2007/08/11 - 2007/08/12
95位(同エリア138件中)
blanchさん
- blanchさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 63,684アクセス
- フォロワー3人
北京よりエクスカーションで、山西省の世界遺産、平遥古城へ行ってまいりました!
北京⇔太原は飛行機
太原⇔平遥は地元のバスで、どうにかたどりつき、
昔ながらに保存された美しい街並みを堪能してまいりました。
-
今回のお宿。
メイン通りから離れていたものの、静かな環境で
より現地の暮らしに近くて良かったかも。 -
部屋の中。
情緒は満点。
ただし、
ドアの鍵が固すぎてまわらない!
コンセントの接触不良でテレビつかない。
お湯の出方が微妙。
マダムがなんかコワイ。
といったことはありましたが、地方はこんなものでしょうね。 -
ホテルのまねきわんこ。カワイイ子♪
北京でも平遥でも、小型犬はたくさんいましたが、大型犬はほとんど見かけず、それはやっぱり、食べ・・・!? -
-
-
山西省は麺料理発祥の地らしいですね。
これは「猫耳麺」 日本でもパスタで見かけたことあります。中華にも相性よくて、おいしかった! -
-
平遥は猫たん多くて嬉しかったよ☆
眠り猫。 -
四人組・人の皮を被ったケダモノ
妄想が天下を混乱さす、ってことか。
ちょっとうけた。 -
-
-
-
-
街にも灯がともり始めます。
-
夜の街、人出も多くてなんともにぎやかです。
-
街の中心、市楼。ライトアップされとても綺麗♪
-
しっぽふわふわの雑種にゃんこ。
わんこにしても、中国では混血が徹底的に進んでいるようです。かわいいんだけど。 -
朝、市楼に上って見た古城。日本人にとっても郷愁を誘われるものがあります。世界遺産にふさわしい素晴らしい風景です。
-
-
朝の野菜売り。できれば買ってみたかったよ。
-
さて、次は太原に戻りがてら、喬家大院へ向かいました。平遥〜太原の中間あたりにあり、平遥からは直行バスがありました。
チャン・イーモウ監督の「紅夢」という映画がありまして、全編この喬家大院でロケされています。圧倒的に広大な伝統様式のこのお屋敷に憧れ、かねてよりきっと行こうと思っていましたが、今回一つ夢が叶いました。 -
最近ここを舞台にした中国の連続ドラマが大ヒットしたとかで、団体ツアーも多かったです。
-
長老の部屋。
随所に人形がいて、生活風景を再現しています。 -
学問にいそしむお坊ちゃま。
-
華やかな婚礼の様子。
-
中庭も広く、開放的。
こういう素敵なお屋敷に実際暮らした人々が、幸せな生涯を送っていたならいいな、と思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- blackpandaさん 2007/08/30 18:54:38
- 猫満載!
- blanchさんこんにちは!
私も世界遺産を周るのが好きなのですが、山西省にもあるとは
知りませんでした!『猫耳麺』の名前も初めて聞きました。
山西省の料理は辛かったですか?油っこい?
猫満載で癒されますね。(ちょっと小汚いコが多いけど。)
個人的に尻尾フサフサのコに興味津々です。毛色(三毛)から
して女の子だったでしょうか?
blackpanda
- blanchさん からの返信 2007/08/30 19:45:37
- RE: 猫満載!
- blackpandaさん こんばんは!
三毛の子は、やっぱり♀だったと思います。レアなオスにもいつか会ってみたいなぁ!
猫耳麺は程よく辛くておいしかったですよ。もっとも辛さはお店によるようで、刀削麺(これは割と有名かな)も他のところで食べてみましたがこちらは辛くなく、物足りなかったかも。
平遥古城へは、太原からの行き方がわかりにくく、筆談を駆使し教えられるままバスに乗り、よくわからないまま到着して、帰ってこられたという感じです。中国初心者にはちょっとした冒険の旅でした!
さすがに世界遺産、保存状態もよく一見の価値大ありの街なので、blackpandaさんにもぜひおすすめします!
blanch
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26