2007/09/02 - 2007/09/07
574位(同エリア630件中)
harihariさん
- harihariさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 524,933アクセス
- フォロワー18人
長いようであっという間の6日間。
最終日の今日は、朝の第1便で石垣に戻るので、慌しく波照間を後にすることとなりました。それでも、少しでもたくさんのものを見て、たくさんのことを感じたくて、最後の最後まで島をウロウロしてました。
島でお世話になった方たち、本当にありがとうございました。次はいつ来ようかな...。
波照間島最終日です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
最終日の6日目。
今日で最後と言う名残惜しさから、いつもより早めに目が覚めました。恒例の朝の散歩。 -
さとうきびの間から、朝日が昇ります。雲が出てはいますが、まずまずの天気になりそう。
-
朝日が島全体を照らし始めます。
農作業へと向かう島人ともすれ違い、いつものように島の一日の始まります。
でも、島の人にとってはいつもと同じ朝ですが、今日帰る自分たちにとっては、何だか特別な朝のような気がします。 -
集落の近所にいる、放し飼いの子ヤギ。毎日の朝の散歩では、いつもコイツらと遊んでいました。
この日も自分たちを見ると、待っていたかのように、トコトコとやってきてじゃれついてきます。
でも、そんな所に首を突っ込んじゃダメ!! -
ウチの奥さんには、よじ登ろうとします。無邪気でカワイイので、至近距離でパチリ。
-
前の写真で撮れたのがこれ。何じゃこれ!?
手並みだけは写ってるけど...。
今日でコイツらともさよならしなきゃならないので、少し寂しいです。コイツらも、明日からは遊ぶ相手がいなくて、寂しく思ってなければいいけど。 -
最後の日の朝食。基本的に、毎日こんな朝食でした。分量も十分で、美味しかったです。
-
6日間お世話になった星空荘の部屋。6日間この部屋で、明日はどこへ行こうか、とか、あそこは良かったね...とか、いっぱい話をした部屋です。いっぱい思い出を作れました。
-
出発の準備が完了したので、車で港まで送っていただくまでの少しの時間、近所を見て回ります。
島の公民館前の掲示板にて、今日(7日)夜の学習講座のお知らせ。一日ずれていたら、是非参加したかったです。残念。(島民じゃないから、ダメなのかな?)
ちなみに、「ベスマ」とは‘私たちの島’=波照間のこと。 -
宿のスタッフの方に、車で港まで送っていただきました。
帰りのチケットは、島にやって来る際に往復で購入していたので、そのまま「ニューはてるま」乗船の行列に並びます。
民宿星空荘さんやレンタルサイクルSUN輪舎さんのスタッフの方が、早くも次の便でやってくる観光客の方を迎える準備をしています。
滞在中、いろいろお世話になったお二方です。ありがとうございました。 -
船に乗り込むと、いよいよ波照間から離れる時間です。桟橋には、たくさんの観光客の人達が、宿で知り合った仲間たちを見送りにきています。
島を離れる寂しさと、人に別れを告げる寂しさで、少し胸が熱くなりますよね。 -
波照間から1時間、石垣の離島桟橋に到着。
午後4時くらいには空港に着きたいので、5時間ほどこの辺で昼食を食べたりお土産を買ったり、最後の時間を楽しみます。
石垣のマンホールのデザインは、さきしまつつじ。 -
あやぱにモール内の公設市場の内部。さすがに観光客の姿はほどんどいません。あちこちに石垣牛の看板が目立ちます。
-
波照間産のもちきびを購入。お米に混ぜて、いっしょに炊きます。
-
公設市場の前で、フルーツや野菜を並べる露店のお土産屋さん。何人かのおばぁちゃんが並んで売っています。
買おうと思って話しかけるのですが、なかなか言葉が聞き取りづらくて苦労しました...。でも、食べ方とかいろいろ親切に教えてくれた何人かのおばあちゃんのところで、島バナナやマンゴー、そしてオオタニワタリを買いました。
ちなみに、家でオオタニワタリを天ぷらにしていただきましたが、メチャメチャ美味しかったです。 -
昼ごはん。あさひ食堂のソーキそば。
旅行の初日、石垣にやってきた時は定休日で食べられなかったので、最終日に、ここで食べてから帰ろうと決めてました。 -
あさひ食堂の店内。完全に、観光客向けの店ではないですよね...。でも、ここの八重山そば大好きです。
-
あさひ食堂のメニュー。
定食の、「ご飯、スープ、刺身、煮物、小鉢付き」って...。それだけで刺身定食ですよ、普通は。 -
食事も終わって満腹でしたが、最後にもう一件、サーターアンダギーの店「さよこの店」。赤瓦屋根が特徴。ここのサーターアンダギーは美味しくてオススメ。
-
黒糖、ドラゴンフツーツあたりが特にオススメ。ドラゴンフルーツのサーターアンダギーって、珍しいですよね。
お土産として持って帰っても、家でオーブンで暖めなおしたら美味しくいただけますよ。 -
さよこの店では、店内でも食べることができます。サーターアンダギーはお土産で持ち帰るとして、ここではもう一つの目的、「氷ぜんざい」をいただきました。
-
お土産も買って、昼ごはんも食べて、おやつも食べて、あやぱにモールに帰ってきました。
思い残すことがないわけじゃないけど、時間はあっという間に過ぎていきます。
「山田書店(タウンパル山田)」で、八重山の書籍や雑誌を買い込むと、タクシーで石垣空港まで向かいました。 -
石垣空港に着くと、自分たちの乗る宮古経由関空行きの便が、1時間ほど遅れるとのこと。その分、空港内でのんびりさせてもらいました。
搭乗手続きも済んで、何気なく外の景色を見ていたら、今日最終の与那国行きの飛行機が飛び立ちました。
来年は、あれに乗って与那国もいいな...。でも、また波照間にも行きたいな...など奥さんと話をしながら、1時間遅れの飛行機を待っていました。
波照間最高。
5泊6日波照間島滞在記(完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ツーリスト今中さん 2008/11/07 17:48:50
- 朝陽を浴びて
- 朝陽が映し出すサトウキビのシルエットが
とっても素敵ですね。
奄美大島、田中一村の日本画を思い起こしました。
波照間に6日間滞在は良いですね。
最近、あちこち動き回らずに
一箇所ゆっくりじっくりが良いなぁと思うように
なりました。
贅沢な旅ですよね。
一票投じて失礼します。
- harihariさん からの返信 2008/11/09 18:01:45
- ツーリスト今中さん RE: 朝陽を浴びて
- ありがとうございます。
そうですね。一箇所滞在型の旅行だと、その土地の空気や人々の生活を、より肌で感じることができるように思いますよね。
あと、移動しっぱなしの旅行は、そろそろ体力的にちょっとね...。
ツーリスト今中さんのブログも、とても素晴らしい写真ばかりです。
羅臼の熊の湯、とても懐かしいです。
かなり熱めのお湯なんですが、「熱っ!」って言ったら、地元の漁師さんに笑われたのを記憶しています。
これからも、ツーリスト今中さんのブログ、楽しませていただきますね。
では。
harihari
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23