シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />トラーパニから日帰りでエリチェへ。<br /><br />標高751mにあるエリチェは、<br />古代から中世の歴史の残る素敵な町でした。

02秋 イタリア/エリチェ

5いいね!

2002/10/20 - 2002/10/20

660位(同エリア1017件中)

4

8

バートン

バートンさん


トラーパニから日帰りでエリチェへ。

標高751mにあるエリチェは、
古代から中世の歴史の残る素敵な町でした。

PR

  • 高い場所にあるエリチェ。<br /><br />天気が良いのでティレニア海や<br />麓の町までよく見えます。

    高い場所にあるエリチェ。

    天気が良いのでティレニア海や
    麓の町までよく見えます。

  • 崖ギリギリに建てられたノルマン城。<br /><br />いつもこんな風に建てられた城や教会には<br />驚かされます。<br />いったいどうやって造ったの、って。

    崖ギリギリに建てられたノルマン城。

    いつもこんな風に建てられた城や教会には
    驚かされます。
    いったいどうやって造ったの、って。

  • 中世を色濃く残す石造りの町は<br />迷路のように道が曲がりくねっています。<br /><br />この先を左に曲がったらどんな光景に<br />お目にかかれるのでしょう。<br /><br />

    中世を色濃く残す石造りの町は
    迷路のように道が曲がりくねっています。

    この先を左に曲がったらどんな光景に
    お目にかかれるのでしょう。

  • 先程、バリオ公園から見たノルマン城。<br /><br />ヴィーナスに捧げた神殿跡に建てられたので<br />ヴィーナス城とも言われています。<br /><br />ヴィーナス城なんて、素敵な響き。。。

    先程、バリオ公園から見たノルマン城。

    ヴィーナスに捧げた神殿跡に建てられたので
    ヴィーナス城とも言われています。

    ヴィーナス城なんて、素敵な響き。。。

  • 雲ひとつない空。<br />まだ暑いとはいえ<br />秋の気配が漂うエリチェの町。

    雲ひとつない空。
    まだ暑いとはいえ
    秋の気配が漂うエリチェの町。

  • 町のはずれにあるマトリーチェ教会。<br />1314年建立。<br /><br />隣の鐘楼は物見の塔としても使われていました。

    町のはずれにあるマトリーチェ教会。
    1314年建立。

    隣の鐘楼は物見の塔としても使われていました。

  • 10月の遅い時期には訪れる人も少ないエリチェ。<br /><br />中世の小さな町は<br />ひっそりと秋の足跡が忍び寄る<br />静かな城砦都市でした。

    10月の遅い時期には訪れる人も少ないエリチェ。

    中世の小さな町は
    ひっそりと秋の足跡が忍び寄る
    静かな城砦都市でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kumさん 2009/06/25 06:28:55
    シチリア・リピ
    バートンさん、こんにちは。

    02年、05年とわずか3年の間にシチリアをリピっていたのですね。

    この夏は結局ポルトガルは断念しました。その代わり、本帰国前の引越し期間をこっそり利用して南伊と前回フランス旅行でキャンセルした南仏ドライブに行くことにしました。なのでバートンさんのシチリア旅行記を参考にさせていただいています♪

    バスの時刻表がネットで入手できるっていうのが意外でした。なんとなくシチリアって遅れてそうなイメージがあったので…
    さっそく調べてみましたよ。

    あとシチリア最後の宿泊先をカターニアにするかタオルミーナにするかで迷っていますが、どっちも良さそうなんですよね。。カターニアの方が観光地化が進んでいなさそうですが、タオルミーナもきれいな海などメジャーなだけあって魅力的そう…そのまま電車でイタリア本土に移動するので最終的にはアクセスの便で決めるかもです。

    またウロウロ立ち寄らせていただきます。

    くむ

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/06/25 22:44:25
    リベンジしたくて二回も行ってしまいました(^^ゞ
    kumさん、こんにちは。

    うわぁ、南仏に南伊へドライブ旅行なんて素敵ですね♪
    私はトライしようと思ったんだけど結局あきらめたんですよ。
    うらやましいなぁ。あの海岸線を車で走ったら気持がいいでしょうね。

    バスの時刻表って簡単に検索できたでしょ。
    あれをプリント・アウトして買う時に見せるとスムーズにチケットを変えましたよ。ただ気をつけてほしいのは、カターニアでの出来事だったんですが、複数のバス会社が同じ行き先路線を持っていて、チケット・オフィスがどの会社の物かわかりずらかったのもあるんですが違う会社の目的の時間帯でないチケットを買ってしまったんですよ。
    会社名の入ったプリント・アウトを見せたにも関わらず
    売っちゃうのにも驚きですが(笑)
    だから買う時には確認をしてくださいね。
    イタリア人ってアバウトだからぁ。

    > カターニアにするかタオルミーナにするかで迷っていますが、

    カターニアはどちらかと言うと観光の拠点に適した街だと思います。
    バスや電車の便もいいので近郊へ出かけるのにかなり便利。
    タオルミーナは観光がメインなのでリゾート気分を味わいたいのなら
    こちらの方がお薦めでーす。

    本土とシシリーを渡る電車って、大きな橋ができるらしいので
    そのうち廃止になると聞いたからいいチャンスですね。
    私は夜行バスで渡ったので風景もドラマッチクな展開(?)も
    味わえなかったのでとても残念な思いをしました(泣)
    車両ごとがっと船に乗り込むのって見ものでしょうね。
    それからシシリーの電車って単線なんですよ。
    だから遅延が酷いのでメッシーナから電車に乗る方が
    時間も有効に使えるのではないでしょうか。

    何日くらい行ってらっしゃるんですか?
    楽しんできてくださいね♪

    ばーとん

    kum

    kumさん からの返信 2009/06/26 00:30:44
    RE: リベンジしたくて二回も行ってしまいました(^^ゞ
    お返事ありがとうございます。

    > 会社名の入ったプリント・アウトを見せたにも関わらず
    > 売っちゃうのにも驚きですが(笑)

    時刻表プリントアウトしていくっていうのはいいアイデアですね。
    しかし、念押しして「○○社のバス」って言わないといかんのですね(苦笑)。

    カターニアとタオルミーナについてはイタリア在住の友人もバートンさんと同じこと言ってました。
    その後の行程とあわせて検討してみますわ。

    > 本土とシシリーを渡る電車って、大きな橋ができるらしいので
    > そのうち廃止になると聞いたからいいチャンスですね。

    へー。そうなのですか。便利にはなるのでしょうが、ちょっと旅の面白みは減るかもしれないですね。

    > 何日くらい行ってらっしゃるんですか?
    > 楽しんできてくださいね♪

    ありがとうございます♪
    実は中南米2週間、伊・仏あわせて3週間ちょいです。
    フランスも小さな村とか中心に回る予定なので激しく楽しみです。
    今度こそスリに遭わないようにしなきゃw

    p.s. お帰りなさいまし、ですね?
    作成途中のホワイトサンズの旅行記、またもや美しい〜。

    kum

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/06/26 01:46:22
    どういたしまして
    中南米にも行かれるなんて世界半周するんですね。
    いいなぁ。
    南仏の小さな町も綺麗ですよね。
    どうぞお気をつけていってらしてくださいね。

    KumさんがおっしゃっていたルートでNMへ行ってきました。
    またまた長帳場で旅行記書くと思いますが
    懲りずに見に来てくださいね。

    ばーとん

バートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP