岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山出張の際、今回初めて「岡山国際ホテル」に泊まって見ました。普段は、クレド岡山・天満屋・ロフト・アーケードの直ぐ近くにある「岡山ビューホテル」に泊まっているのですが、今回は違うホテルに泊まって見ようと思い、楽天トラベルで検索していたら、「岡山国際ホテル」が、10月から「ホテルオークラ岡山」にホテル名が変るって事を知り、またシングルルームが、7000円とお手頃な料金だったので泊まって見る事にしました。<br />「ホテルオークラ岡山」に名称変更になるって事は、部屋やロビーの改装など、ホテル名に恥じない期待出来る内容になっているのかどうかも見たかったのです。<br />

岡山国際ホテル【10月からホテルオークラ岡山】宿泊記(2007年9月)

2007/09/04 - 2007/09/05

FIRST

FIRSTさん

「岡山国際ホテル」の外観です。外壁は特に改修工事を行っていないのか、経年化で色が褪せていたりします。この手前に広い平面駐車場があるのですが、無料なのが有難いです。

敷地内には中々立派な教会(チャペル)もあります。

ホテル玄関前のカーブサイドから見た教会。

別館の宴会場棟です。

ホテルの正面玄関です。

玄関からロビーに入ると、ベルガールが出迎えてくれました。

クロークです。

フロントです。

ロビーの天井は高く、中々広くて立派です。柱や天井に岡山の県木である「赤松」を使っているそうです。

上と同じくです。

上と同じくです。外には滝の流れる庭園があります。

ロビー内です。

ホテルメイドのケーキなど販売しているショップもあります。

ロビーフロアのカフェテラスです。

地下1階です。ここも宴会場フロアになっていました。

この地下1階にはちょっとした売店もあるのですが、品数が少なくて余り使えません。また、22時に閉店する様です。

馬の置物がありました。

地下1階から滝の流れる庭園に出られます。

庭園の全景です。

庭園内から見た、ホテルの建物の全景です。

EV内には模様が施されています。

泊まった9階のEVホールです。

廊下は、比較的最近改装した様で綺麗でした。

泊まったスーペリアシングルルーム(21.4?)です。部屋代のみで8500円でした。当初予約していたシングルルーム(楽天トラベルで7000円で予約)は、岡山市内を眺望出来ない山側のみとの事だったので、1500円の追加料金を払ってこの部屋に変えて貰いました。部屋内も比較的最近改装した様で、シックな感じで綺麗でした。ただし、夜は照明が暗く感じました。

ベッド幅は150cmです。ベッドの硬さも丁度良く、寝具類の質感も良かったです。

椅子と丸テーブルです。

上と同じくです。

机は狭めなので、PCを置くと仕事では使い難いです。TVとポットの位置をもう少し考えて貰いたい所です。なお、光LAN回線が整備されていました。

TVの下枠に英字で「デジタルハイビジョン」と表記されていたので、地デジ対応なのかと思ったら、アナログ放送でした。また画質が非常に悪かったです。

窓側から見たベッド。

窓側から入口ドア方向を見た感じです。

ベッドサイドテーブル上のコントロールパネルです。エアコン、時計(アラーム)、照明のコントロールが出来ます。

部屋内にはクローゼットがなく、この様に露出した感じになり、何か安っぽいです。

バスルームは比較的狭い方でビジネスホテル並みでした。

バスタブも狭い方です。

アメニティは必要最低限って感じでした。10月から「ホテルオークラ岡山」になると、アメニティもオークラ仕様になるのかも知れません。

部屋の位置図です。位置図の部屋の広さと実際の部屋の広さとは一致していない様です。

最近はカードキーが多い中、こんなホルダーの大きなルームキーも珍しくなりました。

オークラクラブ会員(私も一応会員にはなっています…)向けの冊子に、「ホテルオークラ岡山」になる案内がありました。

このホテルは、ホテルからの岡山市内の眺望が売りです。ただし、シングルルームは全室がこの反対側の山側にしかないとの事です。

窓の下に風景の案内が置いてありました。

窓の下には、滝の流れる庭園が見えます。

正面方向の岡山市内の眺めです。

左方向の眺めです。

右方向の眺めです。

市内中心部付近を少し望遠で撮りました。

上と同じくです。

最大望遠で撮るとこんな感じです。

真ん中の緑の帯びは「後楽園」です。

岡山城の天守閣を望遠で撮りました。

夜間ライトアップされた、滝の流れる庭園です。

正面方向の岡山市内の夜景です。

左方向の夜景です。

右方向の夜景です。

中心部付近を少し望遠で撮りました。

上と同じくです。

翌朝は、岡山ブルーライン(無料)を通って、この日の仕事先である、太子町、姫路市方面に向かいました。途中、「道の駅一本松」があったので立ち寄りました。

比較的大きな施設です。

少し高台にある展望園からの錦海湾(播磨灘)の眺めです。

施設内には、ミニ鉄道公園があり、ミニSLも走っている様です。家族連れには良いかも知れません。

備前の海が見えて来ました。

片上大橋を渡っています。この辺の海では真珠の養殖が行われている様です。

山陽道などを経由して姫路市内に入りました。世界遺産の「姫路城」です。

「姫路城」を望遠で撮りました。本当に綺麗で美しいお城です。