グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月10日(火) 曇、雨、曇、晴<br />天気もはかばかしくないので、予定していたアイガートレイルのハイクを中止し、クライネシャイデックからアルピグレンまで歩くことにした。グリンデルワルトから電車でクライネシャイデック(2,061m)に登ると空模様が悪くなり、小雨が降り出した。昨年アイガーグレッチャー(2,320m)からアルピグレン(1,616m)までアイガートレイルを歩いたが、アイガー北壁が迫って見えた。本年は天気が悪く北壁をお見ることが出来なかった。それでもクライネシャイデックからアイガーグレッチャーの駅を見ることが出来た。<br />昨年のアイガートレイルに比較すると道も広く楽なコースであった。アルピグレンに到着後レストランで昼食を取り終えるころから雨が止んだ。アルピグレンから電車で戻るつもりでいたが、レストランの主人にグリンデルワルトまで1時間で行けると言われ、時間も早く、腹一杯になったので一駅下のブランデック(1.260m)まで歩くことにした。道も良くすいすいと進んだので思い切ってグリンデルワルトまで歩こうと変更した。これがそもそもの間違いで、後半は急傾斜の牧草地帯を歩くことになり往生した。<br />グリンデルワルトの街の反対側は一面の牧草地帯で牛舎のようなものが点々と見られるだけであるが、この傾斜では住居がないのはなるほどと感じさせられた。グルント(943m)からグリンデルワルトまで登ろうかとも考えたが電車で戻ることにした。さすが標高差1,118mを歩るき、後半急傾斜を歩くと応えるものである。

2007年スイス旅行記−?−クライネシャイデック→グルント

Wetterhornとグリンデルワルトの街

• とらいもんさん 2007/11/20 12:22:36
    アルビグレン
    お邪魔致しました!

• tsunetaさん 2007/10/08 10:10:37
    ヴェッターホルン!
    aotachiさん! こんにちわ。 クライネシャイデックよりアルピグレンの旅行記を拝見しました。

この中で見られるヴェッターホルンが懐かしく思いました。
    というのは2004年以来近くまで行っていないからです。
    2006年はクライネシャイデックまで、2007年はベルナーランドには行っていません。

ヴェッターホルンはお天気山といいますが、姿を見ると元気をもらえるような感じで好きな山です。
    ありがとうございました。

tsuneta

aotachi

aotachiさん からの返信 2007/10/10 10:18:55
    RE: ヴェッターホルン!
    tsunetaさん、いつも拙い旅行記をご覧下され恐縮に存じます。
    Grindelwaldに列車で到着する前に、先ず見えてくるのがWetterhornです。また宿泊するホテルのベランダから見えるのがWetterhorn です。朝夕、天気により変化し面白い山です。当日は、はじめに天気が思わしくなく仕方なくクライネシャイデックより歩き始めましたが、Wetterhornが顔を出してくれてほっとしたところでした。それにしてもアルピグレンまでは楽でしたが、最後の急降下には参りました。
    ところでtsunetaさんはもう来年の計画はどうなりますか。今後とも宜しく。
  • とらいもんさん 2007/09/25 08:37:45
    ハイク
    おはようございます
    私は何時も、アルビグレンからグリンデルワルトは電車で降りてましたが、
    アルビグレンから1時間でグリンデルワルトに帰れるなら、来年はメンリッヒン山頂行きと取り替えたいですね!
    何とかして歩いてみたいです。
    お邪魔しました!

aotachi

aotachiさん からの返信 2007/09/25 10:10:02
    RE: ハイク
    とらいもんさん、おはようございます。
    アルピグレンから一駅下のブランデックまでは道も広く普通の歩道の感じですが、そこからGrundまでは牧草地になり、坂が急で歩くのがしんどかったです。時間も私には2時間以上かかりました。とらいもんさんの普段の鍛錬からすると問題ないかもしれませんが、私は閉口しました。GrundからGrindelwaldまで歩くつもりでしたが、これまた急坂を登らなければならないので、ギブアップし一駅電車に乗りました。       以上。