2007/09/05 - 2007/09/12
4922位(同エリア7836件中)
eimeiさん
- eimeiさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 515,727アクセス
- フォロワー52人
物価の高かったフランスからスペインへやっと移動できた。ガソリンが1.4ユーロから1ユーロになり、思いっきり走れる。ビルバオからスペイン中央を西へ走り、ポルトガルのリスボンへ向かう予定。
-
ビルバオからスペインの内陸部のセコビア、アビラ、メリタに寄る予定です。
-
9月5日のスペインのビルバオのユースホステル。今までの街中のユースと趣が違うので、探すのに相当迷ったが、16時頃到着。1泊20ユーロ弱。
-
ビルバオのシンボル「Guggenheim Museum」。入場はせず。
-
街の中心のロータリー。
-
川の両岸が市民の憩いの場となっている。都市計画で川の使い方が上手。
-
街中を走る電車。道路の真ん中を走っているが、木が植えてあり、電車のデザインと共にセンスがよい。
-
ユースホステルの部屋からの風景。
-
夜景。北海道の小樽を思い出す。
-
ビルバオから高速道路と一般道を350キロほど南西にあるセコビアとアビラに行った。アビラはセコビアの数十キロ西にあるので、まずセコビアへ向かった。ビルバオで道を間違え、海岸沿いを30キロほどサンタンデルへ向かってしまった。
-
ビルバオとサンタンデルへ向かう風景。靄でわかりづらいが、写真左上に海上の風力発電施設がある。
-
海岸がリアス式になっていて美しい。
-
セコビアへ向かう風景。それにしても天気が良く、雲ひとつない。ドイツ・オランダ・ベルギー・フランスとえらい違いだ。気温も30度あり、暑い。
-
セコビア近くの風景。
-
丘を越えると、突然、セコビアの街が現れる。
-
セコビアと言えば水道橋。
-
水道橋の横の階段を上った風景。
-
渡ることはできない。
-
水道橋の下で催し物をしていた。
-
ユースは学生のみなので、iで紹介してもらったホステル。朝食なしで、35ユーロ。
-
ホステルの前からの夜景。
-
翌9月7日も朝の散歩がてら水道橋へ行った。
-
真下からの眺め。
-
空とのコントラストが美しい。ホステルで夜、厚いジーパンを洗濯して干しておいたが、一晩で完全に乾くほど雨が降らない。こんな大きな水道橋を造った意味が少し理解できた。
-
コンクリートを流し込む機械とセットになったコンクリートミキサー車。日本では見たことがない。
-
9月7日、アビラはセコビアから数十キロ西なので、1時間ほどのドライブで到着。
-
ユースホステルは学生専用なので、安そうなホテルを何軒か当たったが、「満員」と断られたので、中心から少し離れた3★ホテルで宿泊。朝食付きで44ユーロだが、3★だけあって設備はグッド。
-
まず城壁の写真。宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」のベースになった所。
-
バイクを歩道へ乗り上げさせてもらって記念撮影。ところで、アビラ郊外のショッピングセンターの鍵屋さんで7ユーロでバイクのスペアーキーを作ってもらった。ポーランドで失敗しているので、すぐバイクの所へ行き、キーを差し込んだら見事にエンジンがかかった。他のメーカーのバイクのスペアーキーも作れる感じだった。
-
街の裏側で、観光の対象でない城壁。
-
ライトアップもやっている。
-
一人で写真を撮っている姿には、寂しいものがある。
-
アビラを発つ前に、城壁と空を撮ってみた。
-
真ん中の塔にはコウノトリが巣を作っている。
-
アビラからポルトガルのリスボンへ行くには途中で一泊必要なので、ローマ遺跡のあるメリダで一泊することにした。ユースホステルがないので、20ユーロの安いホテルに宿泊。
-
メリダへ行く途中の一般道での風景。
-
途中の小さな町。
-
峠のからの風景。結構アップダウンがある。
-
途中のきれいな町。
-
メリダに近づくにつれて、乾燥地帯が続き、熱風の中を走る。オランダ・フランスが恋しい?
-
スペインといえば、オリーブ畑。
-
メリダに午後5時ごろ着き、早速、ローマ遺跡。
-
ローマ遺跡は点在しており、歩いて回ると時間がかかる。
-
いつも観光が夕方になってしまう。
-
貸衣装屋もあり、記念撮影をしていた。
-
いよいよユーラシア大陸の一番西の国ポルトガルへ向かう。日本の自宅から、三ヶ月半かかったことになる。リスボンで三ヶ月半を振り返りながら、次の行き先を決めたい。
-
リスボンへ着き、ユースへ行ったが満員なので、45ユーロの高いホテルをとった。荷物を置き、バイクで最初に行ったのは、発見モニュメント。カトリーブドヌーブ主演の「永遠の語らい」の最初に出てくるのが、「発見モニュメント」と「ベレンの塔」。
-
横から見た発見モニュメント。後の橋(有料)を渡ってリスボンへ来た。
-
発見モニュメントのアップ。
-
発見モニュメントの前の世界発見年。日本は1541年となっている。発見された国のその後の歴史のことを考えると複雑な気持ちになる。日本は「鎖国」という政策をとらざるおえなかった。
-
橋の反対側には、キリストの塔がある。元植民地のブラジルのリオにもある。
-
発見モニュメント近くのベレンの塔。
-
ポルトガルの写真に出てくる路面電車は観光用。
-
朝のリスボンの風景。
ただ、リスボン市内の道は一通の作り方が独特だし、標識が不親切なので、今までで一番運転しずらかった。高速や一般道の標識も不親切でわかりづらい。 -
広場やロータリーには必ず銅像やモニュメントがある。
-
観光用の路面電車。後の路面電車が一般用。
-
発見モニュメントとバイク。観光客の合間を縫って撮影。
-
リスボンは観光地で、朝からすごい観光客。
-
スペインへ戻るとき、もう一度渡ることとなる橋。
-
翌、9月10日もユースが満員なので、リスボン北西のシントラへ出かけたが、霧が立ちこめ、美しい風景に出会えなかった。民宿に泊まろうとしたら、朝食なしで35ユーロ。iでもらった地図を見ながら、ロカ岬へ向かった。
-
地図に載っているロカ岬近くのホテルへ行ってみたら、廃業していた。どういうわけか鍵がかけてなく、室内も新しかったので、寝袋で宿泊させてもらった。
-
朝、早速、ロカ岬へ向かった。最初に見えたロカ灯台。ほとんど何もないが、ユーラシア大陸の最西端ということで観光客もいた。
-
一応、一区切りなので、バイクと共に記念撮影。これからスペインへ戻り、モロッコへ渡る予定。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Sukiiさん 2007/09/13 18:43:37
- ロカ岬
- ロカ岬バックのバイク写真、いいですね!!サハラは入ったことが
ないですが、又写真あればアップお願いします。気をつけて。
- eimeiさん からの返信 2007/09/15 07:47:25
- RE: ロカ岬
- モロッコへ行く一番の理由は、サハラ砂漠の綺麗な写真を撮りたいからです。
アルジェリア、リビアに入れない現状では、モロッコしかありません。
モロッコのテトゥアンより
-
- 睡蓮さん 2007/09/06 23:50:06
- 夜景が凄く綺麗ですね。
- まだまだ先の長い旅なのですね。
お身体にお気をつけて♪
たまに旦那の後ろに乗せてもらうのですが、
1日乗ったらお尻が痛くなって大変なので
バイカーの方は本当に凄いな〜とそういう意味でも感心してしまいます(笑)
宿では養生してくださいね^^
続きを楽しみに待ってます(*^^)v
- eimeiさん からの返信 2007/09/12 20:27:54
- RE: 夜景が凄く綺麗ですね。
- バイクに一日中乗っているとおしりが痛いので、休憩したり、おしりをずらしたりしています。初心者の上、初めての長距離ドライブで、まだ修行が足りません。。
セビリアよりeimei
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルトガル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルトガル の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
62