドーナツぐらいもある。

  • なんでこんなに、懐かしいんだろう?<br />いつまでも、この店がありますように。<br />神戸人はええなぁ〜。。

    なんでこんなに、懐かしいんだろう?
    いつまでも、この店がありますように。
    神戸人はええなぁ〜。。

  • 4/11<br />おかんと妹と3人で、新開地のおそばや「松濤庵」へ。<br />兵庫県神戸市兵庫区福原町15−5 <br />078-575-2295<br /><br />関西のそばやうどんは、”おだし”が美味しい。<br />天ぷらそば600円を注文すると、<br />奥の厨房から、ジュージュー揚げたての海老が<br />鰹と昆布強めのお出汁に浸かって、「はよたべて!」といわんばかりに目の前にドーンとやってきた。<br /><br />感動。<br />こんなウマいもん食べれる関西、いや神戸は最高の地だ。<br />案の定、期待を裏切らぬ美味しさ。<br />汁まで飲み干す。<br />600円でええんか!?

    4/11
    おかんと妹と3人で、新開地のおそばや「松濤庵」へ。
    兵庫県神戸市兵庫区福原町15−5 
    078-575-2295

    関西のそばやうどんは、”おだし”が美味しい。
    天ぷらそば600円を注文すると、
    奥の厨房から、ジュージュー揚げたての海老が
    鰹と昆布強めのお出汁に浸かって、「はよたべて!」といわんばかりに目の前にドーンとやってきた。

    感動。
    こんなウマいもん食べれる関西、いや神戸は最高の地だ。
    案の定、期待を裏切らぬ美味しさ。
    汁まで飲み干す。
    600円でええんか!?

  • いつの時代のものだろう?<br />インド亭の隣にある、角のタバコやの看板。<br />新開地ラブ。

    いつの時代のものだろう?
    インド亭の隣にある、角のタバコやの看板。
    新開地ラブ。

  • 3人で、「喫茶エデン」へ。<br />初めてこのお店にきた。<br />神戸って、こんなにええ店いっぱいあるって知らなかったんや。<br /><br />マスターに珈琲を注文し、しばし待つ。<br />常連と思われるおばちゃんたちとお話。<br /><br />店内は船のキャビンのようで、特にトイレがいい!<br />なんともいえず。<br />おばちゃんの犬かわいかったなぁー新開地、本当に好き。<br />神戸が大好き!っても、長田〜元町界隈だけだけどw

    3人で、「喫茶エデン」へ。
    初めてこのお店にきた。
    神戸って、こんなにええ店いっぱいあるって知らなかったんや。

    マスターに珈琲を注文し、しばし待つ。
    常連と思われるおばちゃんたちとお話。

    店内は船のキャビンのようで、特にトイレがいい!
    なんともいえず。
    おばちゃんの犬かわいかったなぁー新開地、本当に好き。
    神戸が大好き!っても、長田〜元町界隈だけだけどw

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP