常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
常滑は知多半島の中程にある古くからの焼き物の町。小高い丘を巡る焼き物散歩道を歩いてきました。<br />ねこのギャラリーを見たあと、焼き物散歩道Aコースを?のスタート地点から順にトコトコ歩きました。今回は、そのコースの前半をまとめました。廻船問屋瀧田家までの道中です。<br /><br />この旅 小さな旅●常滑・焼き物散歩道-1(Aコース前半)<br />     小さな旅●常滑・焼き物散歩道-2(瀧田家)<br />     小さな旅●常滑・焼き物散歩道-3(登り窯)<br />     小さな旅●常滑・焼き物散歩道-4(Aコース後半)<br /><br />次回は廻船問屋瀧田家をアップの予定です。

小さな旅●常滑・焼き物散歩道-1(Aコース前半)

17いいね!

2007/09/05 - 2007/09/05

320位(同エリア1156件中)

6

46

シベック

シベックさん

常滑は知多半島の中程にある古くからの焼き物の町。小高い丘を巡る焼き物散歩道を歩いてきました。
ねこのギャラリーを見たあと、焼き物散歩道Aコースを?のスタート地点から順にトコトコ歩きました。今回は、そのコースの前半をまとめました。廻船問屋瀧田家までの道中です。

この旅 小さな旅●常滑・焼き物散歩道-1(Aコース前半)
     小さな旅●常滑・焼き物散歩道-2(瀧田家)
     小さな旅●常滑・焼き物散歩道-3(登り窯)
     小さな旅●常滑・焼き物散歩道-4(Aコース後半)

次回は廻船問屋瀧田家をアップの予定です。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
その他
  • 案内地図 <br /><br />陶磁器会館で貰った<br />「やきもの散歩道マップ」。<br /><br />?から順に一番遠い?の<br />登窯までを歩きます。<br /><br />途中、?の廻船問屋で道草です。

    案内地図 

    陶磁器会館で貰った
    「やきもの散歩道マップ」。

    ?から順に一番遠い?の
    登窯までを歩きます。

    途中、?の廻船問屋で道草です。

  • 焼き物<br /><br />雑草の生える屋外に、無造作に置かれた焼き物。

    焼き物

    雑草の生える屋外に、無造作に置かれた焼き物。

  • 瓶と壷 <br /><br />劣化しにくく腐らない焼き物は、<br /><br />こんな感じの野ざらしで<br />置かれていることも多いです。

    瓶と壷 

    劣化しにくく腐らない焼き物は、

    こんな感じの野ざらしで
    置かれていることも多いです。

  • 土手に造られた陶壁 <br /><br />トコトコとこなめ探検隊(常滑青年会議所)と刻まれた陶版54枚が迎えてくれました。

    土手に造られた陶壁 

    トコトコとこなめ探検隊(常滑青年会議所)と刻まれた陶版54枚が迎えてくれました。

  • 土留め壁<br /><br />無造作に積まれた土留め壁。<br /><br />焼酎瓶、細い土管、太い土管などなど・・

    土留め壁

    無造作に積まれた土留め壁。

    焼酎瓶、細い土管、太い土管などなど・・

  • 洒落たギャラリー<br /><br />坂道の途中に<br />古い建物を上手に生かした<br /><br />小洒落たショップと<br />陶芸教室がありました。

    洒落たギャラリー

    坂道の途中に
    古い建物を上手に生かした

    小洒落たショップと
    陶芸教室がありました。

  • その玄関<br /><br />ギャラリーのエントランス<br />雰囲気のあるショップ。 <br /><br />黒壁やこげ茶色の焼き物に<br />緑が生き生きと栄えています。<br /><br />古い感じがモダン。

    その玄関

    ギャラリーのエントランス
    雰囲気のあるショップ。 

    黒壁やこげ茶色の焼き物に
    緑が生き生きと栄えています。

    古い感じがモダン。

  • その室内<br /><br />ギャラリーを<br />覗かせてもらいました。<br /><br />壁は土壁。<br />空き箱の台が・・いい感じです。<br /><br />床は石ころかと思いきや、<br />なんと!<br />陶器を砕いた破片が敷き込まれていました。<br />グッド・アイディア。

    その室内

    ギャラリーを
    覗かせてもらいました。

    壁は土壁。
    空き箱の台が・・いい感じです。

    床は石ころかと思いきや、
    なんと!
    陶器を砕いた破片が敷き込まれていました。
    グッド・アイディア。

  • 古い煙突 <br /><br />角は鉄材で補強されています。<br /><br />現存するレンガの煙突の殆どは<br />今は使われていないそうです。<br /><br />今は煙の出ないガスか電気釜だそうです。<br /><br />壊すとこの風景がなくなってしまいます。<br />維持管理が大変ですね。

    古い煙突 

    角は鉄材で補強されています。

    現存するレンガの煙突の殆どは
    今は使われていないそうです。

    今は煙の出ないガスか電気釜だそうです。

    壊すとこの風景がなくなってしまいます。
    維持管理が大変ですね。

  • 煙突の横に・・<br /><br />何でしょう? <br />察するに・・焼き物を<br />窯に詰めるときに使うスペーサー・・? <br />サヤ・・? <br /><br />焼酎瓶の口の部分のようでもあり・・?<br />煙突の傍に積まれていました。<br /><br />捨て輪の一種か・・?

    煙突の横に・・

    何でしょう? 
    察するに・・焼き物を
    窯に詰めるときに使うスペーサー・・? 
    サヤ・・? 

    焼酎瓶の口の部分のようでもあり・・?
    煙突の傍に積まれていました。

    捨て輪の一種か・・?

  • 街のギャラリー<br /><br />黒い板壁の洒落た小さな店舗が、2店仲良く並んでいました。

    街のギャラリー

    黒い板壁の洒落た小さな店舗が、2店仲良く並んでいました。

  • 中は・・ <br /><br />しっくい壁に黒い梁や柱。<br />年期を感じさせます。<br /><br />よだれが出そうな・・<br />欲しいものがズラーっと並んでいます。<br /><br />照明も間接で<br />やわらかな光が室内を照らしています。

    中は・・ 

    しっくい壁に黒い梁や柱。
    年期を感じさせます。

    よだれが出そうな・・
    欲しいものがズラーっと並んでいます。

    照明も間接で
    やわらかな光が室内を照らしています。

  • 窯と煙突 <br /><br />陶磁器ショップと崩れかかった窯。

    窯と煙突 

    陶磁器ショップと崩れかかった窯。

  • 陶平八の水瓶 <br /><br />水瓶に咲いていたホテイアオイ。

    陶平八の水瓶 

    水瓶に咲いていたホテイアオイ。

  • 崩れかけた窯の残骸 <br /><br />レンガは古くても綺麗です。

    崩れかけた窯の残骸 

    レンガは古くても綺麗です。

  • 草1本<br /><br />煉瓦の煙突の、<br />てっぺんに草が1本。<br /><br />風通しもよく<br />眺めは最高でしょう。

    草1本

    煉瓦の煙突の、
    てっぺんに草が1本。

    風通しもよく
    眺めは最高でしょう。

  • 鉄で補強された煙突のコーナー。

    鉄で補強された煙突のコーナー。

  • 煙突の土留め <br /><br />積まれた玉石が<br />逆光に光っています。<br /><br />なんとなく時代を感じます。

    煙突の土留め 

    積まれた玉石が
    逆光に光っています。

    なんとなく時代を感じます。

  • 空き地のコスモス <br /><br />崩れかかった窯の空き地に咲いていたキバナ・コスモス。

    空き地のコスモス 

    崩れかかった窯の空き地に咲いていたキバナ・コスモス。

  • 空き地に <br /><br />草花が生き生きと育っていました。緑と煉瓦の赤い色の対比がきれい!

    空き地に 

    草花が生き生きと育っていました。緑と煉瓦の赤い色の対比がきれい!

  • 道路の上にも建物 <br /><br />道路の上にも建物が建っていました。<br />街のお年寄りの話では、<br />赤道(せきどうではなく、あか道)だそうです。<br /><br />地上はよその人も通おれ、<br />上空は建物として地主が使っています。<br /><br />昔の土地には、人が歩ける細い公道が<br />通っていることが多くあります。<br />役所に行ってアッと驚くことがあります。<br />歴史を感じる風景。<br /><br />赤道(あか道)とは・・ <br />http://www.inaka-tsuhan.com/menu/yougo/how16.html

    道路の上にも建物 

    道路の上にも建物が建っていました。
    街のお年寄りの話では、
    赤道(せきどうではなく、あか道)だそうです。

    地上はよその人も通おれ、
    上空は建物として地主が使っています。

    昔の土地には、人が歩ける細い公道が
    通っていることが多くあります。
    役所に行ってアッと驚くことがあります。
    歴史を感じる風景。

    赤道(あか道)とは・・ 
    http://www.inaka-tsuhan.com/menu/yougo/how16.html

  • 金太郎窯の煙突

    金太郎窯の煙突

  • レンガ煙突のディテール

    レンガ煙突のディテール

  • 見上げると・・<br /><br />こちらにも草が1本。<br />居心地がいいようです。

    見上げると・・

    こちらにも草が1本。
    居心地がいいようです。

  • 電柱を支えるワイヤーに緑が絡まって・・

    電柱を支えるワイヤーに緑が絡まって・・

  • 瓶の倉庫 <br /><br />ずん胴の瓶が積まれた一角。新しそうです。何に使うのでしょうか?

