台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル内探索後<br /><br />歩いて竹里館 →電車に乗って中性記念堂 →歩いて 冰館 Ice Monster  → タクシーに乗って龍山寺 → 華西街観光夜市 → タクシーに乗ってDFSへ → 京鼎楼へ → ホテルに戻る<br /> <br />

台北1日目

2007/08/24 - 2007/08/26

アリア

アリアさん

ホテル内探索後

ホテルから歩いて1kmくらいのところにある竹里館。
    茶葉料理のレストランでも有名のようですが、お腹が一杯だったので、お茶だけ頂くことに。

1回目は日本語で説明しながらお店の方がいれてくれます。

2回目からはその説明をもとに自分達で楽しみます。

お茶菓子もついてましたが、韓国のお茶屋さんでも食べたようなお餅の御菓子で、薄味・甘さ控えめでまあまあ美味しかったかな。

その後電車に乗って中正記念堂へ。

建物の中も見れますが、日本語での記載がないので、ちょっと分かりづらいかな〜。

その後タクシーに乗ってカキ氷店へ。

ほとんどの人がこのマンゴーカキ氷を食べてました。

でも、マンゴーばっかりは正直ちょっと飽きる(^^;)。

キュウイ・イチゴ・マンゴーと3つの味が楽しめるこのカキ氷がオススメ。

キュウイの甘くて意外に美味しかったです。

その後タクシーに乗って龍山寺へ。

台北最古の寺院といわれています。

入り口で長い線香を無料で頂き、私もお祈り。

「神杯」と呼ばれる赤い二つ一組の木片を落として、その後におみくじを引きます。そのおみくじも無料。
    入り口辺りでお供えのお花とか売っていたので本当はした方がいいんだろうな〜。

お祈りの後、すぐ側にある華西街観光夜市へ。

名物ヘビ料理があるということだが、私が行った時は早い時間だったので見れなかった。ただ、衛生状態を見るととてもここで夕食をとる気にはなれず、とりあえずDFSへ休憩に戻る。

DFSのソファーで休憩してその後歩いて京鼎楼へ。メニューは至ってシンプル。写真を取るのは忘れたけど、有名な鼎泰豊(本店)よりもパパが前回美味しかったということで、今回はここに行くことに。変な癖もなく、店員さんの対応もよくて美味しかったですよ。

疲れて、タクシーでホテルに戻ると、フルーツが♪

こんな心遣いが嬉しいですよね。

その日は、ホテルのサウナに入ってリフレッシュ。
    ヘブンリーベッドでぐっすり就寝♪