2007/08/31 - 2007/09/01
190位(同エリア352件中)
CANさん
金沢から各駅停車で加賀温泉へ。今日のお宿は「はるちゃん3」のドラマの舞台となった「翠明」の露天風呂付のお部屋です。山中温泉には緑と渓流の美しい「鶴仙渓遊歩道」が整備されていて気持ちの良い森林浴も楽しめます。
-
金沢から各駅停車でのんびり加賀温泉駅へ。駅まではお宿の方が向かえに来ていました。加賀温泉から約20分で山中温泉に到着です。今日のお宿はドラマ「はるちゃん」の舞台となった「翠明」さんです。ってこのドラマのやっている時間帯は仕事していますから、予約をしてから知りました。
-
ロビーの奥は広いガラスと目に鮮やかな緑です。どちらかというと大型旅館だと思いますが、個人客にも一生懸命対応しているといった感じです。
-
今日予約したお部屋は渓流の見える露天風呂付一人25,000円のお部屋だったのですが、予約した部屋にメンテナンスが入ることに・・・お値段据え置きでワンランクアップしたお部屋に変更となりました。後で確認したら一人30,000円のお部屋でした。
こちらは12.5帖の和室です。 -
かわいい飾りの奥に見える床の間の黒い壁はなんと備長炭です。全面炭でできた壁です。炭には脱臭効果や空気を清浄する効果があるそうです。
-
和室の奥にはなんと7.5帖の広さに、アジアンチックな天蓋付のダブルベットが・・・かわいいのですが、ちょっとギシギシ安普請でビミョ〜。風呂上りの昼寝にはちょうど良いかも・・でも夜はお布団にしました。
-
洗面所です。陶器の洗面台が2つあり化粧水や乳液などアメニティも完璧!
-
洗面所の奥にある内風呂です。内風呂に入ることはありませんでしたが、シャワーなどがあると便利です。
-
そして、内風呂から・・和室からお部屋付の露天風呂に出ることができます。うれしいことにテラスもあり籐のイスもおいてあります。
-
階下には渓流を見ることができます。
-
まずは大浴場へ。大浴場はとにかく広く湯量もタップリです。更衣室も広くて清潔!こちらは小さめの横にあった露天風呂です。さて、この旅館にはとっても嬉しいサービスがあるんです。大浴場を出るとなんと!ソフトクリームのサービスが!!これがまた美味しい!!!もっと食べたい〜。でも夕食が入らなくなるのでガマンガマン。たまに飲み物やビールのサービスはありますが、ソフトクリームっていうのは初めてです。子供だけではなく大人も嬉しい良いサービスですね。
-
お部屋の露天風呂は2m×1.2mぐらいのサイズです。お湯は無色透明でとてもやわらかいお湯です。温度もちょうど良く、お水でうめたりする必要もありません。部屋付露天風呂は誰に気兼ねすることなく何回も好きな時に入れるのが最高ですね!!露天風呂に入った後は籐の椅子に座り渓流を眺めながら夕食の時間までのんびりと過ごしました。
-
夕食はお部屋でいただきます。
最初にでてきたのはこちらのセット -
玉子豆腐と冷たい蓬そば。手前は金目焼いたものと塩辛です。品書きが無いので正確にはわからりませんが・・
-
こちらのお皿は能登牛のたたきとサラダです。ジュレ風のさっぱりとしたタレがかかっていてとっても美味しかったです。
-
そして鮑のバター焼!生なので動く動く・・・
しばしふたをして焼いたあと、ナイフで切っていただきましたが、とっても柔らかくて美味しい!!
もっと硬くなるかと思いましたが、新鮮だと柔らかいんですね。 -
お刺身一人前です。おそらく鯛・はまち・サーモン・玉子付のボタン海老・殻つき雲丹。刺身も厚めで雲丹もタップリ!かなりの量です。山中温泉は名前のごtく山の中ですが、日本海も近いので海の幸がとても新鮮です。
-
この辺りで、ビールから冷酒に・・北陸はやはり米所ですから日本酒ですよね。
-
大きな加茂茄子田楽です。甘いお味噌がのっていて香ばしく焼かれています。付け合せは里芋と空豆
-
揚げ物はちょっと変わっています!
