静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
七合目まで登るという目的を達成して、下山。<br />下りは砂走りを直線で降りるので、あっという間に降りてしまいそうだったので、途中で止まりながら、名残を惜しみつつ下山しました。

砂走り 富士山七合目ニ登ル。4

2007/08/25 - 2007/08/25

ndasbe

ndasbeさん

七合目まで登るという目的を達成して、下山。

これから下山道を下ります。

下山コースは砂走りといって、砂地の急斜面を直線的に下ります。

砂煙を上げながら下りて行きます。
    後傾して下りて行く人が多かったですが、スキーのように重心を前目にした方が楽な感じがしました。砂の上をスキーしているような感じで楽しかったです。

一気に降りてしまうのがもったいないので止まっていたら、上から集団が下りてきました。

六合目の山小屋が見えます。あんなに苦労して七合目まで登ったのに、下る時はあっという間です。

はい、足元ですね。
    時々岩があり、砂に隠れて気がつかない岩や石もあるので、気をつけなければなりません。

砂払五合目の山小屋に到着。

着いた時は団体がいて混み合っていましたが、これは団体さんが行った後。ここで一休みして、新五合目まであと一息です。

この鳥居のような門をくぐって下りて行きます。

そんなにたくさん書かなくてもわかりますよ〜。

林の中を通ったり、また砂地になったりしながら進んで行きます。

新五合目に戻ってきました。下りてきた人、これから登る人で混み合っています。

汗をかいて喉が渇いたので、山ぶどうのかき氷を食べました。ここのソフトクリームはいろいろな種類があるのに驚きました。

車の路駐の列は朝の2倍くらいに伸びていました。下の方に停めた人は新5合目まで登るだけでもかなり大変そうです。

• Noririnさん 2007/09/10 21:36:09
    はじめまして
    ndasbeさん こんばんは!

実は私、富士山が大好きなんです。
    富士山を見ていると心まで雄大な気分になるので、富士山には登らないんです。

今年の2月に足和田山を登りましたが、所々から見える富士山に感動しました。
    今度は富士山頂に初雪が降った辺りに、付近の山へ登ろうと計画しています。

またお邪魔させていただきますね。
    Noririn

ndasbe

ndasbeさん からの返信 2007/09/11 22:03:35
    RE: はじめまして
    Noririnさん、こんにちは。
    書き込みと投票もありがとうございます。

富士山良いですよね。
    富士山の中腹あたりからみると、高さを感じずこれが富士山?と思うほどで、たしかに登ると、富士山から周りの景色は楽しめますが、富士山全体の美しさはみることができませんね(当たり前ですね…)。

足和田山は寒い時期に登られましたね。でも冬の方が富士山がきれいにみえるかもしれませんね。
    初雪の頃にまた付近の山に登られる予定とのこと、お気をつけて行ってきてください。