2007/07/12 - 2007/07/12
438位(同エリア473件中)
まみさん
2007/07/12(木)第5日目:シギショアラ&ビエルタン
【宿泊:Casa cu Cerb(シギショアラ)】
6:00発のバスでシギショアラ直行5:35頃到着
(予定では8:54発の普通列車でメディアス(8:46着予定)まで行き、8:54発の急行で9:40着の特急列車を利用するつもりで切符も買っておいた。)
城山広場の福音教会、刑罰博物館、時計塔、中世武器博物館、ビエルタン要塞、Danes(デニシュ)村で撮影、テルナヴァ・マーレ川近くの正教会(入れず)、城山を散策してホテルに戻る、夜中3時頃に城山の中央広場付近の夜景撮影
シギショアラとビエルタンの往復は、青や白の花が咲き乱れる野原や緑輝く田園風景がすばらしかったですが、それ以上に、途中の村々も可愛らしくて、とても楽しいドライブでした。
特に、パステルカラーな家の正面の額に、十字架の模様のある家がたくさん並ぶ村が気に入りました。
そのような家が目立った村が2つありました。
ガイドに村の名前を聞いたら、そのうちの1つは「タニシ」と聞えてしまいました。
えーっと、あの貝のタニシ?───なわけ、ないよね。
でも、村の終わりにあるサヨナラ看板とLonely Planetのシギショアラ周辺地図で、スペルを確認することができました。デニシュ(Denis)でした。
ガイドの男の子の声は少し金属っぽいテノールでしたので、「デ」が「テ」に聞えたのでしょう。
もう1つの村は、シャロシュ(Saros)でした。
可愛い村でした。
額に十字架を抱くパステルカラーの家が、道路沿いに何軒も何軒も並んでいます。
十字架などの模様を、白い漆喰を周囲を薄く削ることで浮彫りのように残しています。削られた残りはパステルカラーでペイントされています。
2つの村のうち十字架模様のある家がより多かったデニシュ村で、ビエルタンからの帰り道、写真撮影タイムをとってもらいました。
ゆっくり散策したかったくらいですが、同行の3人のルーマニア人の子たちはあんまり興味がなさそう。
でもガイドは「あれはどう?」と積極的に車を止めたり、Uターンもしてくれました。
同行の子たちは、何度も車を止められてもいやな顔をせず、おしゃべりに興じたり、ガイドが流すカセットの音楽にあわせて歌ったりして待っていてくれました。
こういうことは、ツアーだったらとても無理だったでしょう。
得がたいチャンスに感謝しながら、せっせとシャッターを切りました。
-
道路沿いに並ぶ家々
ルドベキアの花が見事に咲いています。
この花、好きなんです@
家の前の溝は、下水です。
この村も残念ながら公共の上下水道が整っていないのでしょう。
もしかしたら水の供給は井戸に頼っているかもしれません。 -
額に十字架を抱く緑の家@
-
家の前にルドベキアの花@
ガレージで庭が見えないですね。
その奥は外から想像もつかないくらい広かったりするのかもしれません。 -
つる草の化粧をした緑の家
ここでもルドベキアをファインダーに入れてます。
その他にも草花がいっぱい@
だから目を引きました。 -
額に十字架を抱くペールブルーの家
-
道路沿いに何軒か
ほとんど車が通らなかったので、こっちの歩道あっちの歩道と行き来して撮りました。 -
額に十字架を抱くオレンジの家
-
オレンジがかった赤い家と淡い緑の家
-
荷馬車がやってきました。
カケラを構えると、おっちゃんたちが、ニコッ!
それにしても、以前、民俗博物館で見たような荷馬車が、ここではまだまだ現役らしいです。 -
額に赤い十字架を抱くダークグリーンの家
お隣のガレージが水色なんて、なんともいえないセンス。
いや、悪くないですよ@ -
自転車も大胆に道路を横切ります。
なんちゃって、行ったり来たりしてる私ほど大胆でもないかな@ -
額に十字架を抱くグレーの家と水色の家
また馬車がやってきたので大急ぎでカメラを構えました。 -
額に十字架を抱くグレーの家と荷馬車
手綱をとっている兄ちゃんの目線はこちらにばっちり向いています@ -
額に十字架を抱く間白い家
一番飾りッ気のある十字架。
この十字架は、なに十字架かしら。 -
道路沿いの家々
奥の白い家の額にも十字架が見られます。 -
道路沿いの家々
浮彫り模様がステキです@ -
額に十字架を抱く黄色い家
天気がどんどん回復してきました。
ビエルタンで良くなっていればもっと良かったのですが……。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17