2007/08/25 - 2007/08/25
26位(同エリア77件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記493冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,910,548アクセス
- フォロワー765人
中越地震で山古志地区、川口地区と共に被害が凄かった小千谷の街を訪ねました。(小千谷縮みやヘギそばと共に錦鯉と牛の角突きそれに世界一の四尺玉の花火で知られています)
街並みは震災以前の賑わいを取り戻し活気ある街になりました。市役所近くに「錦鯉の里」http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/miru/mir02.htmlで本場の錦鯉が身近に見られました。
闘牛場は地震で使用不能になったので白山運動公園内に臨時に作られ、今回そこに出かけてきました。http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/event/eve02-h18.html
- 交通手段
- 自家用車
-
小千谷市役所近くにある「錦鯉の里」県外各地からバス等で大勢の見学客が訪れ、錦鯉を見ることが出来ます。隣接して小千谷の観光物産館や小千谷の「ヘキそば」の店もあります。
-
館内の様子。錦鯉に関する説明や小千谷とのつながり等の展示。
-
館内(室内)にある大きな水槽。沢山の錦鯉が身近に見られます。
-
色とりどりの錦鯉、とても大きいものばかりでおどろきです。
-
餌をもらえるかと思って近づいてきます。
-
我先に寄ってくると可愛くなります。
-
水槽の全体と外の庭園。
-
屋外の庭園の池にも錦鯉が沢山。
-
親子連れが鯉たちと触れ合っていました。
-
白山運動公園には勢子達が準備をしていました。
-
角突きに出場する牛や関係者達。
-
木陰で出番を待つ牛たち。
-
一頭一頭それぞれ。
-
地元小千谷の勢子達が開始前の打ち合わせ。
-
無事を祈る勢子達。
-
いよいよ牛たちの入場です。
-
最初の取り組み南荷頃「家康」−南平高原「信長」です。
-
牛たちと勢子達も気合が入り始めました。
-
番付が進み段々気合が入る取り組みが続きました。
-
闘牛場イッパイに繰り広げられる角突きです。
-
越後牛の角突きは取り組みはしますが、勝敗をつけることはしないのだそうです。
しかし牛の目はとても鋭い目になっていました。 -
勢子達が牛の周りを取り囲み牛の状況をつぶさに観察しているようでした。
-
取り組みの終わりは勢子達が牛の後ろ足に縄をかけ、牛の鼻を抑えて終了になるようです。
-
会場に向かう花道を歩く牛です。
-
気合を入れる勢子達。
-
真夏の日差しをパラソルやタオルで・・・・・。
-
この会場の近くには、小千谷ゴルフ場や高速道路のパーキング、名物の蕎麦屋さんも何軒かありました。
http://www.city.ojiya.niigata.jp/kanko/event/eve02-h18.html -
取り組みも終わり一休みしている牛です。
本日の取り組みは前半8後半8計16の取り組みがありました。
年間八場所実施され、長岡の山古志と小千谷地区を交代で行われています。
国内では沖縄県、鹿児島県徳之島、愛媛県宇和島、島根県隠岐の島それに新潟県長岡市(山古志)と小千谷で行われている牛の角突き、このような伝統を是非守り続けていって欲しいと思いました。
錦鯉も中越地震で被害が多かったようですが、錦鯉の里のような所でもきちんと伝統を引きついていて嬉しくも感じました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- jijiさん 2007/09/12 00:42:34
- こんばんは
- 牛の戦いが見られるんですね!
びっくりしました。
牛さんの目、恐いです〜
間近に見たらすごい迫力でしょうね。
jiji
- ひょんひょんさん からの返信 2007/09/12 21:50:34
- RE: こんばんは
- 書込みありがとうございました。
越後の牛の角突き(闘牛)は相手が倒れるまで戦うのではないのですが、とても迫力ありました。あの真剣な目を見ていると、こちらまで引き込まれてしまいました。
牛を知り尽くした勢子さんたちの素晴らしい行動(サイハイ)にも感心しました。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
- jijiさん からの返信 2007/09/17 20:32:21
- RE: RE: こんばんは
- こちらこそ♪宜しくお願いします。
また遊びにきますね♪
jiji
-
- 下山正志さん 2007/09/08 23:22:54
- 牛が
- ひょんひょんさんこんにちは!
勝負を終えた牛の顔が誇らしげですね!!!
小学生の頃ニシキゴイを飼っていました
なつかしいです
- ひょんひょんさん からの返信 2007/09/09 00:08:49
- RE: 牛が
- 書込みありがとうございます。
牛さんの顔もそれぞれ表情豊かで驚きました。(見ていると結構かわいい)
錦鯉を家庭で・・・(育てるのは大変ではなかったですか・・ 金魚は育てたことあるのですが)
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- Rockyさん 2007/09/01 12:03:31
- このような伝統
- ひょんひょんさん、おはようございます
>このような伝統を是非守り続けていって欲しいと思いました。
日本の伝統が沢山継続して残っていけばいいですね。
牛の真剣なまなざしを見ているとつい肩に力が入り楽しくもなりました。
1票
Rockyが牛をみたのはブリスベンでのEKKA祭でした。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/09/01 12:25:18
- RE: このような伝統
- 書込みありがとうございました。
全国にこのような牛の角突き(闘牛)が何箇所か残されていることはいいことだと思います。(このような文化を支ええている地元の人達の努力に拍手です)
この夏の猛暑から遠く離れた所で過ごされた夏の素晴らしい旅行記楽しく拝見しました。
これからも期待していますので宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- MILFLORESさん 2007/08/30 18:56:10
- きれいな錦鯉+迫力の角突き
- ひょんひょんさん、
いつもブログへご訪問頂き、ありがとうございます。
小千谷は祖父の出身地で、子供の頃に一度訪れたことがありますが、昔のことで残念ながら余り記憶にありません。
錦鯉の鮮やかな色もそうですが、大きさにビックリ。
又、表紙の角突きの写真がとても迫力あっていいですね。スペインの闘牛と比べると、越後の牛の顔はとても優しそうに見えますが。
楽しそうなイベントですね。
前の旅行記の表紙の花火も最高です。
これからもよろしくお願いします。 MILFLORES
- ひょんひょんさん からの返信 2007/08/30 19:36:50
- RE: きれいな錦鯉+迫力の角突き
- 書込みありがとうございました。
おじいさんの故郷小千谷、中越地震では町中が被害を受けました。角突きの牛たちも多く被害を受けかわいそうでした。
でも越後人の辛抱強さでここまで復活したのだと思います。
錦鯉も近くで見るととても可愛らしく見とれてしまいました。
以前私の義弟がスペイン駐在員をしていた時、誘われたのですが行きそびれ(今になって残念)てしまいました。(隣の国まで行っていながら)
是非訪ねたい国の一つでーす。(本場の闘牛)
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- kochizuさん 2007/08/28 18:32:04
- こんばんは
- 凄い、こんな牛の角突きがあるなんてはじめて知りました!!
牛にも迫力があって、「おぉ〜」なんて言いながら見ちゃいました。
また迫力ある写真見せて下さいね〜。
またお邪魔いたします〜(o^∇^o)ノ
- ひょんひょんさん からの返信 2007/08/28 20:58:21
- RE: こんばんは
- 書込みありがとうございました。
牛さんも近くで見ると「カワイイ」顔していましたが、いざ角突きが始まると目の色が変わってくるのに驚きました。(迫力満点)
本場阿波踊り・・・・是非見たくなりました・・・・・・
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
28