吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月2日(日)は長距離直通バスでの移動を避け、数区間何回か下車しながら延吉に戻りました。

夏の小旅行 8 長白から延吉へ

2いいね!

2007/09/02 - 2007/09/02

105位(同エリア233件中)

0

17

enyasu

enyasuさん

9月2日(日)は長距離直通バスでの移動を避け、数区間何回か下車しながら延吉に戻りました。

PR

  • 延吉行きは7:30発 <br /><br />長白にこれまで行ったことがある人は、<br />“また行ってみたいと思うけれど、あの地獄の山道を考えるともう2度と行きたくない!”<br /><br />こういう回答をする人が何人もいましたので、

    延吉行きは7:30発 

    長白にこれまで行ったことがある人は、
    “また行ってみたいと思うけれど、あの地獄の山道を考えるともう2度と行きたくない!”

    こういう回答をする人が何人もいましたので、

  • 私が乗車したのは延吉まで残り3分の2の地点の松江河鎮行き(予定では3時間)、到着後は延吉行きか白河行きに乗ろうという計画でした。さてどうなることでしょう・・・<br /><br />当日は早朝にもかかわらずKさんが見送りにきてくれました。謝謝Kさん!<br /><br />それではバスの乗り継ぎの旅、開始!<br /><br />長白 → 松江河鎮 05:45発

    私が乗車したのは延吉まで残り3分の2の地点の松江河鎮行き(予定では3時間)、到着後は延吉行きか白河行きに乗ろうという計画でした。さてどうなることでしょう・・・

    当日は早朝にもかかわらずKさんが見送りにきてくれました。謝謝Kさん!

    それではバスの乗り継ぎの旅、開始!

    長白 → 松江河鎮 05:45発

  • 山道とは聞いていましたが、とても快適な移動でした。<br /><br />延吉行き直通は二道白河を通過するようですが、私が向かった目的地はそれより西側、そのため悪路になる前に、違う道にそれたのかもしれません。

    山道とは聞いていましたが、とても快適な移動でした。

    延吉行き直通は二道白河を通過するようですが、私が向かった目的地はそれより西側、そのため悪路になる前に、違う道にそれたのかもしれません。

  • 7:30頃 5分ほどの休憩

    7:30頃 5分ほどの休憩

  • 前日は荷物の整理で睡眠時間は1時間ほど。目的地に到着する前にバスの運転手さんが、<br /><br />“白河に行く人はいませんか。バスの乗り継ぎが出来ますよ〜”<br /><br />うとうとしていたので気がついた時はその場所を通り過ぎていました。もし乗っていれば長白出発が5:45でしたので、長白発延吉行き7時半出発便より、かなり早く延吉に到着していたかもしれません。<br /><br />残念〜

    前日は荷物の整理で睡眠時間は1時間ほど。目的地に到着する前にバスの運転手さんが、

    “白河に行く人はいませんか。バスの乗り継ぎが出来ますよ〜”

    うとうとしていたので気がついた時はその場所を通り過ぎていました。もし乗っていれば長白出発が5:45でしたので、長白発延吉行き7時半出発便より、かなり早く延吉に到着していたかもしれません。

    残念〜

  • 8:30 松江河バスターミナル着<br /><br />長白から2時間45分ほどかかりました。<br /><br />松江河は長白山空港ができる場所として有名になっているところです。<br /><br />中国情報局 2007年09月07日ニュース<br />http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&amp;d=0907&amp;f=business_0907_009.shtml<br /><br /><br /><br /> 

    8:30 松江河バスターミナル着

    長白から2時間45分ほどかかりました。

    松江河は長白山空港ができる場所として有名になっているところです。

    中国情報局 2007年09月07日ニュース
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0907&f=business_0907_009.shtml



     

  • バスターミナル時刻表<br /><br />見てびっくり<br />“え〜、延吉行きがない。白河行きも出たばかりだ〜”<br />とても困ってしまいました。<br /><br />延吉までの中間地点の白河行きは8:00発と14:00発。すでに朝の便は出発。午後の便まで待つとなると何もなさそうなここ松江河で5時間半ほど時間をつぶさなければなりません。<br /><br />また仮に午後の便に乗ったとしても白河に着くのは夕方になり、そこから延吉行きのバスはおそらくなく、運賃の高いタクシー(たぶん延吉まで1000元ぐらい)を利用することになってしまいます。<br /><br />“どうしよう〜”<br /><br />こういう時は困った顔で服務員さんに相談です。<br /><br />“今日中に延吉に行きたいのですが、何か方法はありませんか?”

    バスターミナル時刻表

    見てびっくり
    “え〜、延吉行きがない。白河行きも出たばかりだ〜”
    とても困ってしまいました。

    延吉までの中間地点の白河行きは8:00発と14:00発。すでに朝の便は出発。午後の便まで待つとなると何もなさそうなここ松江河で5時間半ほど時間をつぶさなければなりません。

    また仮に午後の便に乗ったとしても白河に着くのは夕方になり、そこから延吉行きのバスはおそらくなく、運賃の高いタクシー(たぶん延吉まで1000元ぐらい)を利用することになってしまいます。

    “どうしよう〜”

    こういう時は困った顔で服務員さんに相談です。

    “今日中に延吉に行きたいのですが、何か方法はありませんか?”

