上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
団体旅行の下見で来られた友人と、上海でお会いしました。<br />敦煌でお会いした方で、英英珈琲屋の常連さんです。<br /><br />今年の9月に、彼の企画するシルクロード旅行の下見だそうで、<br />上海から敦煌へ向かわれるそうなので、こまは丁度10日に大阪から<br />上海へ再渡航するので、タイミング良くお会いする事が出来ました!<br /><br />列車までの5時間、充分お手伝いさせて戴きました!(^o^<br />(疲れましたが・・・^^;)

団体旅行下見で来られた友人と運動会!?

1いいね!

2007/07/12 - 2007/07/12

10018位(同エリア11693件中)

0

10

こまちゃん

こまちゃんさん

団体旅行の下見で来られた友人と、上海でお会いしました。
敦煌でお会いした方で、英英珈琲屋の常連さんです。

今年の9月に、彼の企画するシルクロード旅行の下見だそうで、
上海から敦煌へ向かわれるそうなので、こまは丁度10日に大阪から
上海へ再渡航するので、タイミング良くお会いする事が出来ました!

列車までの5時間、充分お手伝いさせて戴きました!(^o^
(疲れましたが・・・^^;)

PR

  • 空港までお出迎え。<br />久々の再会に爺ぃも大喜び!<br />でも、昨夜緩んでいた差し歯が取れちゃって、歯のない話しでシャレにもなりません・・・(^^;<br /><br /><br />別バージョンのブログはこちら↓<br />http://blog.so-net.ne.jp/chinaart/2007-07-12<br />

    空港までお出迎え。
    久々の再会に爺ぃも大喜び!
    でも、昨夜緩んでいた差し歯が取れちゃって、歯のない話しでシャレにもなりません・・・(^^;


    別バージョンのブログはこちら↓
    http://blog.so-net.ne.jp/chinaart/2007-07-12

  • 柳園(敦煌)行きの切符を、江蘇路−延安西路の上海国際旅行社まで取りに行かなくてはならないので、その件も併せて応援させて戴きます。<br />早速両替!・・・中国銀行前は行列です(><;<br />そこに爺ぃ登場!!<br />「ワシに任せなさい!!」と言いながら、ツカツカツカ〜っと一番前に。<br /><br />受付の小姐に、「直ぐに列車の時間が来るんじゃ!先に何とかしてくんろ!」と頼んだみたい。。。<br />すると、結構すんなりと、「隣の工商銀行で交渉して!」と、さぶい駄洒落を飛ばされて(あんたが勝手に思ってるだけ…)、言われた方へ行ってみると、そこも同じ位の列が並んでいたけど、すんなり両替出来ちゃいました!<br /><br />友人ラッキー!!

    柳園(敦煌)行きの切符を、江蘇路−延安西路の上海国際旅行社まで取りに行かなくてはならないので、その件も併せて応援させて戴きます。
    早速両替!・・・中国銀行前は行列です(><;
    そこに爺ぃ登場!!
    「ワシに任せなさい!!」と言いながら、ツカツカツカ〜っと一番前に。

    受付の小姐に、「直ぐに列車の時間が来るんじゃ!先に何とかしてくんろ!」と頼んだみたい。。。
    すると、結構すんなりと、「隣の工商銀行で交渉して!」と、さぶい駄洒落を飛ばされて(あんたが勝手に思ってるだけ…)、言われた方へ行ってみると、そこも同じ位の列が並んでいたけど、すんなり両替出来ちゃいました!

    友人ラッキー!!

  • 両替の時、すぐ後にいた兄ちゃんに何か言われていたけど、爺ぃがにんまり笑って、無くなった前歯をモロに見せると、兄ちゃんの話しは途中までで止んで仕舞いました。<br /><br />「歯なしパワーじゃい!!ほっほっほ〜!」<br /><br />・・・・・(ーー;勝手にして下さい。。。<br /><br /><br />早速机場五線に乗り込み、延安路まで向かった。<br />延安路隧道が混んでいたので、陸家嘴で降りようと思っていたら、バス停の名前が「東方病院前」だったらしく、降り損ねてドキドキ・・・<br />混み具合は、支えつつもチビチビと流れていたので、何とか向こうへ抜けられると安堵。<br /><br />「人民公園」で降りてからタクシーで江蘇路599号へ急ぐ。<br />上海国際旅行社は思ったよりも遠く、延安西路−江蘇路の角だった。<br /><br />本来は、出迎えた後に駅前でゆっくり食事と思っていたけど、1時間ちょっとしか無くなっていた。<br />

    両替の時、すぐ後にいた兄ちゃんに何か言われていたけど、爺ぃがにんまり笑って、無くなった前歯をモロに見せると、兄ちゃんの話しは途中までで止んで仕舞いました。

    「歯なしパワーじゃい!!ほっほっほ〜!」

    ・・・・・(ーー;勝手にして下さい。。。


    早速机場五線に乗り込み、延安路まで向かった。
    延安路隧道が混んでいたので、陸家嘴で降りようと思っていたら、バス停の名前が「東方病院前」だったらしく、降り損ねてドキドキ・・・
    混み具合は、支えつつもチビチビと流れていたので、何とか向こうへ抜けられると安堵。

    「人民公園」で降りてからタクシーで江蘇路599号へ急ぐ。
    上海国際旅行社は思ったよりも遠く、延安西路−江蘇路の角だった。

    本来は、出迎えた後に駅前でゆっくり食事と思っていたけど、1時間ちょっとしか無くなっていた。

  • 切符も何とか確保出来ましたが、結構遠かったので、彼一人だったら、銀行待ちと旅行社場所探しで、間に合わなかったかも知れません。<br /><br />食事を駅前の中亜飯店で済ませ、急いでホームへと向かいます。<br />暗いコンコースを走る走る〜!!

