2007/09/15 - 2007/09/16
1047位(同エリア1727件中)
クロヤギさん
屋久島にはひと月に35日雨が降ると言われる。これは勿論1ヶ月が35日もあって、のんびりお得という意味ではなく、それほどに雨が多いという事なのだが、よりにもよって台風11号直撃の9月に我々は島を訪れてしまったために、もう笑うしかないと言うほどに濡れまくりの縄文杉登山を決行したのであった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
不穏な空の下、水中翼船ジェットフォイル・トッピーで鹿児島港から屋久島・宮ノ浦へ。ちなみに鹿児島の空港と港はかなり離れてるので、時間を考えると飛行機がいいかもしれない。
-
ちなみにトッピーとは飛び魚のことらしい。なるほど。
-
宿泊したホテルは屋久島グリーンホテルです。和室しか取れなかったけど、朝晩2食つきだったし、乾燥室とかあったし、まあ良かったです。
アットホームで良い宿でした。 by クロヤギさん屋久島グリーンホテル 宿・ホテル
-
ホテルには屋久島初の岩盤浴があります。ちょっと驚きだが、宿泊者も有料(半額\800)
-
ホテルの向かいはおあつらえ向きにレンタカー屋。ちなみに島を一周すると車で3時間くらいとか。で上陸1日目は、明日からの現地ツアーなどの手配で暮れました。明日は午前4時発、縄文杉登山。
-
到着翌日、縄文杉登山に出発します。朝4時に迎えに来られ、弁当を朝・昼の2食もって行きます。ここは荒川登山口。本来ここまで自家用車で来られるはずが、以前の台風で土砂崩れがあり、屋久杉自然館前からシャトルバスに乗らなければなりませんでした。運賃片道1010円。
-
トロッコの軌道を歩いて出発。前半はこんな感じ。天気が良ければスタンドバイミーって所ですが。
-
「島いとこ」さんから紹介されましたガイドの山口さん。ここのところ3日連続で登ってるらしい。タフです。
-
下を見るとこんなです。でも帰りはもっと増水してました。
-
屋久島は花崗岩で出来た島のため、雨水が素晴らしい勢いで流れおちます。
-
小杉谷小・中学校跡。大正から昭和45年頃まで使われいたようです。
-
今は建物はない。
-
-
これが切株更新が3代続いている三代杉なんですが、暗くて判りづらいですね。
三代杉 自然・景勝地
-
これがまさに切株更新直後の写真。よく見ると小さな杉の葉が生えてきてます。見えるかな?
-
仁王杉(阿形)。当然吽形もあるのかと聞いたら、軌道の反対の谷側に倒れているものがそうだとのこと。過去に折れた上部らしい。
-
トロッコ軌道終点。最後のトイレですが、汚水を再利用してるとかで、アンモニア臭が目にしみます。ここからは大株歩道といい、ひたすら階段を登り続けます。
-
翁杉。
2010.9.11縄文杉に次ぐ太さだったそうですが、地上3mの部分から上が倒れてしまったそうです。残念。翁杉 自然・景勝地
-
やっとウィルソン株に到達。
ウィルソン株 自然・景勝地
-
イチオシ
相当降られてます。もはや雨だか汗だかも判らない状態。
-
ウィルソン株の中には祠が、供えられた焼酎「三岳」は屋久島のもの。うまいです。ホテルでは1人3本まで販売との制限がついてたのは、近頃の焼酎ブームで地元の人も手に入らなくなるからとか。
ウィルソン株 自然・景勝地
-
イチオシ
ウィルソン株の中から空を見る。どうです、ハートに見えますか?
ウィルソン株 自然・景勝地
-
ここからさらに道は険しさを増して続く。こんなのとか。
-
こんなのとか。
-
大王杉。行きは看板が倒れてましたが、帰りは直ってました。
大王杉 自然・景勝地
-
同じく大王杉の上部。
大王杉 自然・景勝地
-
夫婦杉ですが、この頃になるともうどうにも疲労が隠せなくなってきています。大王杉を過ぎて、この夫婦杉辺りからが世界遺産の登録エリアです。
夫婦杉 自然・景勝地
-
Gooool!!!!やっと到着しました。皆様、これがあの縄文杉です。さすがです。もう二度と来ないという位、疲れてましたが、疲れも吹き飛ぶほど感動いたしました。
展望デッキの階段が泣ける。 by クロヤギさん縄文杉 自然・景勝地
-
-
イチオシ
いやー、つらかったです。もしかしたら富士山登るよりきつかったんじゃなかろうか?しかし、やっぱり達成感ありますね。
-
-
-
現在縄文杉は、観光客から根を守るためにデッキの上から見ることになっているのですが、何を隠そうこれに登る階段が最高につらかったです。
展望デッキの階段が泣ける。 by クロヤギさん縄文杉 自然・景勝地
-
-
-
あいにくと、ココで降りしきる雨にデジカメがやられまして、本日の写真はココまでとなります。下りはさらに壮絶な雨が降りつけ、道はほとんど沢登り状態でした。ヤクザルやヤクシカにも会えたのですが、撮れずじまいです。今後屋久島に行かれる方が居られましたら、くれぐれも防水対策は抜かり無き様、申しあげます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2012/05/21 04:50:05
- 待ってたぜ、クロヤギ君!
- クロヤギさん
出陣のお二人のお顔は、さわやか。途中、もう、雨にもやられ、しんどそうな、目じりも下がってましたね。 でも最後の達成の時には、いい御顔で。 来た道、途中で帰れないですもんね。 縄文杉も待ってたぜ、クロヤギ君、と。
大将
- クロヤギさん からの返信 2012/05/25 21:24:04
- RE: 待ってたぜ、クロヤギ君!
- 当時は今よりも確実に体力はあったはずなのにあの有様。今じゃ厳しいすなあ。
屋久島は直行便が無いので、行くのにもちょっと割高なんで、貧乏根性が炸裂してました。
途中登山道が川の様になってて、宿にスキー宿みたいな乾燥室あったのが感心しました。
> 出陣のお二人のお顔は、さわやか。途中、もう、雨にもやられ、しんどそうな、目じりも下がってましたね。 でも最後の達成の時には、いい御顔で。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36