2007/09/02 - 2007/09/07
551位(同エリア630件中)
harihariさん
- harihariさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 524,933アクセス
- フォロワー18人
波照間について3日目、そろそろ波照間の暑さにも慣れてきました。
今日も自転車を借りて、日本最南端の碑まで行きます。
小さな島だけど、結構坂道もあるんですよね。
毎日こんな調子だと、脚力がつきそうです...
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
頑張って早朝から起きてみました。
日の出の直前。島はまだ静まり返っています。 -
集落の端までくると、ヤギの家族が道路まで出てきて草を食べていました。
-
空が徐々に赤く染まっていきます。島はまだ眠っているかのよう。でもこの空を見ないなんて、もったいないような気もしますね。
-
刻一刻と変化する茜色。一日の始まりにこんな景色なんて、幸せすぎます。今日はどんな一日になるのかな...
-
さとうきび畑と朝焼け。
-
数分後、空が茜色から紫色に変わりました。おなかもすいてきたし、そろそろ宿に帰ることに。
今日も思い切り遊ぼう! -
朝食後は、例によって自転車を借りました。
さとうきび畑の向こうには島の灯台が。鳩間もそうでしたが、灯台は岬ではなく島の一番高いところに建っています。あの上に登れたら、どんな景色が見えるのかな... -
今日の行き先は最南端の碑。やっぱり波照間に来たからには、はずせないでしょ。
-
方向オンチの自分には、こういう案内板ってホント助かるんです。これがないと、分かれ道ごとに地図を確認してますから...
-
島には蝶が多いです。この蝶も島中で見かけました。スジグロカバマダラ。
-
宿から自転車でのんびり20分。最南端に到着。先客がいるようです。
駐輪場っていうよりも、だだっ広い野原に自転車を停めます。 -
日本最南端平和の碑。
-
碑の向こうが最南端の場所なんですが、サンゴが盛り上がった地形なんでしょうか。とにかく足場が悪いです。基本的に島ではサンダルが一番なんですが、ここだけはスニーカーが欲しいと思った。
-
断崖からしたを覗き込むのはウチの奥さん。今にも飛び込みそう...。自分には絶対に無理です。できれば、見るのも厭です。でも、この景色は見たい!
-
上の写真で奥さんが撮ったのはこれ。吸い込まれそう...。それにしても、砕ける波までブルーなんですね。
-
あの先が最南端の場所かな?
-
せっかくここまで来たので、行っとかなきゃね。足場が悪いので、かなり慎重に歩いてます。転げ落ちたら、洒落にならないですから。
-
最南端到着!!
言葉もなく、ただ海の向こうを眺めてしまいます。当たり前ですが、何も見えません。海と空だけ。それで充分。 -
この海の向こうは、遙かフィリピンのルソン島。琉球時代の島人は、海の向こうに何を思い描いていたのでしょうか...。などと考えながら、しばし最果ての地に立っている感慨に耽ります。
-
日本最南端之碑。
ちなみに、去年の台風であずまやが吹き飛ばされて以来、強烈な陽射しを遮るようなものは何もないので、長時間ここに滞在するときは気をつけましょう。 -
最南端のヤギ。
-
星空観測タワーに到着。中には入りませんでしたが、一応記念にやってきました。
ちなみに、望遠鏡(ドームの開閉部?)が台風で壊れたとかで、現在は望遠鏡での観測はできないとのこと。早く修理できるといいですね。治ったらまた行かなきゃ。 -
星空観測タワーの前にちょうどいい休憩所を発見。少し日陰で休んで行こう。
-
...と思ったら、先客がありました。自分たちを見たとたん、一目散に母親のところに逃げて行っちゃいました。せっかく日陰で休んでたのに、ごめんね。
-
次の目的地に向けて自転車を漕ぎ出した途端、バリバリという音。驚いて見上げたら、ちょうど波照間空港から飛び立ったばかりのRAC(琉球エアーコミューター)の飛行機が...。
星空観測タワーの屋根と。 -
星空観測タワーを出て、島一周道路を西へ。
-
次の目的地、ペムチ浜。日本最南端のビーチ。ただし、遊泳禁止です。
ニシ浜と違って、訪れる人が少ないためか、ひっそりとしています。その寂寥感がまた堪らなくいいんです。 -
ご覧のとおり、最南端の浜を独り占め。昼の時間が近づいたので、今日のところは下見程度で。滞在中にまた来る予定。
-
南側から集落へ向かう途中、振り向いて。日本最南端の交通標識「とまれ」。
-
波照間では、食堂を含めほとんどの店が午後は休憩に入るので、昼ご飯はちゃんと昼時に店に行かなきゃダメなんです。こういうのも、なかなか面白いですよ。
-
今日の昼ごはんは「花hana食堂」さんで。
-
八重山そばをいただきました。美味しかったです。同じ八重山そばでも、出汁とか全然違うんですね。いろんな店のを食べたくなります。
-
デザートにさとうきびアイス。メニューにもあるとおり、夜はちょっとしたカクテルなんかも飲めるみたいです。泡盛三昧もいいですが、こういうのも飲んでみたいな...
-
「花hana食堂」さんの店内。きれいな店です。そういえば、他のお客さんが食べてたトマトとゴーヤのパスタも美味しそうでした。
-
食後、星空荘に帰って一休み。これは星空荘の廊下。
-
星空荘に併設の「仲底商店」さんで、ここでしか食べられない「泡波アイス」を...と思ったのですが、生憎売り切れでした。お店の人に聞くと、やはり人気があるので、午前中には売り切れてしまうとのこと。では、あしたこそ...。連泊の強みです!
今日のところは、マンゴーアイスをいただきました。これもまた、最高に美味しかった。 -
この日の夕方。
実は、マンゴーアイスを食べた後、この日もニシ浜でシュノーケル...と海に入ったのですが、潮を間違えてかなり満潮になりつつあったのと、天気が悪くなって雨がパラパラ降ってきたのとで、すぐに中止して帰ってきてしまいました。
ので、夕方雨が上がってから、夕日の見えるペー浜に。 -
残念ながら、というか予想通り雲がかかって夕日は見えず...。天気が良かったら、最高の夕日ポイントなんだろな。滞在中、また来れるといいな。
-
地元の男の子。名前聞くの忘れちゃったけど、道案内ありがとね。
-
今回の旅行で、幾度となくお世話になったレンタルサイクル・バイクのSUN輪舎さん。大将はオトコマエだったし、奥さんはやさしくてかわいかったし、お二人ともとても親切でした。明日もまた自転車借りに来ますね。
5泊6日:波照間島滞在記?につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40