ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2006/08/25 - 2006/09/02

酔生夢死

酔生夢死さん

ジャカルタのスカルノハッタ空港はもちろん、ホテルの出入りに際してもその都度セキュリティチェックが厳しく、テロの災害に遭った国独自の警備の厳戒態勢に、今更ながら驚きました。

ジャカルタへは、今回で3度目ですが、過去2度ともホテルと会議場との往復のみで、市内観光をする時間がなかったのですが、今回トップボスの同行ということもあり、サファリパークや植物園、そしてインドネシアミニチュアパークなど、観光スポットを巡って来ました。

これと言って目新しいものはありませんでしたが、初めて市民の生きている姿を目前にして、暫し呆然としました。これまで、勝手にホテルの外に出ないようにと強くアドバイスを受けていたので、まったく街中を歩く機会がありませんでした。かつて、マニラに出張した時に、路上でストリートチルドレンがみやげ物や停車中の車の窓拭きを勝手にして、お金を稼いだいた風景に出くわしましたが、今回のジャカルタでも同じような情景を目にしました。義務教育中だと思う幼い子供が、学校に行けず、物乞いのような生活を強いられている現実に、胸が痛くなりました。金持ちの日本人でも容易に入れない超高級レストランで食事をする裕福な階級がいる一方、基本的な教育さえ受けさせることができず、一家の稼ぎ手とさせている貧しい家庭。貧富の差が激しいとは聞いてはいましたが、目の当たりにして少しばかりショックを覚えました。

社員・団体旅行
JAL

• わんぱく大将さん 2011/04/30 08:28:04
    子供の夢
    酔生夢死さん

今晩は、こちらは1:20AM、バルセロナからです。
    ご訪問いただき有難うございます。

カンボジアに一人で行った2001年。遺跡の所でガイドさんを待っていたら、日本で小学生位の子が1人、よって来て英語で話しかけてき、“大きくなったら、ここの観光ガイドを英語でやるんだ”と。
    その当時、私はロンドンにいて、仕事をしていて、住んでいるのにも関わらず、いつでも学べるからか、のらいくらリと。その言葉をきいて、耳が痛かったことを思いだします。その夢が曲らず、実現することを祈っています。

大将

酔生夢死

酔生夢死さん からの返信 2011/05/01 10:03:50
    バルセロナの空へ
    大将 様

こちら大阪、5月1日(日)連休真っ只中の朝を迎えています。

メール、ありがとうございます。

現在、バルセロナにいらっしゃるそうですが、お仕事で滞在されて
      おられるのですか。

小生も、3年前までは出張でいろいろな所へ行かせてもらいましたが、
      残念ながらバルセロナにはまだ足を踏み入れたことがありません。
      これから行きたい所No.1の地、バルセロナ。
      良ければ、ガイドブックにはないと思われるバルセロナの見所、そして
      人々の暮らし、考え方など、教えていただければ幸いです。

もちろん、お時間がある時で結構です。

日本を離れられて長いのでしょうか。
      東日本大震災、福島原発事故の影響で、日本中が大きな哀しみと
      苦しみに包まれていますが、何より明日の希望を見つけることを
      最大の目標として、今こそ日本の「つながる力」を世界の人々に
      示す時だと、心を一つにしようと毎日を生きています。

大将さんも、くれぐれもお体に気をつけて!

Have a nice journey!

花粉症がやっと治りかけてきた酔生夢死より