2005/08/11 - 2005/08/21
114位(同エリア171件中)
shangri_laさん
- shangri_laさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 122,565アクセス
- フォロワー3人
2005年8月に、中国新疆のカシュガルから国境を越えて、パキスタンのフンザへ行きました。
フンザは標高2400メートル。ポプラなどの緑の背後に4-5000メートルの岩山が、更にその後ろに7000メートルを超える雪山が真夏でも見える、最高の場所です。
「たどり着くのが大変な場所ほど素晴らしい」ことを実感したのがフンザです。
現地の情勢は刻々と変わるので、情報収集は慎重に。いくつかパキスタン在住の方のブログもありますよ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- パキスタン航空
-
国境越えは、新疆ウィグル自治区タシュクルガンの税関から始まりです。みんな税関検査を終えてホッとしているところ
-
標高4700メートルのフンジュラブ峠へ登っていきます。森林限界を超えると単調な景色が続くようになります
-
中国側チェックポスト
-
西の山の向こうはアフガニスタンのワハーン回廊。確かにこの山の厳しさは、人が容易に行き来できるものではありません。
-
これで中国とはお別れです。
高山病で頭イタイので、こんな顔をしています。 -
国境を超えるとまず「文字」が変わります。漢字からウルドゥー語とアルファベツトに。ここが境界線か、と結構感動します
-
谷の出口で水をせき止め、畑を灌漑する仕組みがあるのです。
-
この橋を渡らないと行けない村があります。このフンザ川は、下流へ行くとギルギット川そしてインダス河に合流します
-
働く子供にも心なごみます
-
フンザ(カリマバード)の入り口で。ウルタルとレディーフィンガーが見えてきました
-
ヒルトップホテルの庭からは、ウルタル(7388メートル)の壁が目の前に
-
里には灯りが。万年雪の山頂は夕陽の残照で輝きます。月の光でも山が光るのは驚きでした。「星明かりのカラコルム」というNHKの番組もあります。
-
フンザ カリマバードの朝です。ここが風の谷と呼ばれる理由がわかります
-
印象的なのは、ポプラの巨木です。ゴッホが惹かれた南フランスの糸杉のようにも見えてきます。
-
カリマバードの中心は、この700年の歴史を持つ王様のお城、バルティット・フォート
-
フンザ川を超えて、ナガール、ホッパルへのジープ・サファリです。サファリと言ってもシマウマがいるわけではありません。
むしろ「ロード トゥ シャングリラ」という感じでした。 -
ナガール村(シーア派)の子供達
-
今どきのマンガ顔の子供
-
ビワを売りに来た女の子は、白人の顔をしています
-
ホッパル氷河。さすがに夏のこの季節は「黒い」ですが、氷には変わりありません。
-
ホッパル氷河を人の大きさと比べてみると
-
氷河を見下ろすポイントにはおみやげ売りが。一人だけ超優秀で、なぜかアクセサリーを買わされました。。こいつはやる気がなくて、いい感じです。
-
氷河の反対側にホッパルの村が広がります。
シャングリ・ラ.. -
村の入り口。村を守る様にポプラが立っています
-
フンザの人々は、アレクサンダー大王の遠征軍の子孫という説があります
-
混血
-
麦わらは、蓄えて冬の間の家畜の食料にします。無駄のないスローライフ
-
木陰は涼しく、まるで悟りを開いたような顔
-
何も言う事はありません
-
カリマバードに戻ります。フンザ川の対岸から見たカリマバードの全景。
-
バルティット・フォートへの入り口で
-
お城の下で、何かの手伝いをしていた子供
-
一番美しいチベット様式の部分は,約100年前のもの。王様がパキスタン政府に全権を委譲したのは、1974年!
-
登ると更に視界が広がります
-
王様のテラスで
-
王様の眺め
-
ご長寿。フンザの平均寿命は75歳で先進国並み。
イスラム教イスマイール派で有名なアガ・カーン財団など、NGOが多数活動中。 -
カリマバードの夕暮れ
-
翌日、早起きしてジープで、ドゥィカールの鷲の巣(イーグルネスト)へ、日の出を見に行きましたが、 雨。。。
でも、日頃の行いの良さが効いて、だんだんGOODに -
人は何を祈るのだろう?
-
晴れました。これは、ディラン(7257メートル)
-
麓では、普通のいい朝だったかもしれない
-
結構、ポーズを取るのが慣れています
-
ジープはすごい。こんな所をガンガン登るし、降ります
-
帰って散歩に出かけた。何となく頭良さそうな二人
-
フンザの景色は「アジア離れ」しているんです。
-
お出かけの2人。カリマバードは、イスマイール派のイスラムで、戒律が厳しくありません。
-
カフェで雨宿り。カプチーノは美味ですが、130円ほど。現地の物価では、4000円位のイメージなのかな
-
雨上がりの庭
-
夕陽に輝くラカポシの山頂。標高7788メートルだとか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アリヤンさん 2007/09/17 17:19:19
- シャングリラのフンザ、良いですネ。
- shangri_laさん
フンザからのお便り有難うございます。楽しませてもらいました。
カシュガルからクンジュクラム峠を越えてフンザへ、、、行って見たい!!
パキスタン入りした時のビザはどうしましたか?
いや、来年にはどうしてもこのルートを夫婦で通りたい!っと願っているので研究中です。
それからshangri_laさんが宿泊した宿や交通手段の情報もこの4トラのクチコミに提供して頂ければありがたいのですが。
それにしても素晴らしいフンザ、ギルギット。です。
- shangri_laさん からの返信 2007/09/17 23:17:53
- RE: シャングリラのフンザ、良いですネ。
- アリヤンさん どうもありがとうございます。
私の場合、ファイブスタークラブのツアーですので、ビザは全てお任せで東京で取っています。
ちなみに、カシュガルを専用車で出て、タシュクルガンで1泊。朝、ホンチラフ税関で
パスポートチェックと税関検査の後、ガイド、ドライバーに加え中国の警察官が車に同乗し、
国境まで行きます。中国側チェックポストを越えてしまえば、国境で行ったり来たりや写真撮影は自由でした。この後、14時頃、スストの税関に着いて、パキスタン側のガイドとドライバーに交代しました。峠の標高が高いので、体力的には楽ではありませんでした。
個人で行く場合、タシュクルガンからスストへのバス利用になると思います。
フンザのヒルトップホテルは、豪華ではないですが、山のロッジの雰囲気で、小さな庭を客室が囲む形が良かったです。
問題はタシュクルガンのホテルで、パミール賓館はツアーでよく使われるということですが、1965年創業以来、客室の一部以外は全く改装していない感じでした。ロビーなどは社会主義時代のタイムカプセルで逆に面白かったですが、バスルームがちょっと使う気にならない感じで..
カシュガル(色満賓館でした)も含めて、中国のホテルはもう少しがんばってほしいなと思います。まあ、この2年で変わっているかもしれませんね。口コミにもチャレンジしてみます。
これからもよろしくお願いいたします。 shangri_la
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
50