パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段はGW、年末年始くらいしか長期休暇は取れないのだけれど、今年は3月なら取れそう!と当初友人と二人旅を虎視眈々と考えていたけど、結局友人のスケジュールと合わず、一人旅に行ってきました。<br /><br />休みが取れると決まったのは約1週間前!(泣)<br />友人とフィリピンでとにかく綺麗なサンゴを見たいと事前に下調べをしており、エルニド、ボホール&シキホール、コロンの3箇所を候補に挙げて下調べはしていました。<br />エルニドは1週間弱で行くにはちょっと移動が多過ぎる。別行動で行くことにした友人はボホール&シキホールに行くことにしている。じゃ、コロンにしようと取り敢えず飛行機(プロモは直前だからもちろん取れず、高い・・・悔しい・・・)とコロンからの離島のホテル2泊とコロンタウンの安宿2泊を急いで予約し、いざ、秘境 コロンへ!<br /><br />2回に分けて旅行記をお送りします。<br />こちらはChindonan編。<br />コロンからの離島ホテル宿泊分です。<br /><br />女一人旅@北パラワン コロン The Last Frontier : Chindonan編<br />http://4travel.jp/travelogue/11109848<br />女一人旅@北パラワン コロン The Last Frontier : コロンタウン編<br />http://4travel.jp/travelogue/11109856<br /><br /><br />以下 キリトル*******スケジュール********以下 キリトル<br /><br />&lt;往路&gt;<br />東京(羽田) (HND), 東京国際空港,<br />月, 29 2 2016, 01:30<br />マニラ (MNL), ニノイ・アキノ国際空港,<br />月, 29 2 2016, 05:35<br />ターミナル: TERMINAL 2 Philippine Airlines PR 423便<br /><br /><br />Manila to Coron(Busuanga) Cebgo<br />DG 6051便<br />Monday 29 February 2016 , 12:10PM<br />Ninoy Aquino International Airport<br />Terminal 4 Domestic Road<br />Monday 29 February 2016 , 13:20PM<br />Francisco B. Reyes Airport<br /><br />&lt;宿泊先&gt;<br />*Chindonan Dive Resort @ Chindonan Island<br />朝食・夕食・送迎付き 2泊 JPY 20,826 @ Agoda<br />(http://www.chindonan-diveresort.com/)<br />Half Board Deluxe Cottage Room<br />チェックイン日: February 29 <br />チェックアウト日: March 2<br /><br />*Divine Castle Travelers Inn<br />朝食付 2泊 JPY 4,556<br />(https://m.facebook.com/Coron-Divine-Castle-Travelers-Inn-593919840674216/)<br />Single Room<br />チェックイン日: March 2<br />チェックアウト日: March 4<br /><br />&lt;復路&gt;<br />Coron (Busuanga) to Manila<br />Cebgo DG 6042便<br />Friday 04 March 2016 , 7:50AM<br />Francisco B. Reyes Airport<br />Friday 04 March 2016 , 8:55AM<br />Ninoy Aquino International Airport<br />Terminal 4 Domestic Road,<br /><br />マニラ (MNL), ニノイ・アキノ国際空港,<br />金, 04 3 2016, 14:50  TERMINAL 2<br />東京(成田) (NRT), 成田国際空港,<br />金, 04 3 2016, 20:10 TERMINAL 2 Philippine Airlines PR 432便<br /><br />航空券代<br /><国際線> JPY54,190 <br /><フィリピン国内線> 保険&荷物20kg追加とかつけて約JPY30,000<br /><br />以上 キリトル*******スケジュール********以上 キリトル

2016/02/29 - 2016/03/04

Keico

Keicoさん

休みが取れると決まったのは約1週間前!(泣)

2回に分けて旅行記をお送りします。
こちらはChindonan編。
コロンからの離島ホテル宿泊分です。

<往路>

Friday 04 March 2016 , 8:55AM
Terminal 4 Domestic Road,

マニラ (MNL), ニノイ・アキノ国際空港,
金, 04 3 2016, 14:50 TERMINAL 2
東京(成田) (NRT), 成田国際空港,

航空券代
<国際線> JPY54,190

深夜羽田発、マニラ早朝着便。
    朝一番のBusuanga行きフィリピンエアも考えたけれど、マニラのターミナル間の移動に時間がかかることがある&飛行機遅れの可能性もある・・・と一応余裕をもって昼便のセブパシを予約しました。

マニラには遅れることなくターミナル2に到着したので6時間半も乗り継ぎまで時間がある・・・でもマニラ市内には出たくないし。
    取り敢えず、インフォメーションで乗り継ぎ便はターミナル4だけど、色々お店がありそうなターミナル3にはエアポートシャトルで行ってもOKか、その場合ターミナル3は何時に出たほうがいいか聞いてみました。
    ターミナル3に行くことは可能。ただエアポートシャトルは時間が決まっていないから12:10の飛行機なら9-10時の間にはターミナル3を出たほうがいいとのこと。
    なるほど。

エアポートシャトルの時間によっては何も出来ないかもしれないけど暇だし行ってみよう、とシャトルバスを待ちました。
    ・・・インフォメーションの人の言う通り、ターミナル2から3に行けるエアポートシャトルが来るまで1時間近く待ちました(笑)途中、痺れを切らした人たちはタクシー乗り場に移動してました。
    エアポートシャトル、運賃25ペソとインフォメーションでは言われたけど、誰も払っていなかったので私もしれっと払わずじまい。どうやら徴収されたり、されなかったり、いい加減なようです。流石フィリピン!いいね!
    ちなみに今回の旅で行きに2回、帰りに1回エアポートシャトルに乗りましたが結局一度も支払っていません(笑) まあ、徴収されたところで25ペソとタクシーより安いし、滑走路内を突っ切ってターミナル間移動するので渋滞関係ないし、タイミングが合えば便利ですよ。

ターミナル3に到着後、お腹もすいてはいないし、取り敢えず時間的にちょうどいいので45分マッサージを受けました。
    ちなみにマッサージ開始は8時のようです。
    半分寝ぼけていたので値段ははっきり覚えていませんが60分のマッサージだと600ペソだったような・・・お店の外にメニューと料金が出ているので会計明瞭です。うまいかというと・・・ノーコメントで(笑)

ターミナル3から4の移動はスムーズでした。受付に行ったら丁度バスが来て直ぐに乗ることができました。
    ターミナル3内にシャトルバス受付&乗り場があります。
    案内に従って歩いていれば簡単に場所は見つかります。

予定より早くターミナル4に着いてしまって手持ち無沙汰・・・
    ちょっと早めのお昼を食べてひたすら本を読んでBusuanga行きの飛行機を待ちます。
    予定より若干遅れてマニラを飛び、漸く目的地に近づいてきました。

今回の目的地は北パラワンのCoron。
    但し、飛行機はBusuanga島、そして正式な空港の名称はFrancisco B. Reyes Airport。
    一般的にCoronエリアの繁華街(村)はBusuanga島のCoron Town。コロン島は海を挟んでCoron Town向かい側にある島で、旅行者で宿泊する人はあまりいないでしょう。
    安宿派はCoron Town、リゾーターはコロン湾に点在するカラミアン諸島の島に滞在するのが一般的です。

こんな感じの小島に超高級リゾートからエコ宿まで、リゾーター向けのホテルがあります。

1時間ぐらいでマニラからFrancisco B. Reyes Airportに到着。

飛行機はこんな感じ。
    ボラカイに昔行った時と同じくらいのサイズの飛行機です。

Francisco B. Reyes Airportに事前に到着便を連絡しておいたので宿の送迎が来ていました。
    バンでコロンタウンの港に向かいます。

コロンタウンに到着。
    乗っていたのは40分くらいだったかな?

港から更に宿のバンカボートで今晩の宿のある島へ。
    今回4泊のうち最初の2泊だけ私もリゾーターです(笑)

どんどんコロンタウンから離れていきます。

1時間半位の乗船です。
    バンカボートの揺れが気持ちよくてうたた寝していました。

ようやく宿に到着。
    Chindonan Dive Resortです。
    高級リゾートではなく、エコリゾートです。

お部屋は広々。シンプルで素敵な感じ。

部屋は2棟続きで、バルコニーは隣室とシェアです。
    でも1泊目しかお隣さんおらず。

チェックアウトの時間を確認して気づいたのですが、この宿・・・
    明確なチェックアウト(チェックアウト後の送迎)時間が決まっていないよう。
    何時に部屋空ければいい?と聞いたら、宿泊客のチェックアウト日に次の宿泊客がチェックインする・・・ということがないようです。その為、お昼食べて、着替えて、ゆっくりして送って欲しいときに部屋開ければいいよ〜、とオーナー。

この宿、電気は夜と昼間2時間しか使えません。
    エアコン?TV?もちろんありません(笑)
    水シャワーのみです。
    ちなみに井戸水がわいているらしく、水道水が飲めます。
    私も飲んでいましたがお腹も壊していないし、本当に飲んで大丈夫なお水のようです(笑)
    ラウンジのコーヒー、紅茶、お水は飲み放題。お部屋にポットにいれたお湯ももってきてくれるのでお部屋のバルコニーでもコーヒー飲んでゆったりできます。
    タオルと石鹸はありますが、歯磨きセット、シャンプー・リンス他アメニティはありません。忘れたらレセプションで買うことも可能です。
    ちなみに私は虫よけローションを買いましたがタウンと値段そんなに変わらなかったです。

朝食・夕飯・送迎付き。
    お昼はサンドイッチとかパスタとかレストランで別料金でオーダーです。
    ご飯はとても美味しいです!

水シャワー、電気ほとんど通らず、それで1万円前後・・・
    高いと思いますか?
    行けばわかります。
    従業員のサービス精神、少人数しか宿泊者がいない、自然のど真ん中。
    私はこの料金でも満足でした。
    究極の贅沢な時間を過ごせますよ!

オーナーはオランダ人?だったかな?おじさん2人組です。
    いつ見てもレストランでビールを飲んでました。
    思うに二人が自分たちの思う「究極の楽園」を作ったのでしょう(笑)

到着したのが既に夕方近くだったの急いで軽目にハウスリーフでシュノーケルしてみました。

以下↓ ホテルホームページからのハウスリーフの紹介文。

House Reef with Seahorses

It is known to be a favorite place for snorkelers during daytime and a must for night dives, it offers a great visual treat. This place is known to have hidden gems during night dives. Life you never see at daytime, comes to life at night, Mimic Cuttlefish, Octopus, Seahorses, Shaded Batfish, Hermits and Camouflage Craps. What makes this even more attractive is Bioluminescence in high amounts when turning off your flashlight at your night dive.
    This reef is both great for night divers, and snorkelers.
    Depth: 2 - 15 meters

そうなんです!
    ここに宿泊した理由の一つがハウスリーフがタツノオトシゴの栖になっているんです。
    早速この日は赤ちゃんタツノオトシゴを発見しました・・・て、写真だとなんだかよくわからないですねえ・・・

フワフワ浮いて小さいからうまく写真撮れなかったです・・・

ホテル敷地内にはホワイトサンドのビーチはありませんが、白砂でリラックスエリアが作られています。
    宿泊客が少ないからどこでもいつでも貸し切り状態!
    贅沢・・・

こんな感じ。

写真だと上手く写りませんでしたがやっぱり星が綺麗!

奥に見えるのがラウンジエリア兼レストランエリア。
    ちなみに料金に含まれていないランチはサンドイッチ(相当ボリュームあり)が180ペソ、サンミゲルのビールが70ペソでした。

Chindonan Island自体には住民の人もいるようですが、このリゾートへのアクセス手段は船のみ。
    そのため安心して夜は網戸状態で熟睡です。
    海風が気持ちいい!

レストランの桟橋の辺り。

レストラン横桟橋が船着場です。

朝食を食べているとリゾート専属のフィリピン人ダイブマスターとフリーランスでリゾートで働いているウエスタンオジサンダイブインストラクターが到着。

この日のダイビング希望者は私とスペイン人カップル。
    私がダイブマスターとTune-up Dive、カップルがオジサンと体験ダイビングをすることに決まりました。

朝食後ちょっと腹ごなしに散歩します。

なんて静か・・・

なんか変なのがいました。
    なんだこれ?

ダイビングの前にちょっとシュノーケルしたい、とダイブマスターに伝えると、ダイビングは何時スタートでもいいからゆっくりしておいで〜、と。
    ゆるゆるな感じがいいですな!

この日は一先ずダイブセンター前でシュノーケル

海草いっぱいです

ダイブセンター横がマングローブ林になっているので水はちょっと濁っています

海ぶどうっぽい海藻も沢山

小魚うようよ

海藻のないとことにはチラホラ珊瑚

巨大ニモ

ニモなのに可愛くない!(笑)

ちゃんと可愛いニモもいます。

ニモはちょっかい出すと向かってくるので写真撮りやすい

うん、いいね!

巨大ニモにもちょっかい出してみました

ミドルサイズニモも同居しているよう

お怒りになりました(笑)

はいはい、ごめんね。
    程々にしておきます。

こんな感じの沢山ありました。
    これは何?

写真に収められなかったけど、子供の拳大のジョーフィッシュもいたり、満足してダイビングへ。

近頃、1年に1-2回位体験ダイビングをしているけれど、実はオープンウォーターのライセンス持ち。
    折角なので久々にファンダイブ再デビューしようとまずはハウスリーフでTune-upダイブです。
    すっかり忘れていたこと盛りだくさん(笑)
    機材セットに手間取りました。

で、Tune-upダイブなのでカメラは持っていかなかったので写真はありませんが、ここのハウスリーフ、凄いっ!岸から泳いですぐなのに!
    ドロップオフになっているのですがシュノーケルで見た光景とは別物です。
    珊瑚も魚もうようよ。透明度も抜群。
    中性浮遊も出来ないのでフラフラしまくりのくせにテンション上がりまくり、あがってから午後に1本、翌朝1本ファンダイビングをお願いしました。

お昼ご飯休憩2時間取りました。
    ホテル敷地内のダイビングセンター利用だとゆっくりできていいですねえ。

このワンコはホテルのワンコ。Bantay君です。
    とってもフレンドリー。

お昼休憩後、潜ったのは

コロンを調べていたとき、ここの珊瑚は素晴らしいとの評判にたどり着いたので是非行きたかったところ。

以下↓ ホテルホームページからの紹介文。

Lusong Reef is known to be a home for vast corals, gorgonian fans, plenty of fish and great aquatic wilderness. Diving into Lusong Reef, will reveal for of you a small world of, Nudibranchs, Turtles, Sting Rays, Cuttlefish and tiny Shrimps. This wonderful reef is an absolute must for all enthusiasts, who comes to Chindonan.
    This reef is both great for divers, and snorkelers.
    Depth: 2- 18 meters

コロンは沈船ダイビングで有名だそうで、リーフダイビングとレックダイビング、どっちがいい?と聞かれたのですが、初心者だしレックダイビングは楽しめなさそう・・・というか、沈船とかなんだか怖いし、と言ってリーフダイビングにしてもらいました。

ちなみにここは紹介文にもあるとおり、シュノーケラーにも人気です。
    コロンタウンからのアイランドホッピングでも寄る日帰りツアーもあり、Chindonan滞在中に来なかったらアイランドホッピングで来ようと思っていました。
    私が行ったときもアイランドホッピングのシュノーケラーが結構来ていました。

水中カメラをもっていっていいかダイブマスターに確認したところ、マンツーマンで潜るし持ってきて大丈夫、とのこと。
    しかも私のカメラは水深15mまでしか潜れないと言ったら15mまでで留めようと提案してくれました。
    ラッキー!

ダイビングもヘナチョコ初心者、水中写真もヘナチョコ初心者ですが参考までにしばし水中写真にお付き合いください。
    写真に夢中になると珊瑚を蹴ってしまいそうだったので、ほぼ写真は見ないでシャッターをきっていたのでピンと合わない&何を撮っていいるのかわからない(笑)写真達ですが、珊瑚のすばらしさはお伝えできるかな、と。

下を見ると怖い!

ジャイアントポテトコッド!
    GBRでライセンスを取ったとき以来、初めて見ました。

ウミウシ!

亀にも遭遇!

ゆったり逃げずに泳いでくれたので暫く一緒に泳ぎました。

ダイブマスター。
    ウェットスーツが嫌いだそうでいつもTシャツで潜るそう(笑)

• Lusong Coral Garden (15min from Chindonan by Banka Boat)<br /><br />相変わらず、フラフラ安定しない初心者ダイバー全開でしたがダイブマスターのサポートもあってずっと興奮しっぱなしで満喫しました。<br />噂通り、珊瑚がすごかった!<br /><br />リゾートに戻って休憩し、夕飯はダイブマスターと頂きました。<br />酒盛りも付き合ってもらいました(笑)<br />リゾート専属だけど、自宅はコロンタウンにあるそうで、ダイビングお客さんがいない時は自宅に戻り、お客さんがいる時はリゾートに泊まっているそう。<br />到着日に潜りたい人は事前にその旨リゾートに連絡して行った方がいいかもしれません。

噂通り、珊瑚がすごかった!

リゾートに戻って休憩し、夕飯はダイブマスターと頂きました。
    酒盛りも付き合ってもらいました(笑)

しっかり睡眠をとって南国の鳥の鳴き声で目が覚める・・・
    なんて贅沢!
    朝8時からダイビングを予定していたのでこの日は朝食はフルではいらないから、何かフルーツが欲しいとお願いすると、完熟マンゴーを切ってくれました。
    美味しい!

ここのどこかにカラフルな鳥達が隠れています・・・が撮った本人でもどこにいるのかわかりません(笑)

宿泊コテージの裏

ハイビスカス他、沢山綺麗なお花が咲いていました。

では!準備万端でダイビングに行きましょう!
    この日もマンツーマン。
    またもやカメラ持参OKです。ラッキー。

この日向かったのはBugur Reef (10min from Chindonan by Banka Boat)

以下↓ ホテルホームページからの紹介文。

This dive is a vertical drop of 2m to 25m with an incredible quantity of soft and hard coral, with a great variety of colours. Marine life here ranges from Groupers, Jacks, Parrot Fishes, Stingrays, Angel Fishes, and Butterfly Fishes.
    This reef has small groups of squids along it’s walls, and is great for a dive in between The Wrecks.
    Depth: 2 - 25 meters

ここは前日のLusong Coral Gardenより透明度が高いです。
    朝だから、というわけでもなくいつもここの方が透明度高いそう。

何かの大群も見ました。
    なんだったんだろう?

そう言えばログブックをなくしてしまったため、「新しくログブックいる?見た魚の名前書くよ?」とダイブマスターに言われたのですが、しょっちゅうダイビングするわけじゃないし、魚の名前覚えるの苦手だし、いらない、と断ってしまいました。
    ・・・が今思えばお願いすればよかった・・・

今日もダイブマスターはTシャツです(笑)

ここも珊瑚がうようよ。
    透明度が高い分、ドロップオフ沿いに泳いでいて怖かった〜!
    でも綺麗だった!
    感動&興奮しっぱなしのこの日のダイビングも無事終了です。

今度はいつダイビングできるかな〜。

ダイビングからリゾートに戻って、ダイブマスターにシュノーケルをハウスリーフでするならどこがおすすめ?と聞いたら、ダイブセンター前よりレストランエリアを挟んだ反対側の方が珊瑚も多いしおすすめ。
    丸いブイの辺りまでなら水深も浅い、その辺りはTune-upダイブで見たような珊瑚畑状態がシュノーケルでも楽しめる。そこから先は深くなる&その先にあり四角いブイの辺りはドロップオフになってるし、船も通るので危ないからそこまでは行かないように、との忠告。

タツノオトシゴを見たいならレストランエリアの桟橋付近の海草に大き目なタツノオトシゴを見ることが多い、とのこと。

ダイビング満喫したし、そこまでがっつりシュノーケルしようって言うよりプカプカ浮いてのんびり海底でも眺めてみますか。

アドバイスに従ってダイブセンターとは反対側にエントリー。

かなり遠浅だけど、ダイブセンター前より水も透明。

そのまま泳いでレストランエリアの桟橋へ。

海草になんかくっついているのわかります?

海底を何かが泳いでる?這っている?のわかります?

じゃーん、いました!タツノオトシゴ。
    大き目なタツノオトシゴだったのでしっかり写真に収めることができました。
    可愛すぎる・・・

また桟橋の下をもどって

海底観察をしてみました

確かにダイブセンター前は海草に気持ち程度珊瑚が見れる程度だったのですが

こちら側はかなりの浅瀬にもかかわらず、しっかり珊瑚もあります。

ブイまで行こうかな〜、と思ったけどめんどくさくなったので辞めた(笑)

のんびりマッタリ水死体のようにプカプカ浮いて海底を眺めます

珊瑚と海草の入混ざった不思議な光景

ちゃんとこちらサイドにもニモは至るところにいます

これは海草?珊瑚?なんでしょう?

こちらサイドのニモはちょっとシャイのようです。

宿泊客のイギリス人男性が何故かここにずっと佇んでいました。
    何を探してるのか聞いたところ、どうしても写真に撮りたいやつがいるんだけど、カメラを構えると隠れちゃうんだよ〜、とのこと。
    なんだったのかな?

こう見ると海藻も綺麗ですねえ

真ん中のが出たり引っ込んだりしてました。
    なんだろう、これ。

こんな魚もいました

超浅瀬(膝立ちも出来ない、腹ばいになって浮いて辛うじて体がつかない程度)だからカラフルな魚も写真撮りやすい

砂地はハゼパラダイス。
    でもカメラを向けるとすぐ隠れるから写真は難しいなあ。

なんだかんだ言って2時間くらいプカプカ浮いていましたが、流石に疲れたので部屋に戻ってシャワー浴びて、チェックアウトの準備。
    ランチにまたサンドイッチを食べて、名残惜しかったけれどChindonanをあとにしました。

Chindonan、自然大好き派にかなりオススメ。
    宿泊客も少ないし、何より自然大好きって感じの人しか泊まっていなかったのでみんな気さくで他の宿泊者ともディナーの時とか、敷地内であった時とか会話も弾みます。
    お一人さま旅でも寂しくないです(笑)
    そしてホテルスタッフが皆陽気でフレンドリー。いつもニコニコしていて滞在していて気持ちのいいリゾートでした。

<コロンタウン編に続く>

• memeさん 2018/09/12 19:12:59
    質問があります。
    コロン島への旅行を予定しております。
    同じようにホテルを分けていこうと考えているんですが港や中心地にコインロッカーなど荷物をあずける場所ってありますか?

Keico

Keicoさん からの返信 2018/09/12 21:47:32
    Re: 質問があります。
    memeさん、こんばんは。

荷物を預けるところはわざわざ探していないのと、行ったのが数年前なので正確には断言は出来ないのですが...

印象としてコロンの街も港もそういった所がある程には栄えていませんでした。その為ないと思っていた方がいいと思います。
    宿泊されるホテル/宿に荷物を置かせて貰えるか確認されてはいかがでしょう?

お役に立てずすみません。

memeさん からの返信 2018/09/13 19:59:20
    Re: 質問があります。
    ありがとうございます!参考になりました!良い情報をありがとうございます😊