2007/09/11 - 2007/09/26
652位(同エリア1202件中)
ミラベルさん
まぶしい太陽の日差し、美しい海、温暖な気候・・・
そんな南仏をいつかゆっくり訪れてみたいと思っていました。
暑いけれども日本と違ってからっとしているから過ごしやすい!!
時間の流れもゆったり・・・そんな南仏の虜に♪
ニースを拠点に小さな村々もめぐりました。
☆☆2007年9月 ヨーロッパ16日間ひとり旅☆☆
☆9月11日 成田→ウィーン
☆9月12日 ヴァッハウ渓谷
☆9月13日 日帰りでハンガリー・ブダペスト
☆9月14日 ウィーン
★9月15日 ウィーン→ニース
☆9月16日 エズ、モナコ
☆9月17日 サンポール、ヴァンス
☆9月18日 マントン、ロクヴュリュヌ、バンテミリア、ヴィルフランシュ・シュル・メール
☆9月19日 アンティーブ、カンヌ、カーニュ・シュル・メール
☆9月20日 ニース→リヨン
☆9月21日 リヨン→パリ
☆9月22日 ジベルニー、ルーアン
☆9月23日 ヴェルサイユ
☆9月24日 パリ
☆9月25日 パリ→成田
☆9月26日 成田着
-
オーストリア航空でウィーン→ニースを移動しましたが・・・
ここでハプニング。
なんとなく2時間前に空港に到着すれば十分だと思っていた私。。。しかし空港にと到着してびっくり!!
週末だったせいかおそろしく長蛇の列(汗)
並んでも並んでも全然進まなくて、結局チェックインできたのは搭乗時刻の20分前でした。
空港には時間に余裕を持って行きましょう。 -
あっというまに空の上・・・
ゲートから飛行機までバスでの移動だったので、以前プラハに行くときに乗ったボンバルディアのプロペラ機(めっちゃ死ぬかと思った・・・)ではないかと顔が青ざめたのですが、ちがって一安心。 -
機内食はグラタン。
美味しかったです☆
入れ物がポストカードになってます。 -
ホテルはBOOKINGで予約しといた「ノルマンディ」という安ホテル。
国鉄の駅の近くです。 -
2時間後ニースに到着です。
飛行機を降りると、あ、あつ〜い!! -
古いし決してキレイではないのだけど、私はこのホテルお気に入りです。
スタッフさんもわざわざ地図広げて街の説明してくれたり親切(^^)
部屋は暗いんだけどフランスらしい雰囲気があって、夜は窓開けると隣のレストランでやってるアコーディオンの音楽が聞こえてきます♪ -
空港から99番のバス(国鉄駅行き)にのってしばらく経つとキラキラと輝く海が見えてきます。
ついにニースに来たのだなぁと大興奮!!
このようばプロムナード・サングレがずっと続きます。 -
人がたくさんいるのに海は本当にキレイ!!
日本の海ってなんであんなに汚いのでしょう・・・
しかも日本の海だとビーチはギャルやギャル男ばかり見かけますが、さすがニース!!
ビーチにも品があります。 -
心地よい波の音と人々の楽しそうな声が響き渡り、なんて心地が良いの!!
見てたら泳ぎたくなっちゃいました。 -
太陽の光いっぱいの海もホントにキレイ☆
海岸沿いにベンチがたくさんあって、私はよくここに座って海を眺めてました。 -
南仏は日差しが強いです。
なんせ私、5日間で皮がむけるほど日焼けしましたので・・・
でもこの太陽を求めて、世界中から観光客がやってくるのでしょうね。 -
散歩する人、ジョギングする人、ローラースケートの練習をする人がたくさん!!
-
本当に紺碧の海ですね。。。
ちなみに「コートダジュール」とは「紺碧の海」という意味なのだそうです。
地上の楽園とも呼ばれる所以がわかる気がします。
ここでは急いでる人なんていない・・・みんなゆっくりのんびり。
時間の流れが止まったみたい。 -
トランポリン!?