    切符も何とか確保出来ましたが、結構遠かったので、彼一人だったら、銀行待ちと旅行社場所探しで、間に合わなかったかも知れません。

    食事を駅前の中亜飯店で済ませ、急いでホームへと向かいます。
    暗いコンコースを走る走る〜!!

  • 検札が始まっていました。<br />走る我々の先頭は、何故か爺ぃです。。。

    検札が始まっていました。
    走る我々の先頭は、何故か爺ぃです。。。

  • ドンドン走る〜!!<br /><br />なので画像はピンボケです。<br />みんなが走るので停まって撮れません。(^^;

    ドンドン走る〜!!

    なので画像はピンボケです。
    みんなが走るので停まって撮れません。(^^;

  • 10分前に検札!<br />時間的には問題なしで乗車出来ますね。<br /><br />所が、、、<br />車内に荷物を置いた時、友人が「喰いモン買ってなぁ〜い!!」と思い出す。<br />次の蘇州駅で買えば良かったけど、驚いたこまは彼のサポートで一緒に運動会!<br />入ってきた所の階段まで、長い距離を走り、本来は出来ない逆行をして、「忘れ物した!」と言い捨ててコンコースの売店へ。<br /><br />階段下は4号車。<br />車両6両分を走らなければいけなかった。<br />仰々しく走ってきた我々を見て、売店の伯母ちゃんも一緒にオロオロ。<br />ビールやカップ麺、水を買い込んで、こまが麺類を袋に入れていると、<br /><br />  「あたしがやるからお任かしっ!!」<br /><br />と言いながら、任せてみたらおばちゃんまで大慌て!(^^;<br /><br />むちゃくちゃに入れられた袋を友人に渡し、次にビール用に袋と要求したら、<br /> <br />  「ダメダメ!走ってて割れたら<br />   大変でしょ!そのまま持って走って!」<br /><br />なるほど!!!<br /><br />ヤケに感心して、おばちゃんに上海語でお礼を言って急ぐ我々。

    10分前に検札!
    時間的には問題なしで乗車出来ますね。

    所が、、、
    車内に荷物を置いた時、友人が「喰いモン買ってなぁ〜い!!」と思い出す。
    次の蘇州駅で買えば良かったけど、驚いたこまは彼のサポートで一緒に運動会!
    入ってきた所の階段まで、長い距離を走り、本来は出来ない逆行をして、「忘れ物した!」と言い捨ててコンコースの売店へ。

    階段下は4号車。
    車両6両分を走らなければいけなかった。
    仰々しく走ってきた我々を見て、売店の伯母ちゃんも一緒にオロオロ。
    ビールやカップ麺、水を買い込んで、こまが麺類を袋に入れていると、

      「あたしがやるからお任かしっ!!」

    と言いながら、任せてみたらおばちゃんまで大慌て!(^^;

    むちゃくちゃに入れられた袋を友人に渡し、次にビール用に袋と要求したら、
     
      「ダメダメ!走ってて割れたら
       大変でしょ!そのまま持って走って!」

    なるほど!!!

    ヤケに感心して、おばちゃんに上海語でお礼を言って急ぐ我々。

  • 3分前!!!<br />やっとこさ走って11号車。<br /><br />すると、既に爺ぃは外に出されていた。<br /><br />「はよせい!はよ!」<br /><br />何とか間に合ってほっと一息。<br />こまは、後2両目という所で、もう走れなくなって歩いていました。。。<br /><br />買い物も無事完了し、発車1分前の列車に飛び乗って一安心の友人。<br />手にはしっかりとビールが2本。。。<br />今開けたら吹き出るでしょうね・・・(^^;<br /><br />では、一路平安!!<br />無事調査してきて下さいね!!<br /><br />

    3分前!!!
    やっとこさ走って11号車。

    すると、既に爺ぃは外に出されていた。

    「はよせい!はよ!」

    何とか間に合ってほっと一息。
    こまは、後2両目という所で、もう走れなくなって歩いていました。。。

    買い物も無事完了し、発車1分前の列車に飛び乗って一安心の友人。
    手にはしっかりとビールが2本。。。
    今開けたら吹き出るでしょうね・・・(^^;

    では、一路平安!!
    無事調査してきて下さいね!!

  • お別れをしていると、列車がホームを滑り出す。<br /><br />友人感無量!!<br />突然うなだれて・・・<br /><br />ってのは冗談で、ちょっと下を向いた時に写った画像です。(^^;<br /><br />

    お別れをしていると、列車がホームを滑り出す。

    友人感無量!!
    突然うなだれて・・・

    ってのは冗談で、ちょっと下を向いた時に写った画像です。(^^;

  • ああぁ、いいなぁ。。。明後日の早朝は敦煌ですね。<br />行ってらっしゃ〜い!<br /><br />こま達、今年は行けそうにないので、敦煌友人の維吾爾髭の司馬義さん、老余、石井さんたち、みんなに宜しくね!!<br /><br /><br />ふぅ〜<br />久々に走ってしんどいです。。。ほんま、年やねぇ〜<br />

    ああぁ、いいなぁ。。。明後日の早朝は敦煌ですね。
    行ってらっしゃ〜い!

    こま達、今年は行けそうにないので、敦煌友人の維吾爾髭の司馬義さん、老余、石井さんたち、みんなに宜しくね!!


    ふぅ〜
    久々に走ってしんどいです。。。ほんま、年やねぇ〜

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP