札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
列車に乗って旅に出よう――。<br />そう決意したのが、出発の五日前のこと。とりあえずまずは二週間近く帰省していた実家から、自宅のある札幌まで戻ることにした。……地下鉄以外の電車に乗るのは久しぶり。ましてや普通電車なんて、生涯でも数えるほどしか乗ったこと無いという体たらく。<br />乗り換え? 有人改札? 何それ美味しい?<br />そんなカオスな状態の中、長く無謀な旅が幕を開けるのだった……。<br /><br />☆目標<br /> ・とりあえず仙台までは行く<br /> ・美味いものを食べ歩く<br /><br /><br />~一日目 時刻表~<br />【北見9時12分発-札幌16時18分着】<br /><br />北見912-(快速きたみ・旭川行き)-旭川1220<br />旭川1341-(普通・岩見沢行き)-岩見沢1526<br />岩見沢1540-(快速いしかりライナー・小樽行き)-札幌1618<br /><br /><br />【札幌22時発-青森5時35分着】<br /><br />札幌2200-(急行はまなす・青森行き)-青森535

北海道&東日本パスで行く・東北縦断+α 普通列車の旅 ~ 一日目(北見→札幌→〈夜行列車〉)

0いいね!

2007/08/22 - 2007/08/26

9373位(同エリア9578件中)

0

8

kenrow3

kenrow3さん

列車に乗って旅に出よう――。
そう決意したのが、出発の五日前のこと。とりあえずまずは二週間近く帰省していた実家から、自宅のある札幌まで戻ることにした。……地下鉄以外の電車に乗るのは久しぶり。ましてや普通電車なんて、生涯でも数えるほどしか乗ったこと無いという体たらく。
乗り換え? 有人改札? 何それ美味しい?
そんなカオスな状態の中、長く無謀な旅が幕を開けるのだった……。

☆目標
 ・とりあえず仙台までは行く
 ・美味いものを食べ歩く


~一日目 時刻表~
【北見9時12分発-札幌16時18分着】

北見912-(快速きたみ・旭川行き)-旭川1220
旭川1341-(普通・岩見沢行き)-岩見沢1526
岩見沢1540-(快速いしかりライナー・小樽行き)-札幌1618


【札幌22時発-青森5時35分着】

札幌2200-(急行はまなす・青森行き)-青森535

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 北見9時12分発 旭川行き<br /><br />北海道&東日本パスとは、簡単に言えば、JR北海道とJR東日本の普通・快速列車&一部の第三セクター運営の鉄道に連続した五日間乗り放題という切符のこと。<br />一枚10000円。ちなみに北見から札幌まで、特急を使って帰ろうとすると片道だけで10000取られてしまう。それを考えると何というお得さッ……! 利用しない手はないッ! てな感じで今回の旅行を計画した。我ながら非常にアバウト。<br />しかし世の中には同じような考えをした輩がいくらでもいるもので、事実この日最初に乗った電車「快速きたみ」はほぼ満車状態。皆大きなリュックを背負った若者ばかりで、手さげバッグ一つで旅に臨んだ自分がすごく失礼な気がしてしまった。

    北見9時12分発 旭川行き

    北海道&東日本パスとは、簡単に言えば、JR北海道とJR東日本の普通・快速列車&一部の第三セクター運営の鉄道に連続した五日間乗り放題という切符のこと。
    一枚10000円。ちなみに北見から札幌まで、特急を使って帰ろうとすると片道だけで10000取られてしまう。それを考えると何というお得さッ……! 利用しない手はないッ! てな感じで今回の旅行を計画した。我ながら非常にアバウト。
    しかし世の中には同じような考えをした輩がいくらでもいるもので、事実この日最初に乗った電車「快速きたみ」はほぼ満車状態。皆大きなリュックを背負った若者ばかりで、手さげバッグ一つで旅に臨んだ自分がすごく失礼な気がしてしまった。

  • ものの十数分で辺りの景色はこのような状態に……。さっそく眠たくなる。

    ものの十数分で辺りの景色はこのような状態に……。さっそく眠たくなる。

  • 10時39分 丸瀬布<br /><br />窓からの風が斜め前からもの凄い勢いで入ってきて、非常に困った。窓を閉めようにも前の人が何か外眺めてるし……と思っていると、タイミング良く(?)雨が降ってきた。それを口実に窓を閉めて一安心。旭川までしばしうたた寝……。

    10時39分 丸瀬布

    窓からの風が斜め前からもの凄い勢いで入ってきて、非常に困った。窓を閉めようにも前の人が何か外眺めてるし……と思っていると、タイミング良く(?)雨が降ってきた。それを口実に窓を閉めて一安心。旭川までしばしうたた寝……。

  • 12時20分 旭川到着<br /><br />昼食はおにぎり弁当。駅で買ったものの、駅弁かどうかは怪しかった……。待合室で食べているとテレビではちょうど高校野球の決勝戦が始まるところだった。<br />…………ラジオ持って来れば良かったあああorz と、かなり後悔した高校野球厨。

    12時20分 旭川到着

    昼食はおにぎり弁当。駅で買ったものの、駅弁かどうかは怪しかった……。待合室で食べているとテレビではちょうど高校野球の決勝戦が始まるところだった。
    …………ラジオ持って来れば良かったあああorz と、かなり後悔した高校野球厨。

