2007/08/04 - 2007/08/12
32020位(同エリア47324件中)
無知無謀さん
旅行記:個人手配(2007年8月4日夫婦で行く中国)の中国国内航空編です。
全体構成は、
ホテル編
国内航空編
タクシー・乗り物編
広州編
桂林・陽朔編
麗江編
昆明編
北京編
となっています。是非、他の旅行記もお読みください。
2007年夏休み(8月4日―8月12日の9日間)夫婦で中国の6都市(広州、桂林、陽朔、麗江、昆明、北京)を楽しんできました。全くの個人手配ですので、その経験、ノウハウを記します。
本編は、航空券の手配方法等を記します
是非、他の旅行記も参考にしてください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
-
今回、中国往復は全日空のマイレージ特典航空券です。
最近は自宅で事前のチェックインが可能で(席も決まります)、成田では荷物を機内に全て持ち込むならば、チェックインカウンターに行かずに自動チェックインで全てが可能です。 -
フリーで海外旅行をする場合、絶対必要な手配が国内飛行機とホテルです。
この旅行記では、この国内線(中国国内航空)の手配について記します。
手配の方法は、
1)全日空等国際線手配と合わせて行う。
2)地元の方(例えば、仕事ならば、駐在の方)に購入してもらう。
3)旅行会社に手配してもらう(最近HISや中国関係の旅行会社でかなりやっていただけるようです)
しかし、1)3)は価格的には正規の券に手数料が上乗せされかなり高くなります。
写真は、広州空港です。 -
従って、安く購入するためには
4)中国国内線航空会社から直接購入
日本の早割りのようなもの
5)中国の旅行会社のインターネット購入
です。
もちろん、4)5)は中国ですからEチケットです。
今回、国内航空券5種類のうち3種類は4)で、2種類は5)で購入。
写真は、広州飛行場から市内へのリムジンバスです(市内まで乗車券16元+保険1元)。 -
4)の国内線には中国国際航空、中国南方航空、中国東方航空その他数社あります。しかし、Web購入可能な航空会社は、中国国際航空、中国南方航空のみで、残念ながら中国東方航空は購入できませんでした(ただ、やり方がわからないだけかもしれません)。
尚、中国南方航空ですら、東京支店に疑問点があり電話で問い合わせをしたところ日本からはWeb購入は不可能ですという回答です。公式には購入は認めていないのかも。
中国国際航空は購入できますが、ほとんど正規運賃なみで、今回は利用していません。
写真は広州空港の搭乗口です。 -
今回、中国南方航空の券をWebで約1ヶ月前に3種類購入しました。
正規運賃と購入金額とを記します。カッコ内が正規運賃です。
広州→桂林CZ3292 300元(660元)
桂林→昆明CZ3247 300元(840元)
昆明→北京CZ3902 720元(1810元)
実際には、上記航空券に空港施設使用料とTAXが100元前後かかります。
写真は桂林空港での中国南方航空の飛行機です。 -
中国南方航空のWeb購入に関しては1点のみ苦戦しました。購入方法を以下に記します。もし、詳細をお知りになりたい方はご連絡を。
1)URLは以下ですが、確実に購入できるようIEで開いてください。
Firefox等では対応していないようです。
http://www.csair.com/en/
2)まずは、メンバー登録が必要です
(JALマイレージメンバーに相当するSKY PERLメンバーもありますが、単なるメンバー登録だけで十分です)
3)あとは、手続きに従い、都市、便名を選べば、クラスそれぞれに金額が記されていますので、BOOKクリックで購入手続きに入ります。
4)最後にクレジットカード入力になります。
ここで、かなり苦戦しました。カード入力をクリックしてもポップアップ画面が出ませんでした。
いろいろトライした結果最終的にOKになりましたが、多分セキュリティ設定でブロックしていたためだと思います。
写真は桂林空港搭乗口周辺です。 -
中国南方航空からはメールが来ますが、中国語の為、よくわかりません。
従って、中国南方航空のWebでCHECK BOOKING→MY BOOKINGを開き処理状況を確認する必要があります。
Issuedとなっていれば手続き完了です。
写真は飛行機内の写真です。かなり混雑しています。 -
昆明ー麗江間にも中国南方航空の便はありますが、毎日1,2便でほとんどは中国東方航空です。
前日したように、中国東方航空はWeb購入はできません。
そこで、旅行会社のWebから購入することにしました。大手で3社あります。
日本語可能なビズエクスプレス
http://www.bizexpress.co.jp/
日本語不可、英語と中国語のみの2社があります
elong社
http://www.elong.net/flights/
遊易航空旅行社
http://english.yoee.com/default.asp?uid=zmusqaasbsuptwpxqassgssuz
今回は、elong社から購入
(ビズエクスプレス社が最も容易であったかもしれない)
写真は麗江空港。 -
この旅行会社経由でのチケットの金額は、航空会社経由での購入する場合の金額と異なり、1ヶ月前でもほとんど安くなりません。もちろん都市間によってはかなり安い券もあり、今回の昆明ー麗江間でも時間帯によっては、かなり安い券もありました。この旅行会社経由では、逆に、2,3日前になると50%引き、70%引きがでてきますが、日本からの旅行者としては不安で直前購入はできません。かつ競争の為か、2つの旅行会社はほぼ同じ割引率です。
従って、今回は昆明ー麗江間は580元(正規運賃640元)で購入したため、今回の旅行で最も近距離の飛行機でしたが、もっとも高価格でした。
写真は、麗江空港での中国東方航空の飛行機です。 -
elongのWeb購入はかなり苦戦しました。
1)まずは、会員登録
2)都市、便名、席クラス等を指定し、購入へ
3)乗車者の氏名やパスポート番号等を記入し進みます
4)問題は次です。
Delivery(チケットを配達する場所)またはPickUp(チケットを取りに行く場所)を聞いてきます。Eチケットですから両方不要だと思うのですが、どちらかを入力しないと進みません。Pickupを選び適当に記入し進めます。
5)最終的にはクレジット番号を聞いてきますので記入します。そこで一応完了です(完全には終了でありません)
6)メールが送られてきて読みますと署名をしてFaxまたはメールで送り返しなさいと書いてあります。
7)署名をしてスキャナーで読みPDFファイルにしてメールで送ったところ、国際電話がかかってきました
読めないので(?)FAXで送れと英語で言ってきました。読めない理由はわかりませんでしたがFaxで送り完成となりました。
8)最終的にはelongのWebでMy longを開き、Issuedで確認します。
写真は麗江空港の搭乗口です。 -
ところで、意外と中国ではEチケットが進んでいる印象を持ちました。春休みのメキシコ旅行では、印刷したものを見せても、チケットを出しなさいとか、印刷物を真剣に読んでいたりといった形でチェックインカウンターの方はEチケットを知らないのでは不安に思いました。
しかし、中国では問題がありません。Eチケットですというと印刷物を全く見ず、パスポートのみのチェックで搭乗券を発行してくれたところが2箇所ありました。
いよいよEチケットが常識になりそうです。
写真は昆明空港のセキュリティチェックです。 -
北京空港から成田へ。
さすがに北京空港は混雑しています。
まず、チェックインカウンター領域へ入るためにはパスポートを見せる必要があります。
日本でも、京成やJRをおりてターミナルへ行く場合パスポートの提示を求められるのと同じかもしれません。
JALとANAのチェックインカウンターは閑散としていました。ほぼ満席でしたので、多分日本人は手際よくチェックインを済ませるためではと思いますが・・・
写真は搭乗口でのDutyFreeのお店です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無知無謀さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12