ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベルギーを離れいよいよオランダ、ロッテルダムにきました。 今まで歴史的建造物に囲まれた都市を旅してきたので、ロッテルダムに到着したときはタイムトンネルを通って過去から現代に戻ってきたみたいな気分になりました。ロッテルダムは第2次世界大戦で旧市街地は壊滅、そのため古い建物はほとんど残っていません。大戦後、近代的な都市として復活したそうで街には斬新なデザインの建築物をたくさん見かけました。

オランダの旅  ロッテルダム

2007/06/10 - 2007/06/14

エトランゼさん

ロッテルダム中央駅
    ロッテルダムはオランダ第2の都市でこの駅にも国際列車などが停まります。

駅前には近代的なビルが立ち並びます。こんな光景を見るのは久しぶりです。

駅前のオフィス街。ロッテルダムには変わったデザインの建物が多いらしいのでそれらを見るのも楽しみです。このビルもちょっと変わっています。

木の葉の模様のトラムを見かけました。窓も絵です。

世界最大の貿易港として発展してきたロッテルダムは新マース川に来るとたくさんの貨物船を見ることができます。このあたりは広い川と近代的なビルで明るく開放的です。

新マース川沿いのホテルに滞在しました。ホテルから見える風景。

新マース川に架かる白い橋はエラスムス大橋。
    ここからは遊覧船やキンデルダイクへ行く観光船も出ています。

港湾都市ロッテルダム

大きな船が通過するときに持ち上がる橋。

近代都市のロッテルダム市内は石畳ではなくアスファルトの広い道です。自転車王国のオランダなので必ず自転車専用道路があり、すごいスピードで自転車が走り抜けていきます。レンガ色の部分が自転車道と舗道です。

遠くに見えるのはユーロマスト。185メートルの高さです。

斬新なデザインの建物を集めてみました。何枚かは船の中からガラス越しに撮ったので写りが悪いです。

その1
    斜めにかたむいて立つビル。

その2
    いろいろな形を組み合わせたようなビル

その3
    上の部分を削り取ったようなビル

その4
    最上階が出っ張っているビル

その5
    真ん中に亀裂がはいったようなビル。

その6
    下の建物の上に覆いかぶさるように立つビル

その7
    波のように並ぶビル

その8
    相似形のビル2つ

• その8<br />3つのビルが串刺しになってます。

3つのビルが串刺しになってます。

その9
    下の部分が削られたようなビル

その10
    エラスムス橋の向こうに傾いて見えるビル。つっかえ棒まであります。

• ちゃむたさん 2009/03/15 08:13:43
    はじめまして〜♪
    いつも訪問ありがとうございます、ちゃむたですm(__)m
    時々、お邪魔させていただきながらも挨拶が遅れまして失礼しました〜

オランダ…行ったことのない私のイメージは「フランダースの犬」のネロの住む村・町…風車とレンガの町並み…

しかしここは凄く近代的なんですね〜!全く予想外でした〜(◎o◎)!
    そして、このビル達楽しい〜♪“えぇ〜?どうなってるの?”って感じで、おもしろい♪

この後も、旅行記拝見させていただきますね〜

また私のページも覗きにいらしてください(^^)

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2009/03/15 11:46:13
    RE: はじめまして〜♪
    ちゃむたさん、はじめまして。

こちらこそご挨拶もせずにいつもお邪魔するだけで申し訳ありませんでした。
    ソウル旅行記楽しませていただいてます。
    ちゃむたさんはくじ運強いんですねえ。
    うらやましいです。

ロッテルダムは斬新なビルが多くて、それまで行って来た石畳や歴史的建造物に囲まれたヨーロッパの町とは雰囲気がガラッと変りました。
    これらのユニークなビルを見つけるのも楽しかったです。

これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね〜♪