2007/08/03 - 2007/08/07
9487位(同エリア10280件中)
ばるだっくさん
- ばるだっくさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 58,604アクセス
- フォロワー2人
初めての九州上陸。飛行機に列車、レンタカーを使って北部3県を回りました。ここからは、レンタカーで走ります。別府で温泉巡りをしてからは、久住、日田とやまなみハイウェイを南下、阿蘇を目指します。太陽が覗いたかと思えば、霧がかかり、5メートル先も見ないような激しい雷雨に打たれた直後、すっきりとした青空が広がる。山の変わりやすいお天気に翻弄されました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急 徒歩
-
湯布院駅でレンタカーを借りてドライブスタート!午前中はお天気に恵まれ、青空に映える由布岳を間近で眺めることができました。
-
やまなみハイウェイの朝霧台展望台から由布院盆地を見下ろします。朝霧が発生する早朝ではなかったので、「幻想的」という感じではありませんでした。
-
「湯量日本一の別府温泉」といえば必ず紹介される、街のあちらこちらから湯煙が立ち上る光景を一目見たくて、真っ先に「湯けむり展望台」を目指しました。
-
別府地獄巡りスタート。といっても時間があまりないので、見た目のインパクトが強そうな「血の池地獄」と「海地獄」だけの訪問になりました。
-
こうやって2つ並べてみると、やはりここが不思議な空間であることが実感できます。赤鬼と青鬼そろい踏みです。
-
海地獄の敷地内には、色とりどりの睡蓮の花が咲き誇っています。トロピカルな色合いで南国ムードが高まります。
-
海地獄名物「地獄蒸し焼きプリン」。香ばしいカラメルソースとからめて、とろ〜りとろけるプリンを頬ばりました。
-
別府から由布院を通り抜けて、九重”夢”大吊橋までのロングドライブ、途中雲行きが怪しくなってきたと思ったら、激しい雷雨が・・・。ワイパーを最速にしても、前方が見えない集中豪雨で、久しぶりの運転のためちょっとヒヤヒヤしました。
-
吊り橋の高さは水面から173メートルあるそうで、川は遙か下を流れています。床は格子に組まれているので、真下を覗けるのだけど、あまりに高いせいか、あまり恐怖を感じません。
対岸まで渡りきったところで、またまた雨に見舞われて、30分以上の雨宿り、足止めを食ってしまいました。 -
やまなみハイウェイに戻って飯田高原を快走。まだ路面は濡れていますが、雲の切れ間から青い空が覗いてくれました。
-
次は「くじゅう花公園」を訪れようとしていたのですが、いつ雨が落ちるかわからない心許ないお天気のため予定変更、西に3分ほど行った展望台「スカイパークあざみ台」に立ち寄りました。
カフェでコーヒーをいただきながら、湯布院の「B-speak」からお持ち帰りしてきたロールケーキ(Pロール)にかぶりつきます。 -
本日の宿は黒川温泉に隣接する七滝温泉の「お宿 華坊」。渓流沿いの露天風呂が魅力の純和風旅館です。
-
山手側に数段の階段をのぼると、田舎の一軒家のような大きな玄関のある離れのお部屋が並びます。
-
宿泊した山ぶきの部屋には、風情ある檜風呂の内湯がついています。
-
夕食の献立表です。食べきれないほどのたくさんのメニューが並びます。
-
写真は料理のごく一部。この先、焼き魚に茶碗蒸し、天ぷら、吸い物におかゆ、漬け物にデザートが次々と配膳されます。残さず食べて、すっかりお腹いっぱいになってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大分 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16