2007/09/11 - 2007/09/16
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satoshi.s2さん
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トラピックス主催の「中国シルクロード秋の鉄道旅行」に参加して、旅行好きの紳士・淑女12名にめぐまれ和気藹々の楽しい旅行を楽しんできました。
特に寝台特急列車にて仏教美術の宝庫敦煌へ〜古のオアシス都市が点在する、祁連山脈と砂漠に挟まれた「加西回廊」を22時間で走破。車窓からシルクロードの大地を堪能してきました。〜
世界遺産兵馬俑坑、世界遺産莫高窟、鳴沙山・月牙泉をラクダに乗り観光等に感動し有意義の旅行でした。
一日目
→関空→上海・上海→西安→夕食(陝西料理)→西安寶館(宿泊)
二日目
→ホテル→西安北の城門(入場式典見学)→西安大学(井真成の墓誌見学)→華清池→昼食(四川料理)→世界遺産兵馬俑坑→夕食(餃子の宴)→唐歌舞ショー→西安寶館(宿泊)
三日目
ホテル→西安駅→寝台特急列車(祁連山脈と砂漠に挟まれた「加西回廊」を22時間走破、車中からシルクロードの大地堪能。昼食(和食弁当)、夕食(食堂車内)、朝食(食堂車内)→敦煌へ
四日目
→敦煌駅→世界遺産莫高窟→昼食(敦煌料理)→玉門関→漢代長城→鳴沙山・月牙泉(ラクダの乗る)→工芸品店→夕食(イスラム料理)→敦煌寶館(宿泊)
五日目
ホテル→白馬塔→総合民芸品店→敦煌空港→北京空港→ホテル→夕食(北京ダック料理)→華潤飯店(宿泊)
六日目
朝食(バイキング料理)→北京空港→煙台空港→関空(帰国)→
北京空港
空港は1958年に開港し、1999年に日本のODAを受けて大改造が行われ、3倍の広さになった。この時、第2ターミナルも建設された。2004年9月には中国南方航空専用の新しい第1ターミナルがオープンしている。現在、2008年の北京オリンピックを目指して、第3滑走路や5階立ての第3ターミナル、市内を結ぶ地下鉄延伸線の建設が進められている。
現在、国内航空会社11社、国際航空会社55社が乗り入れ、国内就航地88空港、国際就航先69空港で、毎週5000の定期便が出航している。
北京首都空港は長年、中国民用航空総局が直轄管理してきたが、日本のODAによる大規模改修直後の1999年に株式会社組織である北京首都空港株式会社(北京首都機場股份有限公司)の管理に移され、2000年に香港証券取引所に上場され民営化された。しかし、このことを日本政府に事前に通告していなかった上に、民間企業もしくは民営化を前提としている組織に対してODAは行わないという日本政府のODA規定に反しているために問題化した。フランスのパリ空港公団(ADP)が一部株式を保有し、顧問となっている。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
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