  • やさしい服務員さん<br /><br />“露水河まで行けば、延吉行きのバスはありますよ!”<br /><br />

    やさしい服務員さん

    “露水河まで行けば、延吉行きのバスはありますよ!”

  • ということで出発時間まで1時間ほどありましたが、服務員さんのアドバイスに従うことにしました。

    ということで出発時間まで1時間ほどありましたが、服務員さんのアドバイスに従うことにしました。

  • 松江河の通りは空港建設と関係あるのか、どこも工事中で砂埃いっぱいでした。

    松江河の通りは空港建設と関係あるのか、どこも工事中で砂埃いっぱいでした。

  • 9:30発 露水河行き<br /><br />乗車すると先ほどの服務員さんから話を聞いていた車掌さんが、<br /><br />“あなたが延吉に行きたい人ですね。”<br /><br />車掌さんもとても親切な方でした。<br /><br />

    9:30発 露水河行き

    乗車すると先ほどの服務員さんから話を聞いていた車掌さんが、

    “あなたが延吉に行きたい人ですね。”

    車掌さんもとても親切な方でした。

  • 乗車中、先ほどの車掌さんはどこかに何度も電話をかけていました。<br /><br />“延吉に行きたい人がいるんだけど、あなたのバスいまどこ?10時過ぎにはどこに停車するの?”<br /><br />10:10頃、車掌さんは反対方向から来たバスを停め、そのバスの運転手さんに何か話をしたあと私を呼び、<br /><br />“このバスに乗れば、延吉行きのバスが停車しているところに連れて行ってくれるから、乗って!”<br /><br />私は慌てて乗車しました。この時、親切な30代半ばの御婦人車掌さんにお礼を言うことが出来なかったのが、今でも心残りです。車掌さんありがとうございました。<br /><br />

    乗車中、先ほどの車掌さんはどこかに何度も電話をかけていました。

    “延吉に行きたい人がいるんだけど、あなたのバスいまどこ?10時過ぎにはどこに停車するの?”

    10:10頃、車掌さんは反対方向から来たバスを停め、そのバスの運転手さんに何か話をしたあと私を呼び、

    “このバスに乗れば、延吉行きのバスが停車しているところに連れて行ってくれるから、乗って!”

    私は慌てて乗車しました。この時、親切な30代半ばの御婦人車掌さんにお礼を言うことが出来なかったのが、今でも心残りです。車掌さんありがとうございました。

  • バスは5分ほどで延吉行きのバスの停車する交差点へ。<br /><br />通化→延吉 行きのバスでした。<br /><br />先ほどの車掌さんからは座席がないので簡易椅子になるけれどいいですかと言われていたので、覚悟しながら乗車。<br /><br />延吉に向け出発です!<br /><br />乗車後、30分ほどでドライブインでの昼食となりました。

    バスは5分ほどで延吉行きのバスの停車する交差点へ。

    通化→延吉 行きのバスでした。

    先ほどの車掌さんからは座席がないので簡易椅子になるけれどいいですかと言われていたので、覚悟しながら乗車。

    延吉に向け出発です!

    乗車後、30分ほどでドライブインでの昼食となりました。

  • 12時頃ドライブイン出発。

    12時頃ドライブイン出発。

  • 道中白河を通る道順ではありませんでしたので、舗装された道路がほとんどでした。

    道中白河を通る道順ではありませんでしたので、舗装された道路がほとんどでした。

  • ただ和龍市に抜ける山道は少しがたがた道で、通路の簡易椅子に座る私にとっては大変疲れる道でした。<br /><br />16:30頃 延吉着<br /><br />普通に長白から延吉行きのバスに乗るよりか、1時間ほど早く延吉に到着しました。<br /><br />もし最初の乗り継ぎで白河まで行っていれば、もっと快適なバスの旅になったことでしょう。<br /><br /><br /><br />

    ただ和龍市に抜ける山道は少しがたがた道で、通路の簡易椅子に座る私にとっては大変疲れる道でした。

    16:30頃 延吉着

    普通に長白から延吉行きのバスに乗るよりか、1時間ほど早く延吉に到着しました。

    もし最初の乗り継ぎで白河まで行っていれば、もっと快適なバスの旅になったことでしょう。



  • 自宅に戻った後、今回の旅のきっかけをつくって下さった瀋陽で会った、福岡在住のEさんのお土産を家族で頂きました。<br /><br />久しぶりに延辺を離れた夏の小旅行、各地で親切な人に会い、とても充実した1週間となりました。<br /><br />これににて夏の小旅行1〜8終了です。

    自宅に戻った後、今回の旅のきっかけをつくって下さった瀋陽で会った、福岡在住のEさんのお土産を家族で頂きました。

    久しぶりに延辺を離れた夏の小旅行、各地で親切な人に会い、とても充実した1週間となりました。

    これににて夏の小旅行1〜8終了です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集