グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月9日(月)雨<br />朝から雨であったが残り日数も少なくなっているので、雨を突いてエッシネン湖に行く。予定より1台早い電車に乗りIntelaken Ost→Spiezまでは順調に進んだ。Spiezから特急でKanderstegに行く予定で入ってきた列車に乗り込んだ。Kandersteg一駅手前のFrutigenで停車しないので、おかしいなと思っているうちにKanderstegも通過してしまった。よくよく見るとこの列車がMilano行きのCisalpinoであった。Brigに到着後直ぐに引き返しKanderstegに昼過ぎに到着した。<br />Kanderstegリフト乗り場まで10分歩き、Lagerに登る。雨は降り続いていた。エッシネン湖まで40分ほど歩き到着。雨と靄がかかり湖面がかろうじて見えた。<br />木の彫刻があったのでそれを写して歩いた。しかし暫くすると湖が見え始め対岸の滝なども見え始めた。<br />戻りは丁度馬車がありおじさんが一人5SFでどうかと言うのでLagerまで馬車に乗った。

2007年スイス旅行記−?−エッシネン湖

2007/07/08 - 2007/07/08

aotachiさん

7月9日(月)雨

雨と靄

古木の幹を使った彫刻

雨は降り続いていたが対岸が見え始めた

馬車と御者のおじさん

• とらいもんさん 2007/09/25 08:44:32
    電車のたび
    オハヨウございます
    列車の件、同情いたします。
    私も、一人旅なのでホントに気をつけます。
    納得行くまでシツッコク確認(聞く)してます。
    エッシネン湖がガスってたうえの雨で大変でしたね!
    お写真から、装備が良いようで!!

aotachi

aotachiさん からの返信 2007/09/25 10:36:23
    RE: 電車のたび
    とらいもんさん、いつもご覧くださり恐縮に存じます。
    スイスで列車に乗る場合はSBBのTimetableで到着ホーム番線、出発時刻を表にして持ち歩いています。この日は雨模様でしたので、少し早く出て早く帰る積もりで出発しました。予定の列車以降の列車時刻は書いてありましたが、早いのは書きませんでした。イタリア行きの列車に乗った時は、今日は順調に進むと喜んだのも束の間、逆に時間の浪費をしてしまいました。いっそミラノまで行ってみようかとも考えましたがパスポートを宿において出ていました。
    2年前に、アンデルマットからルガノ経由でSt. Moritzまでポストバスで行きましたが、その時アンデルマットの駅で会った人からアイロロまで自分たちは行きますが、今度来る特急に乗りませんかと言われましたが、予定していた2分後の特急に乗りました。うっかり前の特急に乗ると途中で抜かされルガノからSt. Moritz行きのポストバスに乗りそこなう羽目になるところでした。やはり予定を守らなければとつくづく考えさせられました。  ではまた。
  • tsunetaさん 2007/08/26 09:44:30
    霧雨の中のエッシネン湖いいですね!
    aotachiさん! こんにちわ。  エッシネン湖の旅行記拝見しました。

天気は良くなかったみたいですが、霧雨の中のハイキングもいいですね。
    途中の古木の彫刻が生き生きしていますね。

最後にはエツシネン湖の青い湖面が見られたので感動されたことでしょう。
    馬首に乗られたのも良かったですね。 一票投じました。

tsuneta

aotachi

aotachiさん からの返信 2007/08/28 10:02:44
    RE: 霧雨の中のエッシネン湖いいですね!
    tsunetaさん、いつもご覧頂き有難うございます。お褒めのお言葉を頂き、恐縮致します。
    今回のスイス旅行はZurichよりの帰国を除き、やっと旅行記を書き上げたところです。やはり、スイス旅行は晴天に勝るものはありませんね。昨年の晴天率13/14に対して、今年は後半は快晴は1日、残りは1日の前半晴、後半雨、或いはその逆というように、印象としてすっきりした日がないように感じます。今年は都合により6月28日に出発したせいか、やはりもう少し遅く出掛けるのが良いかなあと考えております。
    計画を立てるのが楽しみですので、早いようですがそろそろ来年のことを考えようかなあと思っています。いろいろとご助言をお願い致します。