-
夏の間だけプチトランが岡の上まで運行します。
私は乗らなかったけど、やっぱり乗ればよかったな・・・
丘の上からの景色見たかった。 -
レストランもたくさん。
こっちの人は外でご飯食べるのが好きなのね(^^)
でもたしかにこんなに心地よい風の吹くところだったら、外で食べたいですね! -
カワイイ雑貨屋さんも・・・
実は私オーストリアにいたときから目覚まし時計を探してたんですよ。。。
・・・というのも、持って行った海外用携帯の充電器が国内専用ということが発覚=充電できない。
日本との連絡は別にいいのだけど、目覚し機能が使えないのは痛い。。。起きられないもん!
でもウィーンでは高いのしか売ってなくて・・・
このお店で安くて、しかも超カワイイ目覚まし時計発見!!
今でも愛用してます。 -
旧市街に入るとまたガラリと雰囲気が変わります。
古い建物が並び、人々の生活感でいっぱい♪
でもこれがまた美しい!!
洗濯物がこんなに絵になる風景なんて、今まで見たことあったでしょうか?? -
旧市街には市場が出ていて、お花やかごバックや雑貨など色々売られていました。
-
-
-
ホントに雑貨屋で売ってる雑貨もセンスが良い!!
ただ、かわいいんだけど食器とかワレモノが多かったので買えなかった私。。。 -
看板もなんだか南仏らしさを感じます♪
-
旧市街の風景。
-
狭い路地が迷路のように続きます。
同じ場所に戻ってくるのがなかなか大変(汗)
でもそんな冒険がすごく楽しかったりします。 -
美味しそうなケーキ屋さん、パン屋さんがたくさんあって寄り道ばかり・・・
-
お気に入りのビスケット屋さん。
超〜カワイイの!!!!
パッケージ欲しさにたくさん買ってしまいました。
もちろん中身も美味しいんですがね(^^) -
こんな素敵なお店でインテリアグッツそろえたいですね♪
-
-
-
旧市街ではないんですがお気に入りのパン屋さん。
メインストリート沿いにあります。
フランス中で見かけたので日本で言うドトールみたいなもんなのかな??
一番最初にこのお店に行った時、いちごのタルトを注文したつもりだったのですが、店を出て袋を開けてみたらブラウニー。
ブラウニー実はあんまり好きじゃなくてガッカリ・・・
ところがここのブラウニーはほっぺが落ちるほど美味しくてもう感動!!
その後も何度も買いに行っちゃいました。 -
後日いちごのタルトもリベンジしました。
私はレストランにはまったく入らず、食事は全部買い食い。
キレイな景色をみながら美味しいものを食べる・・・幸せいっぱいです♪ -
-
-
海の近くだからレストランもシーフードがたくさん!
バケツのような入れ物に入ったムール貝をみなさん召し上がってました。 -
夜になるとレストランも色付いてきます。
-
-
滞在中ほとんど毎日通ったアイス屋さん「フェノッチオ」♪
種類がた〜くさんあって美味しいの(^^)
私は滞在中にローズ、バイオレット、ラベンダー、いちご、青りんご、オレンジ、レモン、チョコレートを食べました。
特にローズは美味しかった!! -
-
種類がたくさんありすぎていつもどれにしようか迷っちゃう!
-
お気に入りのローズ♪
日本じゃなかなか食べられないよね。 -
お気に入りのパン屋さん。
フェノッチオの斜め向かいにあります。
ここの洋ナシタルトとキッシュは本当に美味で、滞在中何度も通っちゃった。 -
夜の海は本当に静か。
波の音だけが響きます。 -
-
夜になっても人がたくさん。
みなさんお散歩ですかね?? -
-
夜のマセナ広場も美しいです。
-
-
ちなみに朝はこんなに静かです。
-
またいつかこの楽園に戻って来れますように・・・
-
朝の海も美しい。
昼の海も美しい。
夜の海も美しい。
つまりいつ見ても美しいものは美しいのです☆ -
朝のプロムナード・サングレ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラベルさんの関連旅行記
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52