  • 旭川駅前の平和通買物公園。いわゆる歩行者天国なわけだけど、平日の昼間だからか、人の姿はまばらだった。<br />歩いたついでに近くの本屋で、買い忘れていた東北ガイドブックをゲット。ちなみにこの時点でまだ具体的な行き先はほとんど決めていなかった。そのことが後のgdgd化に繋がるわけで……。

    旭川駅前の平和通買物公園。いわゆる歩行者天国なわけだけど、平日の昼間だからか、人の姿はまばらだった。
    歩いたついでに近くの本屋で、買い忘れていた東北ガイドブックをゲット。ちなみにこの時点でまだ具体的な行き先はほとんど決めていなかった。そのことが後のgdgd化に繋がるわけで……。

  • 旭川13時41分発 岩見沢行き<br /><br />短い滞在期間を終え、再び列車に乗り込む。いよいよこの旅初めての各駅停車。とは言うものの、実際には各駅間が離れているのでそう気にはならなかった。<br />写真は今回の旅のベストショット?。動いている車内から運良く綺麗に撮れた一枚だった。

    旭川13時41分発 岩見沢行き

    短い滞在期間を終え、再び列車に乗り込む。いよいよこの旅初めての各駅停車。とは言うものの、実際には各駅間が離れているのでそう気にはならなかった。
    写真は今回の旅のベストショット?。動いている車内から運良く綺麗に撮れた一枚だった。

  • 15時26分 岩見沢到着<br /><br />さすがにずっと座りっぱなしだと、足腰にくる。札幌まではあと一息。ウマー……。<br /><br />↓<br />岩見沢15時40分発 札幌行き<br /><br />再び快速。この頃からもはや普通だろうと快速だろうとどうでもよくなってきた。<br /><br />↓<br />16時18分 札幌到着<br /><br />とりあえず自宅へ直行。荷物を整理してシャワーを浴びて学食で夕食を済ませてネットで行き先調べてetc......<br />休まる暇なんてねーですよ!><<br />そして22時発の夜行に乗り込むべく、8時には駅のホームへ。この「急行はまなす」とか言う列車……北海道&東日本パスを使う上で一番の利点というべき列車だったりする。自由席に限り、特急券等を買わずとも乗車できるという特例だ。もし普通・快速だけを乗り継いで青函トンネルを抜けようとするならば、朝一に札幌を出ても夜中までかかってしまう。そのくらいに青函トンネル周辺のダイヤは鬼畜。だからそれを夜のうちに突破出来るというのは非常に効率がいい(ちなみに「青春18きっぷ」では、はまなすに乗ることは出来ない)。<br /><br />……まあそんな列車を、北東パスユーザーが見逃すわけがないわけで。<br /><br />出発の二時間前に行ったにもかかわらず、ホームには既に列が形成されつつあった。列車が入線する頃には一列につき15〜20人ほどが陣取る状況となり、ドアが開くや否や、我先にと乗り込んでいく。まさにカオス……。席を確保出来てほんとに良かったと今にして思う。

    15時26分 岩見沢到着

    さすがにずっと座りっぱなしだと、足腰にくる。札幌まではあと一息。ウマー……。


    岩見沢15時40分発 札幌行き

    再び快速。この頃からもはや普通だろうと快速だろうとどうでもよくなってきた。


    16時18分 札幌到着

    とりあえず自宅へ直行。荷物を整理してシャワーを浴びて学食で夕食を済ませてネットで行き先調べてetc......
    休まる暇なんてねーですよ!><
    そして22時発の夜行に乗り込むべく、8時には駅のホームへ。この「急行はまなす」とか言う列車……北海道&東日本パスを使う上で一番の利点というべき列車だったりする。自由席に限り、特急券等を買わずとも乗車できるという特例だ。もし普通・快速だけを乗り継いで青函トンネルを抜けようとするならば、朝一に札幌を出ても夜中までかかってしまう。そのくらいに青函トンネル周辺のダイヤは鬼畜。だからそれを夜のうちに突破出来るというのは非常に効率がいい(ちなみに「青春18きっぷ」では、はまなすに乗ることは出来ない)。

    ……まあそんな列車を、北東パスユーザーが見逃すわけがないわけで。

    出発の二時間前に行ったにもかかわらず、ホームには既に列が形成されつつあった。列車が入線する頃には一列につき15〜20人ほどが陣取る状況となり、ドアが開くや否や、我先にと乗り込んでいく。まさにカオス……。席を確保出来てほんとに良かったと今にして思う。

  • ※貼る写真が無くなったので、ショボーン・デ・ライオンでお送りします。<br /><br /><br />札幌22時発 青森行き<br /><br />そして定刻通りに出発。旅の疲れを癒すべくすぐに眠ろうとする……が、出来ない。想像以上に車内は寝心地が悪かった。横になろうにも隣には他の客がいる状態……。結局、隣の人が途中下車をするまで、iPodでアニメを見ながら過ごすのだった。<br /><br />一日目おしまい。

    ※貼る写真が無くなったので、ショボーン・デ・ライオンでお送りします。


    札幌22時発 青森行き

    そして定刻通りに出発。旅の疲れを癒すべくすぐに眠ろうとする……が、出来ない。想像以上に車内は寝心地が悪かった。横になろうにも隣には他の客がいる状態……。結局、隣の人が途中下車をするまで、iPodでアニメを見ながら過ごすのだった。

    一日目おしまい。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP