2007/08/20 - 2007/08/30
1116位(同エリア1264件中)
こむこむさん
ぱお~ん♪とゾウの登場です。
でも、決してタイの旅行記ではありません。
これも、マレーシアはランカウイ島の午後のひとときであります。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
ついにりぼこ(娘:7歳)一人旅デビューか!?と思わせる堂々たる歩きっぷり。(←親バカ)
まあそんなはずもなく、りぼこの後ろを両親がトボトボとついて行くわけで・・・
クアラルンプールで乗り継いでランカウイへと向かいます。 -
しかし、この日のマレーシア航空さんはご機嫌斜めだったのか、ランカウイ行きのフライトが1時間あまり遅れての出発。もうヘトヘトよ〜!
というわけで、まずは1泊目のホテル空港近くのランカスカビーチリゾートへ。
今回は、我が家にしてはゆとりのある日程だったので1泊目はランカスカに、翌日から5泊をアセアニア、最後の3泊をフランジパニに宿泊しました。
写真はランカスカです。 -
ランカウイ2日目は朝から大雨。
こんなランカウイ初めてや〜ん、と思いつつ雨季だから仕方なく、誰に当たることもできず。
朝ご飯を食べ終わると部屋でフテ寝&アニメ鑑賞。
で、早々にアセアニアへ。 -
今回、アセアニアとフランジパニはエアアジアのHPから予約をしました。
アセアニアにいたっては1泊4000円あまりという激安なのに、立地はバツグン!レストランや水族館、ショッピングセンターまで十分徒歩圏。
部屋の広さやベッドの大きさはランカスカにちょっと劣りますが、どちらがいいかと聞かれれば私は断然アセアニア派ですっ!
ただしあくまでも、キャンペーンクラスのホテルとしての比較です。高級リゾートとは比べないでくだ〜さい。
あの料金ならアセアニアさんも十分に頑張ってると思います。(声を大!) -
そんなアセアニアさんのウリはなんと言ってもプールですね。
全長150メートルといわれるプールには3つのスライダーや噴水、滝などがありプール好きにはまさにパラダイス!
写真のようにスライダーのうち1本は子供用プールにあり、高さも低めなので小さな子供でも十分に楽しめます。 -
前の写真のカラフルな(毒)キノコみたいのがシャワーになっていて、その下にはいるとこんな感じです。
驚いたことに、アセアニアのプールはこんなに充実してるのにいつもガラガラで、貸し切り状態の時さえありました。
マレーシア国内や中東からのゲストが多く、プールに入る人が少ないせいなのかと思ってみたり・・・ -
一見ハワイのピンクパレスと見まがう佇まい、か?
しかし、よく見ると(よく見なくても)かなり老朽化が進んでいます。
外壁のはがれもあちこちに。修理はしているようですが、劇的にキレイになることはまずないでしょうね。
プールのバスタオルにいたっては、かれこれ10年使ってますねん、というくらい擦り切れてます。
でも、タオルはタオルですから。
安さに免じてお許しを〜 -
滞在中は雨季まっただ中。
とはいえ、一日中降り続いたのは1回だけで、他は大体夜から朝、午前中にかけて降り、その後はカラッと晴れていました。
そんな中、クアでは水曜日にもナイトマーケットをやっていると聞き、出かけてみることに。
雨季は果物がおいしいときなのでドリアン屋さんも出ていました。
へなちょこ我が家はにおいだけで堪能してしまい、食べません(いえ、食べられません)でしたが・・・ -
旅行も5日目。
アセアニアでのプール三昧に一息ついて、ブラウベイ近くのテラガハーバーへ行ってみました。
ここには3年半前にも一度来ていて、そのときはまだ開発中のエリアって感じでした。
今回行ってみるとたくさんのレストランが並ぶとてもオサレな場所になっていました。 -
ここに来た理由はズバリ「パン屋さん」です。
マハティール前首相が日本人と共同で日本式のパン屋さんを開いたとの情報を頼りに来てみたのでした。
プールがあれば何もいらないというりぼこに『クリームパンにあんパンに、メロンパンもあるんやって〜行きたくない?』と耳元で囁くと二つ返事で「行きた〜い!」ということで無事にホテルを脱出。
アセアニア前からタクシーでRM22。愛想のいい運転手で一安心。
と思ったら、スゴイスピードで疾走するする。
見かねた夫が「セイフティドライブ」と言うと、「OK、OK」と言いつつも「プレイ、プレイ」と繰り返す。何かの試合でもあるのかな?と思っていると「フライデー」と言い出し、そういえばこの日は金曜日、このときはお祈りの時間が迫っていたのでした。見かけによらず敬虔なイスラム教徒だったのね。
とはいえ、あれじゃ飛ばし過ぎですって! -
この1階にパン屋さん「The Loaf」が入っています。
入ったところがビストロになっていて、奥がパンコーナーです。
日本と同じように自分で好きなパンを選んでかごに入れていくスタイルです。
あいにくあんパンはなかったけれど、メロンパンやクリームパン、ハードタイプのものや食パンもありました。
お値段は大きなものを除いて大体1つRM2〜5くらいです。りぼこのお気に入りはクリームパン。中のカスタードがおいしかった!
ビストロでは選んだパンを食べたり、パスタなどの料理をを注文することもできます。
ハイティーセットRM35なり、というのもありました。
我が家はその場でたらふく食べた後、追加で注文しお持ち帰りまでしてしまいました。
パンは全部で10個あまり、コーヒーも2杯ずつ(計4杯)飲んで、RM62でした。 -
ランカウイにはロシアからの旅行者も多く、ロシア料理のレストランもありました。
-
パン屋さんの並びにある『マリ・ブルー』というイタリアンレストラン。
壁にはカストロ議長と一緒に映るマハティールさんの写真や、ゲバラのポートレートなどが飾ってありました。イタリアンなのになぜキューバ?
夫がマッサージに行ったので、りぼことここでクルーザーを眺めながら休憩することに。
夜は高級なレストランのようですが、私たちが行った昼下がりは、ファミリーやカップルがお茶やビールを楽しむ感じのよいカフェでした。
店を出るとき、タクシーに乗りたいんだけどと言うとイケメンくんがタクシースタンドまで案内してくれました。ラッキ! -
テラガハーバーを後にして向かったのはケーブルカーで有名なオリエンタルヴィレッジ。
ここのケーブルカーには以前迂闊にも乗ってしまい、高所そして閉所恐怖症の私は深い後悔にさいなまれたものでした。
二度とここには近づくまいと思っていたのに来てしまいました。
ゾウに会って背中に乗せてもらうために・・・
そうなんです。1年位前からでしょうか、ここにはゾウがいるんですね。
一説ではここに定住するのではなくマレーシア中をあちこち放浪しているゾウなので会えるとは限らないとか。
私たちは運よく会うことができました。 -
ケーブルカー乗り場の右奥あたりにゾウのエリアがありました。
そこのカウンターでお金を払うとゾウに乗ることができます。
料金は乗る時間によって決まっていて、私たちは一番短い5分コースでRM70でした。
ゾウには大人2人子供1人までが一緒に乗れるので3人分でこの料金です。
ゾウの背中は思ったよりも高いので、りぼこは最初コワゴワでしたが慣れるととても楽しんでいました。
背中に乗るとそのあたりの林の中を5分ほど歩き回り、降りた後は用意されたえさを与えることができます。
その間スタッフは預けたカメラで写真を撮ってくれています。
また、スタッフのカメラでも写真を撮っていて、最後にそれをポストカードに仕立てたものをくれます。
順番待ちになるほど旅行者に人気でした。 -
ゾウコーナーの隣には、小動物コーナーがあります。
ここはもちろん入場無料です。 -
以前はここに猿もいたのですが、今回はウサギと鹿だけでした。
-
ウサギと鹿兼用のえさを1袋RM1で売っていました。
何てことのない場所ですが、直接動物に触れられるので子供たちで賑わっていました。 -
夕食はアセアニアのご近所、チャイニーズの美香(メイヒャン)へ。派手なシャツ(色違いを複数持っていると見た)を着たインパクトの強〜いおじさんがいつも熱心に客引きをしています。
写真はおじさんおすすめのペナン風チャーハンです。
これはSサイズですが、Mで注文するとサテーが2、3本とエビが4匹くらいチャーハンの横に添え物のようにしてついてきます。これにカールスバーグでも頼めば立派な夕食のできあがりです。(我が家の場合・・・) -
6日目、朝のお散歩へ。
アセアニアにはビーチがないのでホテルを出てビーチを目指してブラブラ。
牛もブラブラ。 -
レストラン『ライトハウス』の前から、フランジパニまでビーチを歩きます。
翌日から宿泊するフランジパニを眺めて、期待に胸をふくらませるのでした。 -
さて、ホテルへ戻ると何はなくともプールです。
りぼこの相手をしているのはペナン出身の『シャチオ』さんです。
何をイタイこと言ってるの?と思われた方へ、説明させていただきますと・・・
要するに、去年ペナンで購入したシャチのことです。
青色なのでオスと勝手に判断したりぼこが『シャチオ』と名付けたのでした。
1年たって一回り大きくなったりぼこを乗せてけなげに働くシャチオさんでした。 -
はじけてます・・・
-
夕食はラマンリアへ。
ウェイターさんたちの接客がとてもソフトで感じよく、滞在中タクシーに乗って2回行きました。
もちろん料理もおいしくてエビのスイート&サワーソース(中央)とイカの唐揚げ(右奥)がグーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ランカウイ島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ランカウイ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24