海老に草加せんべいを細かくした物をつけて揚げています。確かにせんべいの味が・・・なかなかいけます。もう一つは枝豆と白身の魚を丸めて揚げた物としし唐。抹茶塩でさっぱりいただきました。 -
お口直しは冷たいゼリーとトマトを甘く煮たものです。お口直しにしてはちょっと大きいかな。
-
鯛のかぶと煮です。甘辛く炊いてあって美味しい〜。
「ごはんはもう少し後にしますか?」と仲居さんから言われましたが、思わず「白いご飯と一緒に食べたいので直ぐでいいです!」とお願いしました。
真っ白いご飯と本当に合うんです。さんざん食べたあとにもかわらず、ご飯もペロリといただきました! -
デザートはメロンとパイナップル。豪華な・・・とか凝った・・・というお料理ではありませんが、味付けがとても食べやすく、なかなか美味しかったです。ただメインはどれ?と聞かれると、ちょっと絞りにくいかな〜と思います。これにちょっと蟹がつけば最高ですね。(※蟹は別注文でありました)ご馳走様でした。
-
朝食もタップリ!カマス?の干物を軽く炙って、それに甘めの胡桃味噌をつけて・・さらにちょっと炙っていただきます。これがとっても美味しかったです。
お豆腐も自分でにがりを入れ、湯葉を作り、最後に暖かい作りたて豆腐もいただきました。
翠明さんは施設も良かったのですが、担当いただいた仲居さんはじめ、大浴場でソフトクリームを作ってくれたおばさんや、掃除の方、すれ違う従業員の方すべて教育がよくされているな・・と感じました。
帰りも加賀温泉駅まで送ってくださいますが、山中温泉には渓流沿いにとっても素敵な散策道があるとのこと、荷物をお宿に預けて山中温泉街をブラブラすることにしました。 -
松尾芭蕉ゆかりの碑や散歩道などもあります。山中温泉は渓流散歩道だけではなく、季節ごとの様々なイベントや様々な体験などをすることができます。
-
宿でいただいた「山中お散歩マップ」を参考にまずは「山中片岡鶴太郎工藝館」へ向かいました。俳優・芸術家として有名な片岡鶴太郎さんの美術館です。
-
「花鯛」鶴太郎さんの作品には魚を題材にしたものが結構あります。
-
淡い色が主体の絵ですが、すごい迫力で圧倒されます。
-
色鮮やかな鯉です。朱の背景にとても映えています。
-
金の屏風に描かれた鷹。素晴らしいです。
-
中にはコーヒーサロンがあり、ここにも作品が展示されています。
-
電気をつけると奥にある竜の絵が浮き上がります。お茶を飲まなくても、電気つけて見せてくれました。凄い!
-
普段は公開されていないようですが、開館5周年を記念して裏手にある母屋座敷で襖絵が特別公開されているそうです。本当に田舎のおばあちゃんの家みたい。
-
こちらが実際の襖に書かれた絵です。絵だけではなく独特な文字にも味がありますね。
-
こんなちゃぶ台にもまるで落書きのように絵がかかれています!
-
みょ〜にかわいいかえるの風鈴。ここ山中片岡鶴太郎工藝館は文化庁の保存建造物と片岡鶴太郎さんのアートのコラボレーションが本当に素晴らしい美術館でした。入館料は500円大満足です!
-
ところでこの道は「ゆげ街道」というそうで、とても整備された道路に色々なお土産やさんやお食事処が点在しています。次に訪れたのはそのゆげ街道沿いにある「町人旅人亭」です。ここでは山中温泉出身の道場六三郎さんがプロデュースしているワンコイン(100円)で食べられる季節に応じた鍋を振舞っています。
-
今回いただいたのは秋の章「加賀じゃがポタージュ」でした。ゴロゴロとしたジャガイモがタップリはいったクリーミーで素朴なポタージュはなかなか美味しかったです!1杯100円というリーズナブルな金額も、「100円なら食べてみようか・・」って気になるし、とても良いアイデアですね。ちなみに夏は「夏の旬の食材を使った新メニュー」春は「加賀野菜スープ」だったそうです。冬はやっぱり「六三郎暖ったかお鍋」かな?!
-
そして山中温泉で一番有名な「こおろぎ橋」です。ここ鶴仙渓のスタート地点でもあり芭蕉や夢二も訪れた橋です。TVの撮影でも結構使われているとか・・
-
この場所から宿の方向に戻る遊歩道に入ります。
-
遊歩道はとても整備されていて、途中に公園や休憩・場所もあります。緑に囲まれて本当に気持ちがいい!!
-
美しい鶴仙渓が眼下に・・・
-
こんな苔むした橋も処どころにかかっています。
-
直ぐ横を川が流れている場所もあり河原にでることもできます。
-
石も苔むしていい感じ・・・
-
前日まで雨がふっていましたから、水量は結構あります。
-
小川からも水がどんどん流れています。
-
水が木々の間から湧いて出ています。ちょっと暑い日でしたがこの渓流沿いは、沢山の木々や水に囲まれてとっても涼しかったです。
-
滝もあります。そんなに大きくはないので「飛び込んで泳ぎたい!!」
-
川の直ぐ横の遊歩道。ところどころアップダウンはありますが、さほど出もありませんから小さな子供からお年寄りまで楽しめると思います。
-
遊歩道の最終地点はこの芭蕉堂です。芭蕉が逗留
中にここを訪れた場所です。 -
最後に黒谷橋から鶴仙渓をながめます。ここ山中温泉は有名な山代温泉のずっと山の奥に入ったところにありますが、街の中は整備されてとても素敵な温泉地です。是非温泉だけはいるのではなくこの鶴仙渓の美しさや自然を満喫することをお薦めします。きっと紅葉の頃や桜の頃は美しいのでしょう。また是非訪れたい温泉地となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- JOECOOLさん 2007/10/24 11:46:39
- はじめまして
- CANさん、こんにちは。
はじめまして、JOECOOLと申します。
「翠明」の旅行記を拝見しました。
9年前の秋に私も「翠明」の露天風呂付き部屋に泊まりました。
当時は露天風呂付き客室がブームになり始めた頃で、そういう部屋を持つ旅館もまだ少なかったのですが、その中で一番良さそうだなと思って選んだのが「翠明」でした。
料理も同じように豪華で、食べきれない程だったと記憶しています。
とても懐かしく旅行記を読ませていただきました。
これからも、良い旅を続けて下さいね。また、いい旅館があればぜひ紹介して下さい。
by JOECOOL
- CANさん からの返信 2007/10/24 13:33:04
- RE: はじめまして
- JOECOOLさん
カキコ&投票ありがとうございます!
北陸の温泉は「高い!」というイメージがあって、今回はじめて
だったのですが、大型旅館のわりには、個人客に対しての
対応もとてもよく、良い旅館でした!
温泉というと、やはり九州が最高ですね。湯量が全く違います!!
毎年マイレージを貯めては、九州の露天風呂付温泉にいっています。
露天風呂付部屋で1万円台なんてのもあり、関東では考えられません!!
メジャーな黒川や湯布院も良いですが、有名ではありませんが、
筋湯温泉や小田温泉、天ヶ瀬温泉、鹿児島の妙見温泉なんて最高ですよ!!
少しですが旅行記に載せていますので、また遊びに来て下さいね。
-
- morino296さん 2007/09/09 18:09:23
- 行ってみたいですね
- CANさん
こんにちは。
「翠明」、素晴らしい宿ですね。
部屋も食事も良いですね。
天蓋付きのベッドには驚きましたが、
部屋付きの露天風呂にも天蓋(カーテン?)があるのでしょうか?
私も、数年前に格安旅行で加賀温泉郷の片山津温泉に泊まりましたが、
透明な温泉がとても良かったです。
ただし、宿のレベルは違って、普通の温泉旅館でしたが。
冷酒も美味しそうですが、「翠明」は宿のオリジナルでしょうか?
山中温泉に片岡鶴太郎さんの美術館があったとは知りませんでした。
片岡鶴太郎さんの作品は、色使いがとても素晴らしいと思います。
これだけ充実していて、入館料500円は安いですね。
江ノ島にもあったのですが、最近、クローズしてしまったのですが。
鶴仙渓も、良いですね。マイナスイオンが漲っている感じですね。
仰るように、紅葉の頃や桜の頃に行ってみたいものですね。
素晴らしい、旅行記、楽しませていただき有難うございました。
morino296
- CANさん からの返信 2007/09/09 18:29:28
- RE: 行ってみたいですね
- こんばんわ!CANです。
お部屋も従業員の方もとっても良かったです。
特に温泉は最高でした。
お食事はもう一工夫・・・というところでしたが
まあまあ無難に美味しかったですよ。
そうそう・・・天蓋付きのベッドは当初予定していたお部屋では
なかったのでちょっとビックリしました。。
天蓋付きのベッドよりは応接セットでイスが合った方が良かったな。
部屋付きの露天風呂にも確かにカーテンありました!
5Fだったのですが、遠くに旅館が見えたので気になる人は
気になるのかも・・・私はぜんぜ〜ん!気になりませんでしたケド。
片岡鶴太郎さんの美術館は素晴らしかったですよ。
21世紀美術館の有料展示(1000円)とは大違い!!
力強さ・・の中に温かみもあって大好きです。
そういえば、鎌倉行かれましたね!そろそろ彼岸花の季節ですね。
またゆっくり拝見させていただきます!!
-
- たらよろさん 2007/09/08 14:16:23
- こんにちわ〜〜
- こんにちわ!はじめまして♪
ドラマ「はるちゃん」は私も仕事お休みの時などに
何度か見たことありますが、
山中温泉の「翠明」さんが舞台だったんですか!!
この露天風呂つきのお部屋、和風モダンって感じで雰囲気いいですね♪
お風呂が地面より下でまたがなくてもいいのもGOOD。
横に置いてある椅子もまた素敵で、
お年寄りや身体の不自由な方にも優しいつくりの気がします。
私も行ってみたくなりました〜〜
素敵な旅館の紹介ありがとうございます。
たらよろ
- CANさん からの返信 2007/09/08 14:57:35
- RE: こんにちわ〜〜
- たらよろさん
まだ、作成中にもかかわらず、投票&メッセージありがとうございました!
私は残念ながら「はるちゃん」のこと全く知らなかったのですが
結構人気のドラマだったようですね。
他にも色々な露天風呂付のお部屋があるようですよ。
とっても素敵なお宿でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
51