    瓶の倉庫 

    ずん胴の瓶が積まれた一角。新しそうです。何に使うのでしょうか?

  • 露地の風景 <br /><br />瓶が積まれた<br />吹きさらしの倉庫。<br /><br />斜光を受けて瓶の曲線が綺麗です。

    露地の風景 

    瓶が積まれた
    吹きさらしの倉庫。

    斜光を受けて瓶の曲線が綺麗です。

  • 売り物 <br /><br />焼き物が民家の門においてありました。<br />売り物のよう・・??

    売り物 

    焼き物が民家の門においてありました。
    売り物のよう・・??

  • 飾り窓 <br /><br />・・といっても焼き物の小物を飾ったウィンドウです。ガラスに向かいの民家が写りこんでいます。小鉢盆栽も素敵です。

    飾り窓 

    ・・といっても焼き物の小物を飾ったウィンドウです。ガラスに向かいの民家が写りこんでいます。小鉢盆栽も素敵です。

  • 焼き物の街 <br /><br />黒壁の民家や焼き物工場が<br />びっしりと建ち並んでいます。<br /><br />小高い丘に建つ街の姿は、<br />尾道のようだとも<br />言われているそうです。

    焼き物の街 

    黒壁の民家や焼き物工場が
    びっしりと建ち並んでいます。

    小高い丘に建つ街の姿は、
    尾道のようだとも
    言われているそうです。

  • 不揃いの焼き物の塀 <br /><br />バラバラの寄せ集めの感じが<br />なんとも趣があります。

    不揃いの焼き物の塀 

    バラバラの寄せ集めの感じが
    なんとも趣があります。

  • 坂道ばかりの細い道 <br /><br />街中焼き物であふれています。

    坂道ばかりの細い道 

    街中焼き物であふれています。

  • だんご茶屋 <br /><br />坂道を下ると三ツ辻に、小さな休憩処がありました。年配のご夫婦が切り盛りされています。<br /><br />ちょっと寄り道・・

    だんご茶屋 

    坂道を下ると三ツ辻に、小さな休憩処がありました。年配のご夫婦が切り盛りされています。

    ちょっと寄り道・・

  • だんご茶屋で一服 <br /><br />室内は5,6人でいっぱいになりそうな大きさ。気さくな店主とお客3人で雑談。抹茶アイスを食べながら、昔の街の様子などの話を聞かせてもらいました。この店、「まちの駅」になっているそうな・・。

    だんご茶屋で一服 

    室内は5,6人でいっぱいになりそうな大きさ。気さくな店主とお客3人で雑談。抹茶アイスを食べながら、昔の街の様子などの話を聞かせてもらいました。この店、「まちの駅」になっているそうな・・。

  • ヤマブドウの実 <br /><br />コンクリートの塀に<br />カラフルなヤマブドウの実が、<br /><br />風に揺られてぶら下がっていました。<br /><br />秋を感じる野のくだもの。

    ヤマブドウの実 

    コンクリートの塀に
    カラフルなヤマブドウの実が、

    風に揺られてぶら下がっていました。

    秋を感じる野のくだもの。

  • 散歩道に埋め込まれた焼き物

    散歩道に埋め込まれた焼き物

  • 焼き物の塀に鉢物

    焼き物の塀に鉢物

  • 焼酎瓶が埋め込まれた土留め壁

    焼酎瓶が埋め込まれた土留め壁

  • 趣のある壁 <br /><br />シダが色をそえて・・

    趣のある壁 

    シダが色をそえて・・

  • 陶芸道場の焼き物

    陶芸道場の焼き物

  • 焼き物の展示いろいろ

    焼き物の展示いろいろ

  • 土間に置かれた壷達 <br /><br />無造作に置かれているようでいて、バランスよく・・。さすがです。

    土間に置かれた壷達 

    無造作に置かれているようでいて、バランスよく・・。さすがです。

  • 廻船問屋・瀧田家 <br /><br />黒い板壁の民家の中に、<br /><br />一際目立つ白壁の廻船問屋。

    廻船問屋・瀧田家 

    黒い板壁の民家の中に、

    一際目立つ白壁の廻船問屋。

  • サボテン <br /><br />大きな木に<br />実がいっぱい付いたサボテンがありました。<br />枇杷のような黄色の実がなっています。<br /><br />この後は、廻船問屋・瀧田家へ寄り道します。<br /><br />常滑・焼き物散歩道-1(Aコース前半)は<br />ここまでです。<br /><br />次回は、<br />常滑・焼き物散歩道-2(瀧田家)を<br />アップの予定です。

