2007/08/25 - 2007/08/25
1154位(同エリア1461件中)
一衣帯水さん
毎年「日本海夕日コンサート」の会場になる新潟市内の青山海岸でサンドクラフトのイベントがあり行って来ました。数年前から行っているらしいのですが今年は再来年の大河ドラマ天地人の主人公直江兼続の像が彫刻家によって作られるというので楽しみにしていました。思ったより小さかったのですが、なかなかの出来映え!!昨年は上杉謙信だったそうです。全体的に作品数が少なかったのは残念ですが、日本海の夕日をバックに夏のいい思い出でした。
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- むんさん 2007/10/31 23:36:04
- 直江兼継公の砂像!
- 一衣帯水さん、こんにちは。はじめまして。
新潟でのサンドクラフト!
直江兼継公の砂像があったんですね〜!
これはかなり渋い選択ですね〜。
実は私は山形なんですが、こちらでは大河ドラマ
影響で直江兼継公に一躍脚光があたっています。
山形だけのローカルな盛り上がりと思っていたんですが、
新潟での砂像を拝見し、ちょっとうれしい気分になりました。
- 一衣帯水さん からの返信 2007/11/01 09:47:36
- RE: 直江兼継公の砂像!
- むんさん、書き込みありがとうございます。
今年は直江兼継公でしたが、昨年は上杉謙信公でした。
これらの砂像だけがプロの彫刻家の作品であって、あとは地元の有志たちや
子供たちの砂像が並んでいます。
ご存知のとおり直江兼継公は越後新潟の生まれですが、やはり脚光を浴びたのは再来年のNHK大河ドラマに「天地人」が決まってからです。
もっとも私はもう随分前からのファンですが。
6月にも米沢の伝国の杜へ直江兼継展を見に行って来ました。
米沢市、福島県の会津若松市、新潟県の長岡市(居城与板城)、上越市(春日山城)、南魚沼市(出生の坂戸城)の5市は以前から連携しているようです。
今日これから仕事ですが、会津若松まで行って来ます。
- むんさん からの返信 2007/11/01 21:40:20
- RE: RE: 直江兼継公の砂像!
- 一衣帯水さん、返信ありがとうございました!
一衣帯水さんは以前から直江兼継公のファンでいらしたん
ですね〜!
私はこれまではその名を知っていた程度で、ここにきての
にわかファンなんです。(笑)
そして、伝国の杜の直江兼継展にいらっしゃったんですね〜!
伝国の杜の前をよく通ることあるんですが、まだ直江兼継展に行って
いないんです・・・。
5市の連携のことも知りませんでした。
もっと勉強して、にわかファンを卒業しなければ〜。(笑)
今日はお仕事で会津若松いらっしゃたんですね〜。
私も大峠越えてよく喜多方や会津行っているんですよ〜。
またお伺いしますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
- 吉備津彦さん からの返信 2008/02/10 08:35:20
- RE: 直江兼継公の砂像!
- 家康の小山評定のの後、景勝が兼継の進言に従って関東へ討ち入りしていれば・・・謙信ならどう決断したか?なんて想像するだけで楽しいです。兼継にはぜひとも関東討ち入りをして欲しかった。景勝は天下人の器ではなかったのでしょうか?毛利輝元と同じで。
- 一衣帯水さん からの返信 2008/02/16 16:14:44
- RE: 直江兼継公の砂像!
- masterhiroさん、こんにちは。
旅と歴史は切り離せないですね、歴史背景を知るとまた旅もより一層輝きますね。
小山評定後の上杉軍の行動は不可解なところもありますが、兼続の提案を景勝が収めたのは事実だと思います。上杉軍の徳川方の押さえが結城秀康でなかったら、また別の展開になったかも知れませんね。
景勝は確かに謙信ほどの器ではなかったかも知れませんが、きっと謙信公ならどうするか考えての結論ではないかと思います。
今回、結城秀康のことを調べていたらこの前訪れた津山城の森氏の後の松平氏が秀康の家系だったんですね。
ところで私の「直江兼継」の「継」は間違いで「直江兼続」でした、失礼しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新潟市(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
5