2007/04/01 - 2007/04/14
70位(同エリア107件中)
pecouさん
- pecouさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,633アクセス
- フォロワー0人
ある晴れた春の日。
ウィーンから電車で2時間のメルクという町からドナウ川を下り、到着したのはシュピッツという小さな村。ガイドブックにも載っていない、誰も知らない小さな村を見つけるのが私は好きだ。
船着き場から降りて、目の前に広がるのはブドウ畑の丘。
まだはだかの背の低い苗が、たんぽぽの黄色い絨毯の上にきちんと整列してどこまでも続いている。ほほをなでる風は、懐かしい土と草のいい匂い。
そうだな、とりあえずあの小さな教会を目指してみようか。
ぴんく、みずいろ、きいろ、きみどり、淡いパステルカラーの家の間を進む。
聞こえるのは、きらきら光る小川の音、しゃりしゃりと鳴る靴の音、時々、木陰で休むおじいちゃん達の声。やったね、近道、見つけた。
もう一生、来ることはないかもしれない場所。人生に一度、すれ違うだけの人。
だけどそこには、大きな歴史があり、長い長い人生がある。
出会うもの全てが、とても愛おしく感じてしまう。
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
-
電車を乗り間違えてかなり遠回りしてやっとたどり着いたメルク。
船着き場まで、駅から歩いて30分ほど。
街角でパシャリ☆ -
ドナウ河クルーズはこの船に乗って、メルクから出発です。
船でお昼ご飯を食べて、目指すシュピッツまではおよそ50分。 -
ホイリゲで有名(らしい)シュピッツへ到着。
船を下りるととりあえず村の中心、教会を目指す。
おっと、行き止まり。 -
壁も看板も、なんてお洒落なんだ!
-
-
ここが村の中心。
パステルカラーの壁の色がステキ。 -
おしゃべりするおじいちゃん達。
-
広がるタンポポ、まだ苗のワイン畑。
-
ワイン畑の丘を登るとドナウ川が一望。
これは絶景でした! -
ホイリゲでは自分の畑で作ったワインを軒先で飲ませてくれます♪
お店の入り口でパシャリ☆ -
店の入り口にはご自慢のワインがかわいらしいケースの中に紹介されています。
-
-
おいしいワインを、おすそわけ。
格安で振る舞われる自家製ワインに、なんだか幸せな気分です。 -
本日3軒目のホイリゲはここ。
英語は全く通じない。
ご近所さんが一日の終わりに集まってワインを楽しむ。
そんな和やかな時間に、おじゃまさせてもらいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Spaceglowさん 2007/09/16 23:04:48
- ドナウ川のクルーズ
- Pecouさん
始めまして。
ドナウ川の河畔の町シュビッツとはSpitzのことでしょうか? 私たち夫婦は2006年7月23日から4日間ほどメルクの対岸エマースドルフの川岸のホテルに5日ほど滞在し、ドナウ川の両岸をドライブしました。
地図で見るとSpitzには寄らないで通り過ぎてしまっていました。
美しいドナウ川と、両右岸に散在する歴史的建造物など楽しい旅を思い出させていただきました。
私のブログ http://space-glow.spaces.live.com/ : 2006/8月の記事にオーストリアの旅行記を載せています。よろしかったらご覧ください。
- pecouさん からの返信 2007/09/24 14:50:01
- RE: ドナウ川のクルーズ
- こんにちは!はじめまして!
メール、ありがとうございます。
そうなんですよ。私が行ったのはSpitzです♪
将来海外でも仕事したくて、いろんな国の人たちがどんな生き方をしているのかにすごく興味があり、観光客へのよそ行きの顔でなく普通の生活がかいま見えるような田舎へ行くのが大好きです。
事前にインターネットで調べていると、たまたまSpitzを紹介してあるページを見つけて、ワイン好きということもあり、訪ねてみました。
この方のHPです☆
「ホイリゲへ行こう!〜オーストリアワイン大好き〜」→http://www.geocities.jp/heuriger2005/index.html
私は船で行ったので、寄ったのはその村だけでした。
Spaceglowさんは、ずっとドライブをされたんですね。ご夫婦で旅行なんて、ステキですね(^^)
HPにちょっぴりおじゃまさせていただきました。
地球物理学ってどういう研究をされるんですか??
私も今は医学部に所属しているのですが、以前は九大の物理に少しだけいました。天文学に興味があったのですが、人の体の中もやっぱ宇宙だな〜と感じます。
- Spaceglowさん からの返信 2007/09/25 09:15:31
- RE: ドナウ川のクルーズ
- Pecouさん こんにちわ
物理から医学部に変わられたのですか。ご存知と思いますが、原則としてアメリカでは、医学部の入学資格は、理系の学部のアンダーグラジュエイトを卒業することが必要です。大学で、自然科学、数学や技術系の人と一緒に勉強することによって色々の専門の人がどのような勉強をしているかがわかり、医者になってからも、それらの分野の人と共同して研究が出来るのです。
日本の場合、多くの学生は、高校の頃から医学部に入学する勉強に精一杯で、他を見る余裕も無く、結果的に医学教育だけを受ける教育制度です。これは、非常に大きな社会的欠陥と思っています。
アメリカに居たとき、研究費のプロポーサルを幾つか見る機会がありましたが、医学部の外科の研究のプロポーサルの共同研究者に、物理や化学、統計学などの研究業績を持った人が入っているのを見ました。医学部の教授の多くは、MDのほかに、Ph.D.を併せて持っている人が多いのも自然科学の実力を必要としているからです。
私は、現在ある大学病院の治験審査委員の自然科学系委員をしているのですが、治験薬の副作用報告リストを見ると殆どがアメリカとヨーロッパのもので、日本の報告を見るのはまれです。自然科学の基本である正しいデータの把握にいかに日本の医者が無関心かが分かります。
Pecouさんが、医学の学生さんと知り、私の日ごろ考えていたことを書きました。幸い、Pecouさんは、自然科学ばかりではなく、社会的なことにも興味を持つことが出来る才能豊かな方と知り書かせていただきました。
最後に、お時間があったら私のweb.; http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/ に少し私の研究に関連したことを載せています。
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
14