2007/09/02 - 2007/09/07
537位(同エリア630件中)
harihariさん
- harihariさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 524,921アクセス
- フォロワー18人
海に行くと、泳いだりシュノーケリングしたりする他に、必ずするのがビーチコーミング。きれいな貝やサンゴを拾ったり、ヤドカリと遊んだり...。気がつくと足や腕が真っ赤になってるんですよね...。
波照間4日目の滞在記です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
この日も朝早く起きて散歩をします。曇り気味の空のせいで、きれいな朝日は見られませんでしたが、いつもの場所に子ヤギが遊んでいました。
-
写真を撮っていると、向こうからトコトコとやってきました。この子ヤギは角が生えかけていたために頭が痒いのか、やたらと頭を擦り付けてきます。
-
何日も滞在していると、向こうも顔を覚えてるのかな? やたらとじゃれついてくるので、やっぱりかわいい。
-
今日の最初の行き先は、港です。
-
旅客ターミナル。そういえば、この中にも美味しい八重山そばの店があるそうです。
-
やっぱり港でも海が澄んでいますね。魚も少し見えました。
-
今日の第1便で波照間を後にする人達。また来年...なんて思ったりしてるんでしょうね。
-
波照間を出発する「ニューはてるま」。
-
船が出た後、誰もいなくなった旅客ターミナル内。人々が去ったあとの寂しさが漂っています。
-
石垣の蝶オオゴマダラ。
-
港の東側。地図の上では、ブドゥマリ浜かな? 何の案内もないので、よく分からないですけど。自分たち以外誰もいません。
-
サンゴの隆起でしょうか? 奇妙な岩のようなものが盛り上がっています。
-
砂浜から頭を出して、頑張って育とうとしています。
-
この浜でのビーチコーミングの収穫品。南の島での、贅沢な時間の過ごし方です。
-
午前中、昨日は売り切れで食べられなかった泡波アイスを買いに、大急ぎで仲底商店へ。
-
仲底商店に戻ってきました。まだ売り切れてないかな?
-
無事、泡波アイス購入。確かに、お酒っぽい風味も残しながら、とても美味しいアイスに仕上げています。
それにしても、午前11時のこの時点で、残りが少なかったように思うので、かなり人気があるんですね。 -
今日の昼食は青空食堂さんで。
-
今でこそ、いくつかのお店が島内にありますが、少し前までは昼ごはんを食べれる店は少なかったとのことです。ここは、その少ない店の一つ。
-
名前の通り、外で食べるのです。一応、テントのような屋根はあるので、雨の日でも大丈夫なんじゃないかな? 何より、波照間という状況で、屋外でランチを食べられる幸せ。
暑いことは暑いですが、風も吹くので気持ちいいです。そして、出していただいたさんぴん茶が最高に嬉しかった! -
本日のランチ、タコライス。辛いので、さんぴん茶がすすみます。
この他にも、メニューはかなり豊富なので、島の人達も訪れていました。 -
風車の通りにあるため池のようなところに、セイタカシギが集まっていました。水のあるところには、鳥がいます。
-
昼食後、昨日訪れたペムチ浜に。
-
昨日同様、自分たちのほか誰もいません。貸しきり状態でビーチコーミング開始。疲れたらゴロリと横になってウトウト昼寝。
-
ホントにきれいな貝やサンゴがたくさんあります。
-
アサギマダラ。
-
天気がよくありませんが、日が傾くまでにウラピナの浜へ。
-
どうやら先客がいるみたい。
-
一応、道らしきものを抜けて...
-
その昔、厳しい税の取り立てから逃れるために、遙か南の島パイパティローマ(南波照間)に向けて、数十名の島民が島を脱出したと言い伝えられているウラピナの浜。
若い男のコたちが、言葉を交わすでもなく、それぞれ海の向こうをじっと眺めていました。 -
島を半周して、ニシ浜。
-
曇天にもかかわらず、今日もニシハマ色。晴れたらもっときれいなんだけどな。
-
誰かが遊んだ形跡。
-
2回目の「みんぴか」さん。
今日のおやつ「くろみつかけ杏仁豆腐」は残り1個だったので、奥さんが注文。自分はマンゴーカキ氷。 -
この時期、この店の奥さんは本島の方へ行ってるらしく、ご主人一人でたいへん忙しそうでした。でも、楽しそうに仕事をされていたのが、羨ましくも感じました。
-
くろみつかけ杏仁豆腐、さんぴん茶つき。
もちろん、波照間産の黒蜜使用。今度行ったら絶対に食べよう。 -
たっぷりマンゴーのかかったカキ氷。美味しかった。
-
杏仁豆腐、早くも完食。器もかわいいと、奥さんが気に入っていました。
-
晩ご飯の前、少し隣の集落を散策。木陰に置かれた机と椅子らしきもの。ここでおしゃべりしながら、一杯...なんて感じいいですね。
-
日本語訳があってよかった。何書いてるか、さっぱり分からないですもんね。
-
民家とネコ。写真を撮ってる間、いい子にしてくれてました。
-
北集落の売店。だいたいどの集落の売店も、同じような感じ。
-
北集落の公園に掲示されていた「長寿の心得」。どの島もそうですが、波照間も高齢者が多いので、なかなかリアリティがあります。
-
昼間の曇天からうって変わって、夕食後に空を見上げると満天の星空。星がきれいに見えたのは、これで島に来て2回目。
同じ星空荘に宿泊する若い女のコ2人連れと一緒に、しばらく星空見物へ。雲が出てきたので帰ろうとすると、道の端にオカヤドカリ発見。天然記念物です。
写真には撮れませんでしたが、小さなヤシガニもガサゴソと道路に出てきてました。乱獲がたたって個体数が激減しているとのことなので、食べるのは好きじゃないけど...。
この日はこれで、終了。
5泊6日:波照間島滞在記?につづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44