    サボテン 

    大きな木に
    実がいっぱい付いたサボテンがありました。
    枇杷のような黄色の実がなっています。

    この後は、廻船問屋・瀧田家へ寄り道します。

    常滑・焼き物散歩道-1(Aコース前半)は
    ここまでです。

    次回は、
    常滑・焼き物散歩道-2(瀧田家)を
    アップの予定です。

  • おまけの写真1<br /><br />今夜(9/16)咲いた月下美人です。<br />pm8時頃

    おまけの写真1

    今夜(9/16)咲いた月下美人です。
    pm8時頃

  • おまけの写真2<br /><br />今夜(9/16)咲いた月下美人です。<br />pm11時頃<br /><br />小さな旅●常滑・焼き物散歩道-2(瀧田家)につづく

    おまけの写真2

    今夜(9/16)咲いた月下美人です。
    pm11時頃

    小さな旅●常滑・焼き物散歩道-2(瀧田家)につづく

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2007/09/20 16:31:14
    意外な
    塀や斜面に埋められた陶器
    軒先や倉庫に詰まれた陶器は絵になりますね。

    レンガ造りの煙突や
    古い工場はなんとも言えない雰囲気がありますね
    意外だったのが、街中に坂が多いと言うこと!
    陶器の瓶や土管など大きなものの運搬から
    細い道で坂が多いところに良く繁栄したなと感じました。

    赤道・・そうだったんですか!
    初めて知りました。
    いやいや勉強になります。

            いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/09/20 20:02:15
    RE: 意外な
    いっちゃん、こんばんは。
    いつも有難うございます。お心遣いもうれしいです。

    >塀や斜面に埋められた陶器
    >軒先や倉庫に詰まれた陶器は絵になりますね。

    普段見かけない焼き物だらけの風景に、新鮮さを感じてしまいます。
    ゆっくりキョロキョロしながら歩くにはいい散歩道です。
    何度も行っていますが、新しい発見があり興味が尽きません。

    >レンガ造りの煙突や
    >古い工場はなんとも言えない雰囲気がありますね

    なんとなく懐かしいと思う街の佇まいです。

    >意外だったのが、街中に坂が多いと言うこと!
    >陶器の瓶や土管など大きなものの運搬から
    >細い道で坂が多いところに良く繁栄したなと感じました。

    そうなんです!重量物の硫酸瓶や焼酎瓶、土菅が主ですから不思議です。
    今は閉鎖されているそうですが、トンネルが沢山あったそうです。
    海は埋め立てられ遠くになっていますが、昔は焼き物の街の傍まで海だったそうです。
    荷車で近くの海まで運び、あとは船を使ったのではと思われます。
    他に何か秘密があるのかも知れませんが、勉強不足で分かりません。
    秘密が分かったらお知らせします。

       シベック

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/09/20 20:26:33
    RE: 意外な
    忘れ物をしました!すみません。

    いっちゃん、こんばんは。→いっちゃんさん、・・・です。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/09/21 13:42:48
    RE: RE: 意外な
    何時までも残暑が厳しいですね。

    この度は、ご丁寧にありがとうございます。
    私などしょっちゅうです。
    お互い様です、気になさらないようにお願いします。

                      いつちゃん
  • annakさん 2007/09/17 10:35:36
    いい町ですね
    ご無沙汰してます。annakです。

    常滑ですか。いい町ですね。
    annakも以前団体旅行で訪問したことがあるのですが、近隣の温泉地に泊まりバスでおみやげ物やさんに立ち寄ったという程度の訪問でした。
    (その時購入のちょうしとお猪口は今も健在ですが)
    こんなにしっくりとしたいい町だとは思いませんでした。
    やはり旅は個人旅行に限りますね。

    招き猫も楽しそうです。いろんな猫がいるものと改めてビックリしました。
    「ちなみに我が家には両手を上げた招き猫がいます。」(お手上げ・・・)

    次の旅行記も期待してます。

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/09/17 19:05:28
    RE: いい町ですね
    annakさん、こんばんは!
    常滑見てくださって、ありがとうございます。

    以前常滑にも来られたそうで、ちょうしとお猪口は常滑焼だとか、
    地元民としては嬉しいです。
    私も焼き物は好きで、旅行先の窯元で焼かれた土産を、
    1つは記念に買うようにしています。良い思い出になりますね。
    ただし、高価なものは買えませんが・・。

    常滑、良い町ですよ!バイパスや国道からは分かりにくいですが、
    街の中に足を踏み入れると、昔ながらの街が残っています。
    車の通れない人だけの階段や坂道の散歩道です。
    お近くに来られたら、是非散歩して焼き物の街を楽しんでください。

    >招き猫も楽しそうです。いろんな猫がいるものと改めてビックリしました。
    >「ちなみに我が家には両手を上げた招き猫がいます。」(お手上げ・・・)

    そうですか。奇遇ですねっ!
    ウチの招き猫も、今見ましたら両手を上げた猫でした...(^^ゞ。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP