パラワン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『マニラ→リゾート』編<br />今日はいよいよリゾートへたどり着きます。<br />といっても、まだまだ先は長く何度も乗り換えます。<br />さあ、思い描いていた景色に出会えるでしょうか。。。

[Part2] 2007 フィリピン クラブパラダイス 家族旅行

2007/08/23 - 2007/08/28

アナエル

アナエルさん

『マニラ→リゾート』編
今日はいよいよリゾートへたどり着きます。
といっても、まだまだ先は長く何度も乗り換えます。
さあ、思い描いていた景色に出会えるでしょうか。。。

ヘリテージホテルの正面。

ここをまっすぐ行き、角を曲がって200mくらいでセブンイレブンがあります。
    朝だとそんなに怖い雰囲気ではないのですが。。。
    ホテル前がジプニーの乗り場になっているようで
    昼夜関係なく人もジプニーも停まっています。

写真真ん中の入り口はクローズで使えません。
    左側の入り口にガードマンが2人立っています。
    (ドアマンではないんです)

早朝5時過ぎ。
    疾走するジプニーの群れですo(*^▽^*)oあはっ♪

マニラの国内線の空港内です。
    まず空港入り口でパスポートとチケットを提示。
    中に入ってすぐに男女に分かれて荷物のチェック。
    未成年の息子達も男性扱いらしく、英語が話せないので
    私とは離れて、ちょっと不安な様子でした。
    次はチェックインカウンターで荷物を預けます。
    そのときに一人ずつの体重も量られて、ちょっとハズかしい。。
    そのあとは空港税1人200ペソをはらい、手荷物検査。
    やっぱり靴は脱いで上着もベルトもはずします。
    これでやっと待ち合いに入れます。

待ち合いにはお店が少しだけあります。

搭乗案内も一応聞こえるのですが、ザワザワしていて良く聞き取れません。
    小さなモニターで搭乗案内を確認するしかなさそうです。

サンドイッチなどの軽食屋さん、絵葉書や雑誌屋さん、
    ミスタードーナッツ、ウィンチェルが並んでいます。
    ホテル出発が早かったのでミスドでドーナツとコーヒーを買って朝食を
    とっていたら、アナウンスで私の名前が!!
    急いでゲートに向かったんだけど、まだ時間前じゃん。
    でも、私達が最後だったようで揃ったらすぐに搭乗、離陸でした。
    勝手に早めないでよね〜〜。。。

わぉ!!これまた小さなプロペラ機。
    19人乗りで乗客は17人でした。
    日本人は私達4人だけ。。。

シーエアーの機内。
    コックピットもまる見え〜〜。
    当然ですが、お水も何もサービスはありません。
    一応、座席は指定です(*≧m≦*)ププッ
    でも一番後ろがあいていたので離陸後に移動して写真を撮りました。
    飛行時の揺れはほとんどなく快適な1時間でした。

着きました〜〜!
    小さなブスアンガ空港です。

空港を出るとこれまたローカルなお店が4件ほどあります。
    スナック菓子、飲み物、Tシャツ、キーホルダー、などあります。
    お菓子は埃をかぶってます(^▽^;)
    ここから先はリゾートまでは何か買う機会はないので
    持ち込む方は忘れずに購入を。。。
    (トイレも最後です)

空港前からこのジプニーに乗ります。
    相当な悪路を走りますので酔う方は酔い止めを。
    ジプニーとバンカーボートで約1時間。

こんなハデなジプニーもありました。
    こっちのほうが乗り心地もよさそう〜〜。。。

40分くらいで桟橋に到着。
    この時のゲストは私達4人とお父さんと息子の合計6人だけ。
    空港からの荷物はすべてスタッフが運んでくれます。

バンカーボート。
    マングローブに囲まれた中を進みます。

途中の水上に立っている家。
    アジアはどこにでもあるんですね。。。

帰りはこの家の裏手にある道をジプニーで通りました。
    (行きとは違うルートです)
    そこには結構な数の家があって、お菓子屋さんや雑貨屋さんなども
    ちゃんとあるんですよ。
    さらに奥には学校もあります。
    リゾートから一番近い、買い物が出来るところだと思います。
    (頼めば連れていってくれるそうです)

クラパラに行く途中の姉妹リゾート「El Rio Y Mar Island Resort」
    HPで見ていましたがほんとうにこじんまりとした感じです。
    こちらはバナナボートなどもあるようです。

El Rio Y Mar Island Resortを出発してすぐにスタッフが
    釣りを始めて、みごとヒット!
    このお魚の名前を聞いたんだけど忘れました。。。
    リゾートで出します、と言って冗談だと思っていたら
    ほんとうにランチでさしみででました(⌒▽⌒)アハハ!

おお〜!!
    やっとリゾートが見えてきました〜♪

近づくにつれて海の色が明るくなっていきます。
    ほんとうに青い海と白いビーチで、感激!!

上陸〜〜♪
    レストランのテラスでスタッフが歌で歓迎してくれました。
    このあとここでココナッツジュースを頂きながら
    チェックインの手続きと携帯電話の説明。
    お部屋には電話がないので一部屋に1台ずつ渡されます。
    いつでもどこでもフロントなどに連絡できてとっても便利です。
    お部屋に案内される時にリゾート内の施設について一通り説明を
    してくれます。

お部屋はデラックスビーチフロントコテージの
    5番と6番の2棟でした。
    Sunset beachにはこのほかにデラックスでないコテージも
    混在しています。
    違いはお部屋の広さです。

リゾートマップはこちらで。。。

各お部屋に2台ずつビーチチェアーがあります。
    マットもお部屋のテラスに置いてあります。

今回はここでゆっくり過ごす時間がなくて残念。。。