北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 トラピックス主催の「中国シルクロード秋の鉄道旅行」に参加して、旅行好きの紳士・淑女12名にめぐまれ和気藹々の楽しい旅行を楽しんできました。<br /> 特に寝台特急列車にて仏教美術の宝庫敦煌へ〜古のオアシス都市が点在する、祁連山脈と砂漠に挟まれた「加西回廊」を22時間で走破。車窓からシルクロードの大地を堪能してきました。〜<br /> 世界遺産兵馬俑坑、世界遺産莫高窟、鳴沙山・月牙泉をラクダに乗り観光等に感動し有意義の旅行でした。<br /><br />一日目<br /> →関空→上海・上海→西安→夕食(陝西料理)→西安寶館(宿泊)<br /><br />二日目<br /> →ホテル→西安北の城門(入場式典見学)→西安大学(井真成の墓誌見学)→華清池→昼食(四川料理)→世界遺産兵馬俑坑→夕食(餃子の宴)→唐歌舞ショー→西安寶館(宿泊)<br /><br />三日目<br /> ホテル→西安駅→寝台特急列車(祁連山脈と砂漠に挟まれた「加西回廊」を22時間走破、車中からシルクロードの大地堪能。昼食(和食弁当)、夕食(食堂車内)、朝食(食堂車内)→敦煌へ<br /><br />四日目<br /> →敦煌駅→世界遺産莫高窟→昼食(敦煌料理)→玉門関→漢代長城→鳴沙山・月牙泉(ラクダの乗る)→工芸品店→夕食(イスラム料理)→敦煌寶館(宿泊)<br /><br />五日目<br /> ホテル→白馬塔→総合民芸品店→敦煌空港→北京空港→ホテル→夕食(北京ダック料理)→華潤飯店(宿泊)<br /><br />六日目<br /> 朝食(バイキング料理)→北京空港→煙台空港→関空(帰国)→<br /><br />北京空港<br /> 空港は1958年に開港し、1999年に日本のODAを受けて大改造が行われ、3倍の広さになった。この時、第2ターミナルも建設された。2004年9月には中国南方航空専用の新しい第1ターミナルがオープンしている。現在、2008年の北京オリンピックを目指して、第3滑走路や5階立ての第3ターミナル、市内を結ぶ地下鉄延伸線の建設が進められている。<br /> 現在、国内航空会社11社、国際航空会社55社が乗り入れ、国内就航地88空港、国際就航先69空港で、毎週5000の定期便が出航している。<br /> 北京首都空港は長年、中国民用航空総局が直轄管理してきたが、日本のODAによる大規模改修直後の1999年に株式会社組織である北京首都空港株式会社(北京首都機場股&#20221;有限公司)の管理に移され、2000年に香港証券取引所に上場され民営化された。しかし、このことを日本政府に事前に通告していなかった上に、民間企業もしくは民営化を前提としている組織に対してODAは行わないという日本政府のODA規定に反しているために問題化した。フランスのパリ空港公団(ADP)が一部株式を保有し、顧問となっている。<br />

中国シルクロード秋の鉄道紀行:北京空港

4いいね!

2007/09/11 - 2007/09/16

2522位(同エリア5171件中)

0

20

satoshi.s2

satoshi.s2さん

 トラピックス主催の「中国シルクロード秋の鉄道旅行」に参加して、旅行好きの紳士・淑女12名にめぐまれ和気藹々の楽しい旅行を楽しんできました。
 特に寝台特急列車にて仏教美術の宝庫敦煌へ〜古のオアシス都市が点在する、祁連山脈と砂漠に挟まれた「加西回廊」を22時間で走破。車窓からシルクロードの大地を堪能してきました。〜
 世界遺産兵馬俑坑、世界遺産莫高窟、鳴沙山・月牙泉をラクダに乗り観光等に感動し有意義の旅行でした。

一日目
 →関空→上海・上海→西安→夕食(陝西料理)→西安寶館(宿泊)

二日目
 →ホテル→西安北の城門(入場式典見学)→西安大学(井真成の墓誌見学)→華清池→昼食(四川料理)→世界遺産兵馬俑坑→夕食(餃子の宴)→唐歌舞ショー→西安寶館(宿泊)

三日目
 ホテル→西安駅→寝台特急列車(祁連山脈と砂漠に挟まれた「加西回廊」を22時間走破、車中からシルクロードの大地堪能。昼食(和食弁当)、夕食(食堂車内)、朝食(食堂車内)→敦煌へ

四日目
 →敦煌駅→世界遺産莫高窟→昼食(敦煌料理)→玉門関→漢代長城→鳴沙山・月牙泉(ラクダの乗る)→工芸品店→夕食(イスラム料理)→敦煌寶館(宿泊)

五日目
 ホテル→白馬塔→総合民芸品店→敦煌空港→北京空港→ホテル→夕食(北京ダック料理)→華潤飯店(宿泊)

六日目
 朝食(バイキング料理)→北京空港→煙台空港→関空(帰国)→

北京空港
 空港は1958年に開港し、1999年に日本のODAを受けて大改造が行われ、3倍の広さになった。この時、第2ターミナルも建設された。2004年9月には中国南方航空専用の新しい第1ターミナルがオープンしている。現在、2008年の北京オリンピックを目指して、第3滑走路や5階立ての第3ターミナル、市内を結ぶ地下鉄延伸線の建設が進められている。
 現在、国内航空会社11社、国際航空会社55社が乗り入れ、国内就航地88空港、国際就航先69空港で、毎週5000の定期便が出航している。
 北京首都空港は長年、中国民用航空総局が直轄管理してきたが、日本のODAによる大規模改修直後の1999年に株式会社組織である北京首都空港株式会社(北京首都機場股份有限公司)の管理に移され、2000年に香港証券取引所に上場され民営化された。しかし、このことを日本政府に事前に通告していなかった上に、民間企業もしくは民営化を前提としている組織に対してODAは行わないという日本政府のODA規定に反しているために問題化した。フランスのパリ空港公団(ADP)が一部株式を保有し、顧問となっている。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 7円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP