2007/05 - 2007/05
100位(同エリア191件中)
yokoさん
ユーレイルグローバスパスを使って、ヨーロッパ周遊・女一人旅&安宿探しをしてきました。
ザルツブルクを出発し、景勝ラインのザルツブルク発→インスブルック→チューリッヒ着の電車に乗りました。途中、スイスのSargans駅で乗り換え、クールで1泊。次の日の朝、ベルニナ急行に乗り、アルプスの雄大な景色を眺めながら、イタリアのティラノまで走りました。写真はベルニナ急行です。
今回の旅で訪れた国は、ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア→スイス→フランスです。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
-
まずは、ザルツブルク発→インスブルック→チューリッヒ着の電車に乗りました。
オーストリアの電車は、広々として快適。椅子の座り心地もいいです。 -
オーストリアはいい天気。この日も暑く、気温は30℃くらいでした。
-
ザルツブルク→インスブルック間は、石灰岩が多そうな山を見ながら、走ります。
-
インスブルックからは、しばらくイン川と併走します。
-
"インスブルック"とは"イン川にかかる橋"という意味があるそうです。
-
イン川付近の街並み。
-
スイス方面を見ると不吉な雲。
やな予感〜。 -
イン川は、アルプスから始まり、オーストリアのチロル地方を東から西へ流れ、ドナウ川に合流します。
-
スイスのSargans駅で乗り換え、クールに到着。
すっごく寒い!気温は10℃以下。
おまけに雨降ってる!
クールはアルプスの少女ハイジの生まれ故郷にも近い、東スイスのグラウビュンデン州の州都です。 -
クールは、ケルトの集落からローマに統治され、その後は司教領として栄えてきた、約5000年の歴史を誇るスイス最古の町だそうです。現在でも"カテドラル(大聖堂)"を中心として、中世の町並みをそのまま残しています。
クールは素敵な街みたいです。ホテルのフロントで日本語のパンフを頂いたので、街歩きをしてみたかったのですが、寒くて寒くて、外に出られません・・・。私が持っている最大限の防寒着を着ても無理で、体調を壊しそうなので辞めました(;_;)。
欧州に住む友人の話では、この日は欧州内陸部が一気に気温が下がったのだそうです。今度は氷河急行に乗るためにクールを訪れて、観光をしたいです。 -
宿泊したのは"ドライ ケーニゲ"(Hotel Drei Konige)。昔は修道院だった建物を改築してホテルにしたそうです。シャワーとトイレ共同で1泊、67フラン。シャワートイレ付きのお部屋もありました。
私のこの旅では、安宿ナンバー1ホテルです。
フロントの方は親切で、ロビーにあるPCはインターネット無料!です。朝食は豪勢なコールドブッフェで、いろいろな種類のハム、チーズがありました。 -
部屋もシャワー室もトイレもきれいで清潔です。シャワーは可動式で、お湯も水圧も十分でした。
アメニティの石鹸がいいにおいで部屋中に香り、ホテルの目の前のレグラ教会が、カラーンコローン、カラーンコローンと時を告げます。
もう一度泊まりたいホテルです。 -
次の日の朝、8:48クール発のベルニナ急行に乗りました。クールの標高は585mです。
車内はこんな感じで、窓はパノラマです。
終点ティラノまで約4時間なので、食堂車はありませんが、途中ワゴンで飲み物、軽食、グッツ等を売りにきます。 -
ベルニナ急行の2等車の座席です。通路を挟んで左右2列ありますが、ゆったりしています。
座席は進行方向右側がお勧めです。
ドイツでチケットを買ったとき、2等車両なら窓側で右側の席はあると言われて買ったのですが、乗ってみたら、進行方向左側の窓側でした(;_;)。残念。 -
壁紙に書かれているサインは、ベルニナ急行の設立に係わった方のサインだそうです。
-
机には、スイス鉄道地図と標高が描かれています。
緑色の部分は、1000m以下、
うす茶色の部分は、1000〜2000m、
水色の部分は、2000〜3000m、
白色の部分は、3000m以上のところです。
主な通過駅に青い線を引きました。よかったらクリックして見てみて下さい。 -
クール駅(584m)から、ティーフェンカステル駅(884m)までは、標高1000m以上の山々を眺めながら、1000m以下のところを走ります。
-
街をヒュンっと通り過ぎます。
ドンドン登っているところなので、スピードが早いです。 -
険しい峡谷を走っています。この川はライン川の支流の"アルブーラ川"です。
-
ティーフェンカステル駅(884m)を出発後、1番最初のハイライト、"ランドヴァッサー橋"を通過します!
"ランドヴァッサー橋"は、100年前に造られた、石造りの6連アーチの橋です。 -
川底からの高さは65m。覗き込むとゾクッとします。
川は先ほどの"アルブーラ川"です。 -
ますます険しい渓谷を走ります。
-
フィリズール駅(1080m)を過ぎると、
-
雪が降っていました。
-
今までとは別世界、白銀の世界。
雪景色を見られるとは思っていませんでした。
美しい〜。 -
ナルニア国物語の冬シーンみたいです。
-
アーチ型の橋が見えますか?今、走ってきたループの鉄道橋です。
ベルニナ急行は、直線距離約3km、高低差400mの区間をループでグルングルンと回って、高度を稼いで、走っていきます。
ベルギュン駅からプレダ駅の間には、5つのループがあります。 -
プレダ駅を出発し、アルブラ・トンネルを抜けると、そこはエンガディン地方です。"エンガディン"とは"イン川の谷"という意味だそうです。 -
今までとは別世界、白銀の世界。
流れている川はイン川だと思います。昨日オーストリアのインスブルック地方で電車から見た川です。 -
街が見えてきました。
エンガディン地方に入ったので、今までの街並みとはちょっと違う感じです。 -
大きな街も見えてきました。
この辺りは夏はハイキング、冬はスキーのリゾート地。 -
標高1774mの"ポントレジーナ駅"に着きました。
ピンク色で可愛らしい駅舎。 -
ポントレジーナ駅を出発後、景色が荒涼としてきました。標高2000mを超えると森林限界で、針葉樹は姿を消してしまいます。
-
小さな川の流れ。イン川に合流するのでしょうか?
-
森林が姿を消したと思ったら、大きな雪の山が。
晴れていれば、モルテラッチュ氷河が見えるのですが・・・。
モルテラッチュ氷河の頭上にはベルニナ・アルプスの主峰・ピッツ・ベルニナ山(標高4049m)が、見えるはずなんですが、雪深く見られず・・・。残念です。 -
荒涼とした山地を、赤いベルニナ急行が走っていきます。
-
進行方向右側に黒い湖が見えてきました。
"レイ・ネイル"です。ロマンシュ語で黒い湖という意味だそうです。 -
白い大地にいきなり姿を現した黒い湖。神秘的です。
-
今度は氷河湖の"ラーゴ・ビアンコ"が見えてきました。
"ラーゴ・ビアンコ"とはイタリア語で"白い湖"という意味だそうです。 -
光の加減で、淡いブルーに見えたり、薄いグリーンに見えたりします。
お隣の"レイ・ネイル"とは対照的な白さです。 -
このあたりがカンブレナ氷河かな?
-
ベルニナ鉄道が通る最高地点(2256m)を通り、標高2091mの"アルプ・グリュム駅"に到着しました。
ベルニナ鉄道のRhB(レーティッシュ鉄道)は、箱根登山鉄道と姉妹鉄道で、アルプ・グリュム駅には日本語の駅名版が飾られています。
ということは、箱根登山鉄道にも何かベルニナ鉄道関係のものがあるのでしょうか?箱根登山鉄道に乗ったことはありますが、気がつかなかったです。 -
アルプ・グリュム駅を出発すると、今度は一気に下ります。"アルプスを越えたんだなぁ〜"とちょっと感動。
-
列車がすごい勢いで下っている途中に、きれいな湖を発見!
-
"バリュ氷河"の壮大な景色が見えてきました。
湖もとても美しいです。 -
列車はヘアピンターンを繰り返し、下っていきます。
-
美しい湖と街が見えてきました。
-
クール付近の街とは景観がまったく違います。この辺りはイタリア語圏だからでしょうか。
-
青い湖が見えてきました。"ボスキアーボ湖"です。
-
列車は"ボスキアーボ湖"を半周します。
"ボスキアーボ湖"は見る角度によって、様々な青色を見せてくれます。 -
遠くに見えるのはティラノの街?
-
たった今、イタリアに入りました!
-
ティラノ駅に着きました。私を乗せて、急勾配の上り下りを走ってくれたベルニナ急行、ありがとう!
ティラノでは、EC圏以外の人は入国審査があります。係のおじさんに"ボンジョールノ!"とあいさつすると好印象です(笑)。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
次は、イタリア・ジェノバに立ち寄ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- とらいもんさん 2008/07/13 21:45:27
- ベルニナライン
- 今晩は
またお邪魔しました
寒い時の「ベルニナライン」はホントに寒そうですね。
おやすみなさい
-
- tsunetaさん 2007/09/25 23:24:51
- はじめまして!
- yoko-saisaiさん! こんばんわ。 はじめまして。
いつも当方の旅行記を拝見していただきありがとうございます。
本日、yoko-saisaiさんの5月のベルニナ特急についての旅行記を拝見させていただきました。
ザルツブルグからインスブルックを経由して、チューリッヒまで、それからクールよりベルニナ特急に乗られてティラノまでと中々変化に富んだ旅行でしたね。
残念ながら天気がいまいちでピッツベルニナが見られず残念でしたね。
当方はベルニナ特急にはまだ乗っていませんが、yoko-saisaiさんの旅行記により一度乗りたくなりました。 一票投じました。
tsuneta
- yokoさん からの返信 2007/09/26 19:18:00
- RE: はじめまして!
- tsunetaさん、はじめまして、こんにちは!
ご訪問&メッセージをありがとうございます。
今回の旅行ではスイスには、短い間しか滞在しなかったのですが、
ベルニナ特急に乗ってみて、スイスをハイキングしてみたいと
いう気持ちが高まり、tsunetaさんの旅行記をちょくちょく拝見
しておりました。特に、朝日に輝くマッターホルンのお写真と
逆さマッターホルンのお写真が素晴らしいと思いました。
ベルニナ特急もなかなか素晴らしい景色を見ることができます。
夏は、途中下車して1駅分をハイキングされる方も多いそうです。
今回は天気に恵まれなかったので、もう一度ベルニナ特急に乗って
みたいとおもっています。今度はハイキングもしたいと思います。
ベルニナ特急おすすめです。
yoko
-
- とらいもんさん 2007/09/14 08:54:46
- アラブら・ベルニナライン!
- オハヨウございます
アラブラ・ベルニナラインフアンにとって嬉しい内容でした!
ありがとうございました。
- yokoさん からの返信 2007/09/15 00:39:28
- RE: アラブら・ベルニナライン!
- とらいもんさん、こんばんは!
ご訪問&メッセージをありがとうございます。
とらいもんさんの旅行記を拝見しました。
6月下旬から7月のスイスは特にいいですね。お花がいっぱいで。
私は今回の旅ではベルニナ急行に乗っただけでしたが、
今度スイスに行くときは、とらいもんさんのように
ハイキングをしたいと思っています。
その時は、とらいもんさんの旅行記を参考にさせて下さい。
- とらいもんさん からの返信 2007/09/15 06:27:06
- RE: アラブら・ベルニナライン!
- おはようございます
いま、おどろいてます!
メールをあけたら、とうひょうがズラーり!?
そのつぎに、あなたからの「おたより」
わたしの「スイス」は「ハイキング」が目的なので「ベルナー方面」と「ツエルマット方面」でしたが、クールからサンモリッツそしてテラノまでの鉄道ラインの凄さ!に驚いたあと「今度は歩いてみよう」になったんですね!
テクテク、テクテク・・・
しつれいいたしました。
おたよりくださってありがとうございます。おれいまで
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルニナ急行(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
53