パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『OPツアー」編<br />*カラウィット島サファリツアー<br />所要時間半日 AM7:20出発ーPM12:30リゾート帰着<br />おやつにサンドウィッチと缶ジュースが出ます。<br />カラウィット島までボート50分ー入り口からサファリまでジープで15分<br />日本のサファリパークとは大違い!広大な草原に放し飼いなので<br />その日、その時によってどこにいるのかわからない。<br />こちらからジープで探しまわるのでガイドさんの腕次第、、、な感じです(苦笑)<br /><br />*コロン島ツアー<br />所要時間1日 AM6:30出発ーPM6:00頃帰着<br />ランチがでます(缶ジュース付き)<br />(アクアスポーツセンターでシュノーケルセットとライフジャケットと借りる)<br />ボート→ジプニー→コロンタウン→桟橋からボート→シュノーケリングポイント→<br />カヤンガン湖→ツインラグーン(ランチ)→桟橋からジプニー→マキニット・ホット・スプリング(温泉)→コロンタウン散策→ボートでリゾート帰着<br />コロンタウンでローカルショッピングができるのでお金を忘れずに!<br />(1時間くらい)<br />私達はお金を持って行くのを忘れてしまったのでお買い物ができませんでした!<br />かなりショック〜〜(T_T) ウルウル

[Part5] フィリピン クラブパラダイス 2007 家族旅行

2007/08/23 - 2007/08/28

アナエル

アナエルさん

『OPツアー」編
*カラウィット島サファリツアー
所要時間半日 AM7:20出発ーPM12:30リゾート帰着
おやつにサンドウィッチと缶ジュースが出ます。
日本のサファリパークとは大違い!広大な草原に放し飼いなので
その日、その時によってどこにいるのかわからない。

*コロン島ツアー
所要時間1日 AM6:30出発ーPM6:00頃帰着
ランチがでます(缶ジュース付き)
(1時間くらい)
かなりショック〜〜(T_T) ウルウル

今日はサファリツアーです。お天気は。。。まずまず♪
    カラウィット島入り口が見えてきました。
    リゾートからボートで約50分。

到着〜〜。
    待ち合いの小屋とトイレ以外には何もないです。。。
    待つこと30分。
    パンフレットの立派なバスではなくボロボロのジープがやってきました。

入り口からすごいガタガタ道で山越え中〜。

小さな小さな「豆鹿」(MOUSE DEER)
    ウサギくらいの大きさの鹿です。

PALAWAN BEARCAT(熊猫、、だそうです)
    バナナを食べています。

ガイドさんの呼び声で、のしのしとキリンがやってきました〜♪

ここに来るまでにも何頭かのキリンが遠くにいたので
    ガイドさんが呼んだのですが来てきれませんでした。
    場所を移動してやっと近くで逢えました。

エサを直接あげることができます。
    力強いので枝ごと、持っていかれそうになります。

3頭しか写っていませんが4頭のファミリーのキリンだそうです。

シマウマは近くにはきてくれませんでした。。。

一番多く見かけたのはこの鹿です。
    他にもインパラなどの鹿の仲間がたくさんいるそうですが
    すぐに逃げてしまうので写真がとれなかった。。。

エサの葉っぱを目当てに近くに寄ってきました。

おまけ。。。
    コロン島に放し飼いにされている牛。
    移動中にあちこちで見かけました。
    豚とニワトリもそこらへんをカッポしてます。

この日はコロン島ツアー。
    天気はあいにくの雨模様〜〜。。。

コロンタウンのツーリストオフィスの前。

お店屋さんが並んでいて、人通りは結構激しいです。

シュノーケルポイント。(名前は忘れました)
    ここは珊瑚が荒らされないように管理されていて、
    地元の人が漁に入ってこないように見張りのおばさんが
    ボートで監視しています。

シュノーケリングポイントの水中。
    お魚がなかなか写せなくって、水中写真がヘタですいません。。。
    お天気もよくないので珊瑚の色が綺麗に見えませんね〜。

でも、実際は底一面の珊瑚がとても元気でした。

同じポイント。

カヤンガン湖入り口。
    この山を越えた向こう側に「神秘の湖」があります。

到着〜!
    ここでガイドさんが
    「とっても蚊が多いから虫除けを塗ってください、、、で、
    私にも虫除けを貸してください、あははっ♪」って!
    。。。いつもこの手でかりてるんだな、きっと(苦笑)

ということで、ガイドさんも塗るくらい、
    ほんとうに蚊がいっぱい!!でした。

入り口から少し登ったところ。
    かなり急な登りです。
    一応、階段のように作ってありますが、ガタガタです。

下から見上げたところ。
    かなり急なのがわかるでしょうか。。。
    子ども達が元気ですが、私はすでに息切れが。
    でも、止まると蚊が〜〜〜〜!

やっと、頂上に到着。
    頂上から入り江が見えます。(湖じゃないです)
    このあと、さらに湖へ降りていくんです。。。疲れた〜〜。

やっと、湖が見えてきました♪
    おお〜〜、めっちゃ綺麗〜〜!!

でも、湖の中はこんな感じ。。。
    透明だけど、魚はいなくて珊瑚もない。
    石灰岩と小さな貝とエビがいるだけ〜〜。
    淡水湖と書いてあるけど、少ししょっぱいです。

波はなく、し〜んとした空間は神秘的でしたが。。。
    苦労した甲斐があったかどうかは、疑問。

湖をあとにして、ツインラグーンの入り江へ。
    断崖に囲まれたエメラルドブルーの海はとても綺麗。
    ピピ島の風景を思い出しました。

ツインラグーンに入り口に到着。
    赤丸で囲んだトンネルを泳いでくぐった向こうがラグーン。
    潮位にもよるけど、トンネルの高さは80cmくらいかな。

トンネルをくぐったラグーンの中から。
    この中、トンネル方向へ結構な流れがあるんです。
    ツインラグーンとは、
    冷たい水の流れと暖かい水の流れが分かれているからだそうです。
    水面上部はかなり冷たいですが
    立ち泳ぎ状態で足元のあたりは暖かいんです。
    はっきりと分かれています。
    混ざらないで分かれているのがとても不思議です。

お魚はあまりいません。
    天気が悪いせいか、底も深くて見えませんでした。

マキニット・ホット・スプリング
    ツインラグーンでぬれて、ボートで風に吹かれて
    とっても寒くって、冷えた体には温泉は天国〜〜でした♪
    マリア様も見ているし〜〜(笑)
    このツアーで一番楽しかったかも。。。♪

大きな温泉と小さな温泉3つです。
    メインの大きな温泉は深さが80cm〜1mくらい。
    底は小石と岩と砂。(足の裏がちょっと痛い。。)
    温泉の横はすぐ海です。

写真上部左右の小さな温泉は藻やコケがいっぱいで
    ちょっと入る勇気はなかった。。。
    この2つは深いです。

更衣室・トイレ・休憩用の東屋があります。

貸し切り状態〜〜♪
    でも、なぜか温泉だと顔をつけて泳ぐ気にならないのは日本人だからかな??(苦笑)
    「温泉では泳いではいけません。」って教えられてるもんね〜。

白人さんは泳いでました。。。(⌒▽⌒)アハハ!

• risaさん 2008/09/20 23:06:23
    きりんいいですね!!
    前にレダン島でお邪魔しましたモノです。

クラブパラダイス素敵〜!!遠かったですね。
    お疲れ様です。マニラは大丈夫でした?
    1回行きましたが、怖かった印象が強いので子連れでは
    どうかな?っておもって挑戦できません…

あのキリンいいですね!!アフリカに行ったみたい。
    中々行けないですが、いつか行けたらいいな〜って思います。

素晴らしい旅行記が見れてよかったです。