コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャングリラ・タンジュンアルで最上階の夕陽がきれいに見える部屋9717に泊まり、毎日プールとホテルのアクティビティを満喫。晩ごはんだけ食べに出かけるという特別感のない過ごし方でしたが、これがまたよかったんです。<br />

KK ・・・

2007/09/19 - 2007/09/22

けろさん

タクシー
マレーシア航空

ローカルフード・クッキング・デモンストレーション。
    今日のメニューはエビカレー!
    朝食で利用するカフェTATUのエッグカウンターを使って行われました。ますレシピが渡され、材料の説明、そして調理。みんなコンロのそばに集まって、あーだこーだと料理の話しながら、出来ていく様子を見守ります。

いいにおいが漂います・・・そして最後はみんなで食べる!
    ホテルの無料アクティビティの中で、いつも必ずサインアップするのがこれ。今回は隣に座った中国人の美人とすっかり友達になってしまい、その夜いっしょに晩ご飯を食べに出かける約束までしてしまいました。

これもお気に入りのアクティビティの1つ、リゾート・ビハインド・ツアー。
    ふだんゲストには見えない、ホテルの裏側をいろいろ見て回ります。ここは巨大ランドリー。あの大きなホテルのバスタオルが一度に100枚洗える洗濯機が壁一面にずら〜っと並んでます。

シーツやまくらカバーも1つずつプレスされていきます。ここは冷房なし!

今はラマダン(断食月)、これは来月のハリラヤ(断食明けを祝う行事)にむけてのホテルの飾り付けを作成してる所だそうです。こんなものも外注しないでスタッフが一つ一つ作ってるんですね。

ここはスタッフの食堂。ふだんはいつでもスタッフが食事を取れるように開いてますが、今はラマダンなので、日没までは飲み物だけ飲めるようになってました。

厨房は中華・マレー・肉・魚・パン・デザート・フルーツなどいくつかに分かれていました。24時間ルームサービス対応なので、何人かのシェフが常に料理しているそうです。

乾物食材のストックルーム。無料でもらえるミネラルウォータも、い〜〜〜っぱいありました。

ワインセラー!これだけあれば1本くらい・・・・・なんてね(^^;)

ボールルームではその日の夜に行なわれる結婚式の準備の真っ最中でした。600人の披露宴だそうです。

キッズクラブのマジックショー。ほんとは親子だけなんですが、仲良くなった中国人の美人と一緒に特別に見せてもらえました。金曜の21時から1時間ほど。子どもたちは大喜びでした!おもしろかったです。

実は初セドコ。。。多人数で行ったほうがよさそうと思ってたので今まで敬遠してました。今回は例の中国美人と、もう一人仲間ができたので、3人で行ってきました。たくさんあるお店の中でやっぱり双天が一番よさそう。ソフトシェルクラブの唐揚と魚の蒸したもの、サバベジ炒めともちろんビール!ショーもあって、なかなかよかったです。しかし、3人でも食べきれない量でした・・・

アピアピにあるジョティ・バナナリーフカリ−。ここが大好きで、年に5,6回は行ってます。もうすっかりお店の人とも顔なじみ。最近お店のスタッフにスリランカ人が加わったとのことで、今回は特別にメニューにないスリランカ料理を食べさせてもらいました!ワデ、ストリングホッパー、どれもおいしかったです。もちろんお気に入りのマトンカリーも食べました。3人でおなかいっぱい食べて(ここも食べ切れなかった)RM53でした。

朝6:00のターミナル2。人がいっぱいです。KKからペナンへの直行便は6:45発。エアアジアはただでさえ安いのに早朝・深夜の便はさらに安くなります!

これがボーディングチケット。感熱紙です。ペラペラです。座席指定はありませんので、友人と隣同士で座りたい時は、搭乗案内がある前にゲートで並んでおきましょう(笑)今回はじめてKKで、昇ってくる朝日を見ました。
    朝5時にルームサービスで取った朝ごはん、あれはいい考えでした。朝食込みの宿泊だったら、無料で部屋に運んでくれます。もちろんバイキングではないですが、部屋で優雅に朝ごはんが食べれますよ。さすがシャングリラ・タンジュンアル!

• えりおんさん 2008/03/23 12:18:11
    またKK行きたくなりました!
    (先ほどのコメント、PC操作ミスで途中掲載してしまいました。もう一度書き込みます・・スミマセン)

はじめまして、けろさん。
    えりおんと申しますm(_)m

KKの旅行記を拝見させていただきました。
    多民族&大自然が最高ですよね☆
    私も2005年にKKへ旅して大好きになりました。
    その後はまだKKへ行く機会がなくて回り道してますが、
    近いうちにまた出かけようと思う場所です♪

私がタンジュンアルに泊まった頃はレストランも改装中でした。
    素敵にグレードアップしたようですね!

これからもKK上級者のけろさん情報、楽しみにしています☆

けろ

けろさん からの返信 2008/03/24 09:18:28
    RE: またKK行きたくなりました!
    えりおんさん、ご覧いただきありがとうございました!
    KKいいですよねぇ。。。バリもいいですよねぇ。。。

最近年度末で超多忙。また改めてゆっくり旅行記みせていただきますね!
    これからもよろしくお願いいたします(^^)ノ
  • えりおんさん 2008/03/23 12:08:51
    またKK行きたくなりました!
    はじめまして、けろさん。
    えりおんと申しますm(_)m

旅行記を拝見させていただきました。
    私も2005年にKKへ旅して大好きになりました。
    その後はまだKKへ行く機会がなくて回り道してますが、
    近いうちに女一人たび
  • yupiさん 2007/10/05 21:32:29
    おかえりなさーい!
    けろさんも無事楽しんで来たようですね!おかえりなさーい☆ セドコも行かれたんですね! 私も行ったのですが、リニューアルされててビックリ!
     そして、初タンジュンアル、ラサリアと又違う雰囲気でお気に入りになりました!次回も又タンジュンアルって思いました♪

ペナン、ホテルの件は焦りますね(>_<")
    そんな事もあるんですね…。。

そうそう、あのラウンジ、新しい料金設定が出来てましたね!
    私は帰国時、シャワーだけと思って行ってみたら40RMでシャワー+15分マッサージかシャワー+酸素バー っていうのがありました。そんなにゆっくり時間ないけどシャワー浴びたい!って思ったので助かりました。

旅行記、アップ楽しみにしてます。又時々拝見させて頂きます(^ー^)ノ~~

けろ

けろさん からの返信 2007/10/07 20:41:59
    RE: おかえりなさーい!
    yupiさんこそ、おかえりなさ〜い!
    KLのラウンジ、今回は寄らなかったんです。そんなシステムになってるとは!酸素バーですか・・・体験されましたか?

まだまだ旅行記中途半端ですが、ちょっと最近バタバタしてるので、完成は未定です。でもなんとか記憶が薄れないうちにがんばります!

またKKの話、しましょうね☆

けろさんのトラベラーページ