2005/05/23 - 2005/05/25
64位(同エリア149件中)
アリヤンさん
極寒のシベリアにも春があるのだ。
春になると、何と!普通の国のように木々が芽をふき花が咲き乱れるのです。
いままで、11月、2月、3月と寒い季節にばかり来ていたので、どんよりした空、吹きすさぶブリザード、底冷えのする街、凍ったオビ河、マイナス25度~30度のツンドラ=ノボシビルスク、というイメージしか無かった。
「芽に青葉、花咲き乱れる、春ウララ」?
今回のノボシビルスクは、それは、それは、とても新鮮に見えた。
街路のサクラ?リンゴ?アンズ?
よく分からないが、白い花が咲き乱れていた。
心もウララになる。
暖かい、ということは如何に素晴らしい事か!!!
生きている喜びサエ感じる。
「苦あれば楽あり」「冬来たりなば、春遠からじ」だ。
実感!
シベリアのど真ん中の大都市ノボシビルスクで、花が見られるなんて、ただ、ただ、嬉しかった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
-
イチオシ
当時、定宿にしていたホテル・シビール。
(英語式に云えばシベリア・ホテル。まさにシベリアのど真ん中にあるノボシビルスクにふさわしい命名だ。)
鉄道駅にもメトロ駅にも近く、スシ・バー「TINKOFF」がすぐそばにある。
スーパー・マーケットも近くにある。 -
市内中心部地図。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/NovosibirskMap.jpg -
ホテル・シビール前の道路風景。
-
ホテル前の道路は車が多くて、散歩には向かない。
ホテルわき道が散歩にはふさわしい。 -
ホテルを出て、左わき道を行くと、スシ・バーの「TINKOFF」の黄色い看板が見える。
-
ホテル左わきの道を鉄道駅方面に進んでいくと、なんと白い花を桜のように咲かせた木々があった。
寒い、寒いノボシビルスクしか知らなかったので、このようにホンワカとした景色を見たのは、この時が初めてだった。
文句なしに感動しました。
人間、春の蒼さと花をみると、心がウキウキするものだ。 -
前回ここに来た3月は、残雪が道路両脇にあり、まだ肌寒かった。
ここの人たちは、「雪が黒くなったら春が近い」と云っていた。
つまり、車が道路のドロを跳ねて、雪が黒く汚れる、つまり、「雪が解けて来たこと」を云っているのだ。
そしてその黒い雪も解けてなくなると、今のような、ウララな春となる。 -
イチオシ
-
桜ならばもう少しピンクがかっているだろう。
リンゴ?かアンズ?
よく分からないが、桜のような咲き方だ。
思わず近寄って匂いをかいだ。 -
-
もう夜の8時近いのだが、日が長いせいか、あたりはこんなに明るい。
北極圏以北の「白夜」が想像できる。 -
スシ・バー「TINKOFF」の前。
ここの「TINKOFF」は比較的に新しく、まさにヤング・エグゼキュティブの集まるスポーツ・カフェ風になっている。
場内には、ロシアン・ビューティーをそろえたスタッフ、液晶画面にはパリ・コレの最先端画面。
ロシアのビジネスをリードする、スシ・バー事業の典型をみる思いだ。
なお、真冬のノボシビルスクに興味ある方は;
http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10180887/
を見てください。 -
ノボシビルスクの位置関係のご理解用に、再度ロシア地図を掲載しておきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
シベリア(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13