静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
F1第15戦日本グランプリは、9月30日に、静岡・富士スピードウェイで、決勝レースが行われた。<br /><br />小雨模様の中、一周4568mのコースを67周するレースは、<br />雨と事故で2度、セーフティカーが入る波乱含みのレースとなった。<br /><br />また、富士スピードウェイでは30年ぶりのF1レース開催とあって、多くのトラブルがあった。<br /><br />前日の29日には、会場内の道路が陥没し、レース終了後、帰りのバスが動けず、<br />約2万人の人々が雨中で長時間待たされるアクシデントがあった。<br /><br />さらに、6万円の指定席でレースが見えない(7千人対象に1人5万円合計3億5千万円の返金)<br />駐車場から観戦スタンドまでの誘導ルートが入り組んでいて大混雑(席に行くまでに50分もかかった)<br />レース終了後、駐車場から富士スピードウェイの敷地を出るまで2時間かかるなど<br />来年の富士スピードウェイでのF1開催に多くの課題を抱えることとなったが、<br />開催された3日間で計28万2千人もの人々が訪れていることでも分かるように、<br />日本にも、多くのF1ファンがいるのである。来年こそは、すっきりした大会運営を望みたい。<br /><br />荒れ模様のレースの中で、優勝したのは、ポール・ポジションからスタートした<br />ルイス・ハミルトン(英、マクラーレン・メルセデス)だった。今季4勝目となる。<br />ハミルトンは、今年F1デビューしたばかりだが、総合優勝にも王手をかけている。<br />F1の世界に新しいスターの誕生である!F1がますます面白い!<br /><br /><br />

荒れ模様だったF1日本GP

トヨタのF1レース・カー

大会を制したマクラーレン・メルセデスのブース

マクラーレン・メルセデスのF!レース・カーと
    ハミルトン(右)