知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年9月、私にとっては14年振りの道東へ3泊4日の旅へGOGO!まず世界遺産の知床半島へ!3日目10時ころまで

2007道東ねいちゃ癒し旅行?知床半島編

5いいね!

2007/09/21 - 2007/09/24

784位(同エリア1056件中)

0

30

たけぼう

たけぼうさん

2007年9月、私にとっては14年振りの道東へ3泊4日の旅へGOGO!まず世界遺産の知床半島へ!3日目10時ころまで

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
  • [準備] ※写真は、のちに訪れるオンネトー!<br />今回は知床ネイチャー体験が第一目的!<br />出発一ヶ月前に計画し始め、かつ3連休なので遅すぎたかなと思いつつ、やはり、ツアーは無い無い・・。<br />さて、ここで勉強したことは、海外であれ国内であれ、中小規模の旅行会社は、結果サービスが好くない(前回の台湾旅行は特に・・)or金額が高い、かです。電話で大手や特に電鉄系を探すべきと!!<br />今回、まず超大手はダメだ、と諦め、webで中小探すも高いし、では地方大手電鉄関連旅行会社を調べたら、軽くOKで、しかも安いし!○○国際旅行さんありがと!まずは航空券とレンタカーと1泊分だけGET!<br />2泊は知床連泊したかったのでできるところを探して予約完了。<br />あとは、ネイチャー体験予約やお店のクーポン券確保なんかも!!<br />さあさあGOGOGO!!

    [準備] ※写真は、のちに訪れるオンネトー!
    今回は知床ネイチャー体験が第一目的!
    出発一ヶ月前に計画し始め、かつ3連休なので遅すぎたかなと思いつつ、やはり、ツアーは無い無い・・。
    さて、ここで勉強したことは、海外であれ国内であれ、中小規模の旅行会社は、結果サービスが好くない(前回の台湾旅行は特に・・)or金額が高い、かです。電話で大手や特に電鉄系を探すべきと!!
    今回、まず超大手はダメだ、と諦め、webで中小探すも高いし、では地方大手電鉄関連旅行会社を調べたら、軽くOKで、しかも安いし!○○国際旅行さんありがと!まずは航空券とレンタカーと1泊分だけGET!
    2泊は知床連泊したかったのでできるところを探して予約完了。
    あとは、ネイチャー体験予約やお店のクーポン券確保なんかも!!
    さあさあGOGOGO!!

  • [1日目]<br />関空15:55発、JALです。なんと、南国向け機体のおさがりでしょうか・・インテリアが・・、北海道行くんですけど・・。<br />満席だと思ったのに結構空席ありでした。旅行会社どうなってるんだろう、ツアー予約時は満席ばっかりだったのにさ!?!?

    [1日目]
    関空15:55発、JALです。なんと、南国向け機体のおさがりでしょうか・・インテリアが・・、北海道行くんですけど・・。
    満席だと思ったのに結構空席ありでした。旅行会社どうなってるんだろう、ツアー予約時は満席ばっかりだったのにさ!?!?

  • [1日目]<br />女満別空港18:45定刻着。もちろん真っ暗です。北へ行くほど、日没早いんですよね。今回の旅行では17時過ぎにはもう日没だって!?!?<br />女満別空港はそこそこ賑やかでした。<br />さてレンタカープランなので、さっそくマツダレンタで新型デミオが今回の旅友カーです!

    [1日目]
    女満別空港18:45定刻着。もちろん真っ暗です。北へ行くほど、日没早いんですよね。今回の旅行では17時過ぎにはもう日没だって!?!?
    女満別空港はそこそこ賑やかでした。
    さてレンタカープランなので、さっそくマツダレンタで新型デミオが今回の旅友カーです!

