台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北2日目。<br /><br />朝九イ分行きのバス停付近にあるカフェで簡単に朝食。<br />↓<br />その後約1時間バスに乗って九イ分へ。<br />(バスは乗る際に行き場所を伝えて買います。降りる際に渡す行き先を書いた紙をくれます。おつりもくれますよ)。<br />↓<br />九イ分探索。<br />(あまりに凄くて滞在時間1時間弱(^^;))<br />↓<br />九イ分からタクシーで一番近い鉄道駅端芳駅まで<br />(メーター無しで確か一律150元だったかな〜)<br />↓<br />端芳駅から電車で台北駅へ<br />↓<br />台北駅の三越の上階で点心コースを頂く。<br />↓<br />電車に乗って知足常楽というマッサージ店へ。<br />↓<br />電車に乗って士林夜市へ。<br />↓<br />タクシーに乗ってホテルへ<br />

台北2日目 ヘビーでした・・・

2007/08/24 - 2007/08/26

アリア

アリアさん

台北2日目。

朝九イ分行きのバス停付近にあるカフェで簡単に朝食。

その後約1時間バスに乗って九イ分へ。

九イ分探索。
(あまりに凄くて滞在時間1時間弱(^^;))

九イ分からタクシーで一番近い鉄道駅端芳駅まで
(メーター無しで確か一律150元だったかな〜)

端芳駅から電車で台北駅へ

台北駅の三越の上階で点心コースを頂く。

電車に乗って知足常楽というマッサージ店へ。

電車に乗って士林夜市へ。

タクシーに乗ってホテルへ

バス停近くのカフェで朝食。
    普通に美味しかったですよ。

こちらはスターバックス、モスバーガー、マック、アフタヌーンティー等などおなじみのお店がたくさんあるので安心です。

バス停

バスの中

九イ分につきました。
    道中凄い人がバスに乗ってきます。
    地元の人もとっても多くて、一大観光地なんだな〜と思いました。
    スターバックスのあるバス停で降りてアーケード(食べ物屋・お土産屋がある通り)を上がっていきます。

ここが左右にお茶屋がある有名な階段。

しかし、ここに辿りつくまでに通ったアーケードで早くもダウン。

”異臭”にやられてしまいました。
    そう”臭豆腐の匂い”。
    揮発性があるらしく、臭豆腐の前ではあんまりにおわなくて、風向きの関係か!?後から後から追いかけてくるように長距離にわたって臭いがするのです。
    口呼吸ではもう対応できなくて、思わずハンカチを出してしまいました。他の店の食べ物の匂いとも重なりもうこの世のものとは思えない臭いにダウンです。

こんな臭いが充満しているところでゆっくりお土産を見たり、食べ物を食べたりなどは私には無理でした。。。

しかも、入り口付近ではたまたまかもしれませんが、
    車1台に左右一人ずつくらいしか通れない細いアーケード通りに、トラック1台が中央に停まっていて、しかもその荷台には各部位に解体された肉が剥き出しのままのっかっているではありませんか!!!もう私には地獄のような空間でした

しかもこの日は猛暑。
    臭いにダウン。暑い。もう耐えられない。
    お茶屋もあったけど、人が多いし、早く帰りたい。

そんな私は1時間弱の滞在で、タクシーに乗って瑞芳駅へ。

タクシーはメーターがなく、一律150元だったように思います。
    しつこく台北まで1000元(だったかな!?)って営業かけてくるので、パパが日本語・大阪弁でドス効かせてこら〜★□▲◎っていったらその後は営業は無くなりました(^^;)。

瑞芳駅です。

駅の近くにはコンビにもあるし、お店もたくさんあるので、時間があるときはうろうろしてもいいかも。

私たちは疲れていたので、冷房のかかっている駅構内の椅子で時間がくるのを待ってました(^^;)

その後台北駅の三越で遅い朝食&昼食をとった後、

電車で知足常楽というマッサージ店へ。

その後は電車に乗って士林夜市へ。

この日は土曜日。しかも8月末。平日以上に人混みが凄かった。

しかも、電車は猫空帰りの人も多かったみたいで、結構満員状態。

駅を降りると、その人の凄さに圧倒されてしまいました。

大東路の左右はお店、中央には出店。右側通行で歩いていくのですが、まるで花火の時の人手のように、かなり小幅でしか歩けない状態。 暑いので、時々通り脇にあるクーラーのかかったお店で休息。

途中、中央のお店の方々が凄い勢いでお店を撤収しだしたので、何かと思いきや、警察の方々が。思わず笑ってしまいました。ほんと簡単に撤収できちゃうんですね。

売っているものも、そんなに安いものではないし、買うものもあんまりなくて、大南路を歩いていると、行列が!

原上海生煎包という肉まんのお店。
    凄い数の肉まんが次々作られています。

1個10元。

安いし、美味しいので、皆凄い量で買っていきます。

タレは別途ビニール袋に入れて好きなだけ持って帰っていました。

外皮がパリと焼いてあって中はジューシー。

これで10元は凄いお得。

是非食べてみてください♪

その後、士林美食街へ。
    ここへ向かうまでにまたあの異臭が!!!
    また後から襲ってくるほど広範囲に臭っていてまたもやダウン気味。

気を取り直して、士林美食街へ。
    アーケード下のようなところ一帯全てが食べ物屋。
    凄い人と熱気です。

前へ進むのがとっても大変なくらの人。
    そんな中、またもやそうまたもやあの異臭!!!
    もう耐えられない。。。しかも、火を使ってるから超暑い。やっぱりこんなところで食事はやっぱり出来ない・・・

ということで、ある程度見てからそそくさと退散
    することにしました。

それにしても凄い人とパワーを感じるところでした。

これぞアジアって感じでしょうか。。。

その後タクシーでホテルへ戻り、ホテル隣のスターバックスでマンゴージュースを飲んでリフレッシュ。私はサウナ。パパはプールで泳いでさっぱり。

今日はヘビーだった〜。