  • [1日目]<br />空港を出て寒いかな?っと思っていたのですが、半袖でOKな感じ、今はね。が、おいおい、雨だー。<br />雨中、腹ぺこぺこのため網走市街へ。<br />鮨ダイニング「月」という、回転すし屋へ。<br />ずばり、口コミほど美味しいですか?普通です。地元ならではのネタ(青ソイなど)もふつう。まずくはないのですが、ふつう。ここの味レベルなら地元京都でもふつうにあります。

    [1日目]
    空港を出て寒いかな?っと思っていたのですが、半袖でOKな感じ、今はね。が、おいおい、雨だー。
    雨中、腹ぺこぺこのため網走市街へ。
    鮨ダイニング「月」という、回転すし屋へ。
    ずばり、口コミほど美味しいですか?普通です。地元ならではのネタ(青ソイなど)もふつう。まずくはないのですが、ふつう。ここの味レベルなら地元京都でもふつうにあります。

  • [1日目]<br />お鮨食べて20時過ぎ。今回泊まるウトロのノーブルホテルまで75?。雨も小康状態、安全運転でR244からR334をひたすらGOGO!<br />ずっと雨しとしとと漆黒闇の風景のなか、オシンコシンの滝あたりで鹿を見ました。

    [1日目]
    お鮨食べて20時過ぎ。今回泊まるウトロのノーブルホテルまで75?。雨も小康状態、安全運転でR244からR334をひたすらGOGO!
    ずっと雨しとしとと漆黒闇の風景のなか、オシンコシンの滝あたりで鹿を見ました。

  • [1日目]<br />21時半ころに知床ノーブルホテルに到着(写真は朝に撮ったもの)。<br />今回の旅行でもっとも苦慮したのが、知床でどこのホテルに泊まるか、でした。希望の「北こぶし」はもう無理で、大箱絢爛系は避けたく、連泊プランのある、ノーブルホテルにしました。

    [1日目]
    21時半ころに知床ノーブルホテルに到着(写真は朝に撮ったもの)。
    今回の旅行でもっとも苦慮したのが、知床でどこのホテルに泊まるか、でした。希望の「北こぶし」はもう無理で、大箱絢爛系は避けたく、連泊プランのある、ノーブルホテルにしました。

  • [1日目]<br />ウトロさらには羅臼のホテルの口コミをかなり調べて、部屋の汚れの心配のない、出来立てホヤホヤのこのホテルにしました。口コミで批判が多い、このノーブルホテルの気になる点は一切ありませんでしたのニコニコでした。では詳細へ。<br />部屋、チョーデラすげーきれい。

    [1日目]
    ウトロさらには羅臼のホテルの口コミをかなり調べて、部屋の汚れの心配のない、出来立てホヤホヤのこのホテルにしました。口コミで批判が多い、このノーブルホテルの気になる点は一切ありませんでしたのニコニコでした。では詳細へ。
    部屋、チョーデラすげーきれい。

  • [1日目]<br />ここはビジネスホテルをサービスのあるホテルにした感じです。廊下も広くきれいはいうまでもなく。

    [1日目]
    ここはビジネスホテルをサービスのあるホテルにした感じです。廊下も広くきれいはいうまでもなく。

  • [1日目]<br />今回泊まった部屋は、海側の洋室。トイレ・バス(ユニットではありません、別々です)付き。新築マンションみたい。

    [1日目]
    今回泊まった部屋は、海側の洋室。トイレ・バス(ユニットではありません、別々です)付き。新築マンションみたい。

  • [1日目]<br />アメニティも充実。

    [1日目]
    アメニティも充実。

  • [1日目]<br />ポットも液晶テレビ(地デジがまだ開局していないなんて!)もばっちり。

    [1日目]
    ポットも液晶テレビ(地デジがまだ開局していないなんて!)もばっちり。

  • [1日目]<br />部屋からの夕景。<br />ここのホテル、すごいのが露天風呂。まさに写真のような景色が見られるのですが、7階にある露天はベランダにつくられている感じで、外を覆う敷居がまったくありません。つまり、浴槽のヘリに立つとベランダの手すりはひざくらいの高さになりスッポンポン。開放感がある反面、かなり外からの視線が気になります。男湯・女湯どっちも、っていうから驚きです。女性はもちろん注意です!

    [1日目]
    部屋からの夕景。
    ここのホテル、すごいのが露天風呂。まさに写真のような景色が見られるのですが、7階にある露天はベランダにつくられている感じで、外を覆う敷居がまったくありません。つまり、浴槽のヘリに立つとベランダの手すりはひざくらいの高さになりスッポンポン。開放感がある反面、かなり外からの視線が気になります。男湯・女湯どっちも、っていうから驚きです。女性はもちろん注意です!

  • [2日目]<br />さて2日目は8:30出発の事前に申し込んでいた知床五湖ウォーキング。<br />服装は思っていたほどきにしなくてもよかったな、と。大手旅行会社の○売旅行の団体ツアーのガイドのおばちゃんは普通に旗持って、スカート姿でした・・。寒さ対策だけ必要かな。<br />

    [2日目]
    さて2日目は8:30出発の事前に申し込んでいた知床五湖ウォーキング。
    服装は思っていたほどきにしなくてもよかったな、と。大手旅行会社の○売旅行の団体ツアーのガイドのおばちゃんは普通に旗持って、スカート姿でした・・。寒さ対策だけ必要かな。

  • [2日目]<br />まずは一湖です。ここに昔、人が強制的に住まわされていたなんて・・。

    [2日目]
    まずは一湖です。ここに昔、人が強制的に住まわされていたなんて・・。

  • [2日目]<br />倒木更新。人と違ってどれだけ時間がゆっくりながれているんだろうか・・。

    [2日目]
    倒木更新。人と違ってどれだけ時間がゆっくりながれているんだろうか・・。

  • [2日目]<br />五湖中最大の二湖。ここで気付きます、あと三つ湖あるけど、区別つかないぞ、たぶん・・。<br />ここまで出発して30分ほど。

    [2日目]
    五湖中最大の二湖。ここで気付きます、あと三つ湖あるけど、区別つかないぞ、たぶん・・。
    ここまで出発して30分ほど。

  • [2日目]<br />さて、二湖から先は熊出没のためダメだった、という人が多いと思います。写真のガイドさんが手に持っている、この看板がある地点で終わり・・・って。<br />今回は大丈夫とのことで、ずんずん全部行けるとのこと、やったー!

    [2日目]
    さて、二湖から先は熊出没のためダメだった、という人が多いと思います。写真のガイドさんが手に持っている、この看板がある地点で終わり・・・って。
    今回は大丈夫とのことで、ずんずん全部行けるとのこと、やったー!

  • [2日目]<br />三湖です。

    [2日目]
    三湖です。

  • [2日目]<br />四湖です。<br />道中ずっと歩道は人も少なく、とっても歩き安かった!!

    [2日目]
    四湖です。
    道中ずっと歩道は人も少なく、とっても歩き安かった!!

  • [2日目]<br />五湖です。<br />うーん、五つの池は思い出としてはみーんな似てて・・。ざっと二時間くらいの癒しロードでした、最高!<br />11:30頃に一旦ノーブルホテルへ戻ったのですが、そのとき、知床五湖駐車場待ち渋滞がかなり激しかったです。

    [2日目]
    五湖です。
    うーん、五つの池は思い出としてはみーんな似てて・・。ざっと二時間くらいの癒しロードでした、最高!
    11:30頃に一旦ノーブルホテルへ戻ったのですが、そのとき、知床五湖駐車場待ち渋滞がかなり激しかったです。

  • [2日目]<br />ホテルで小休憩後、午後は予約済の知床観光船に乗る予定でしたが、天候不良のため欠航とのこと・・残念。<br />急遽、予定変更して羅臼ドライブに。<br />まず知床峠。さぶーーーーーい、風すごーーーー。国後だー!私の住む京都はまだ30℃いくのに、ここは雪降りそうなくらい。ここは14年振りの訪問、変わりませんね!

    [2日目]
    ホテルで小休憩後、午後は予約済の知床観光船に乗る予定でしたが、天候不良のため欠航とのこと・・残念。
    急遽、予定変更して羅臼ドライブに。
    まず知床峠。さぶーーーーーい、風すごーーーー。国後だー!私の住む京都はまだ30℃いくのに、ここは雪降りそうなくらい。ここは14年振りの訪問、変わりませんね!

  • [2日目]<br />もう13時すぎ、ベリハングリです。道の駅知床らうすの「海馬屋たかさご」でいただきました!<br />私は熊陶板焼き定食。

    [2日目]
    もう13時すぎ、ベリハングリです。道の駅知床らうすの「海馬屋たかさご」でいただきました!
    私は熊陶板焼き定食。

  • [2日目]<br />旅朋友うさぎさんは馬鹿陶板焼き定食(左がトド、右が鹿)。<br />さて熊、トド、鹿のどれが一番おいしいか!?!?<br />私達の意見は一致しました。<br />1位・・鹿(無難ですね)<br />2位・・トド(ハーブ的なさわやかさが・・)<br />3位・・熊(臭みがやっぱり独特っす)<br />でした。ほっけ定食のほうがおいしいのかな・・。いや思い出思い出だー!とどくましか食べたぞー!

    [2日目]
    旅朋友うさぎさんは馬鹿陶板焼き定食(左がトド、右が鹿)。
    さて熊、トド、鹿のどれが一番おいしいか!?!?
    私達の意見は一致しました。
    1位・・鹿(無難ですね)
    2位・・トド(ハーブ的なさわやかさが・・)
    3位・・熊(臭みがやっぱり独特っす)
    でした。ほっけ定食のほうがおいしいのかな・・。いや思い出思い出だー!とどくましか食べたぞー!

  • [2日目]<br />食後のデザートは道の駅内の「深層水バニラ」300円。色はスカイブルーできれい!味はまあまあです。リピートするほどでも・・。

    [2日目]
    食後のデザートは道の駅内の「深層水バニラ」300円。色はスカイブルーできれい!味はまあまあです。リピートするほどでも・・。

  • [2日目]<br />熊馬鹿とソフトクリーム食べて満腹になったあとは、ひかりごけのマッカウス洞窟へ。<br />なんだろ・・、別になにも・・、ここにこなくても・・。苔、ほんとにちょびっと光ってるの?蛍光ペンの光と同じだわー。バイバーイーー。

    [2日目]
    熊馬鹿とソフトクリーム食べて満腹になったあとは、ひかりごけのマッカウス洞窟へ。
    なんだろ・・、別になにも・・、ここにこなくても・・。苔、ほんとにちょびっと光ってるの?蛍光ペンの光と同じだわー。バイバーイーー。

  • [2日目]<br />15:00くらい。次は羅臼国後展望塔に。途中、こんな街中で鹿を目撃。もうこの旅では鹿は何度も目撃!<br />国後が見える・・のは当たり前。写真は羅臼漁港です。

    [2日目]
    15:00くらい。次は羅臼国後展望塔に。途中、こんな街中で鹿を目撃。もうこの旅では鹿は何度も目撃!
    国後が見える・・のは当たり前。写真は羅臼漁港です。

  • [2日目]<br />羅臼からホテルに戻るころにはもう真っ暗。部屋から見える、道の駅。<br />さあ、気になるノーブルホテルの夕飯。バイキング形式。もうたっぷり満足満腹です。おいしいです。このホテルで不満な点は特にありませんでした!!

    [2日目]
    羅臼からホテルに戻るころにはもう真っ暗。部屋から見える、道の駅。
    さあ、気になるノーブルホテルの夕飯。バイキング形式。もうたっぷり満足満腹です。おいしいです。このホテルで不満な点は特にありませんでした!!

  • [3日目]<br />3日目!9:30ホテル出て、目の前の今年4月にオープンしたばかりの道の駅「うとろ・シリエトク」では、こけもも&はまなす&北海道牛乳ミックスソフトをペロリ。おいしい!昨日の深層水ソフトよりずーーーっと美味じゃ!

    [3日目]
    3日目!9:30ホテル出て、目の前の今年4月にオープンしたばかりの道の駅「うとろ・シリエトク」では、こけもも&はまなす&北海道牛乳ミックスソフトをペロリ。おいしい!昨日の深層水ソフトよりずーーーっと美味じゃ!

  • [3日目]<br />斜里方面へ。まず三段の滝。おおーなるほど三段落ち。

    [3日目]
    斜里方面へ。まず三段の滝。おおーなるほど三段落ち。

  • [3日目]<br />オシンコシンの滝。14年振りです。すっかり観光地になってますね。人の多いこと!14年前は寂しい感じでしたけど。<br />さて、道中は斜里から標津へ行きました。<br /><br />次の旅行記へつづく

    [3日目]
    オシンコシンの滝。14年振りです。すっかり観光地になってますね。人の多いこと!14年前は寂しい感じでしたけど。
    さて、道中は斜里から標津へ行きました。

    次の旅行記へつづく

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP