2007/08/05 - 2007/08/07
375位(同エリア807件中)
無知無謀さん
旅行記:個人手配(2007年8月4日夫婦で行く中国)の桂林・陽朔編です。
全体構成は、
ホテル編
国内航空編
タクシー・乗り物編
広州編
桂林・陽朔編
麗江編
昆明編
北京編
となっています。是非、他の旅行記もお読みください。
2007年夏休み(8月4日―8月12日の9日間)夫婦で中国の6都市(広州、桂林、陽朔、麗江、昆明、北京)を楽しんできました。全くの個人手配ですので、その経験、ノウハウを記します。
本編は、桂林、陽朔観光(ほぼ2日ですが)を記します
是非、他の旅行記も参考にしてください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
ホテルを出発(漓江下り)
ホテル(桂湖飯店)については、ホテル編参照
漓江下りツアーはインターネットで申込
桂林市天元国際旅行社のWebは以下
http://www.chinatrip.jp/jp/index.html
価格は、陽朔泊まりで
7600円+1300円(冠岩見学オプション)
桂林以外の都市でのツアーはかなり安いが、
この漓江下りツアーは桂林市天元国際旅行社の
独占のようで日本並みのツアー価格です -
竹江の船着場。
桂林も陽朔も船着場に関して中国人向けと外国人向けに分かれています。竹江は外国人向けです -
外国人向けの船が何十隻もあります。
尚、今回私たちが乗る船は全て日本人。
前回のとき(2年前)は、ほとんど欧米人で日本人は少数でした。 -
オプションの冠岩(鍾乳洞)です。
中国の鍾乳洞はどこでも派手です。
照明等でカラーにしています -
冠岩の中は、徒歩だけでなく、ボートに乗っての見学もあります
-
冠岩見学の最後はエレベータで頂上へ
そこから外へ出て、徒歩、電動カート、又は、ジェットコースターで下へ戻ります
私達は徒歩で。 -
外国人向けの高価な船と中国人向けの低価格料金の船が並んでいます。
-
他の船をカメラで収めました
-
ツアー料金には昼食代が含まれています
テーブル毎にお皿でおかず等がでてきますので、皆さんと一緒に食べます。 -
本日は、ツアーはかなり混んでおり、このように船が縦隊で陽朔へ向かいます
-
陽朔の船着場です。外国人向けです。
お土産を薦めるスリが多いとの注意あり。
写真集や民芸品を持って近づき、話しかけながら貴重品等を盗み逃げる手口とのこと
非常に多くいるとの事 -
西街のホテル前から電動カートに乗りました。
月亮山、穿岩古榕の見学で120元。
(交渉してもこの値段)
はるか彼方に月亮山。道路から写真を撮って終わり。 -
月亮山から穿岩古榕へ行く途中で(実際には穿岩古榕の裏手)、電動カート(夫婦で営業。夫が運転手、奥さんがガイド?(私たちが中国語を話せるならば)の運転手が盛んに降りろと言っていました。
降りて連れて来られたところが、観光筏(いかだ)です。
入場料と乗船券で一人60元とられましたが(観光筏は予定していませんでした)、予想外に楽しい観光筏(いかだ)でした。
写真に見えるように何十艘も筏がありましたが、乗っているのは私たち以外に1,2艘? -
観光筏(いかだ)の船頭さん。
-
これが有名な穿岩古榕のカジュマルの樹です。
観光筏を下船したところが穿岩古榕の観光ポイントです。 -
西街での夕食。
エアコンが効いていますので鍋料理を注文。
途中で町中が停電になり、エアコンが止まってしまったのには驚きました(30分で回復しましたが)。 -
西街の物売り風景です。
-
ホテル前の電動カート
これに乗って劇場へ。一人2元。
帰りは大変でした。
観客2000名弱が一気に帰るのですから、電動カートは見つかりません。
やむをえず、西街行きのバイクタクシーで。
私たち夫婦以外に中国人(韓国人かも)家族3名。
2元と交渉したつもりが、途中で車を止め一人10元といってきた。弱い立場で10元を払いました。
是非、乗るときは夫婦だけでなく他の旅行者と一緒に。
夫婦だけならいくら要求されたかわかりません。 -
陽朔観光の目玉のひとつが印象劉三姐ショー。
このために陽朔で宿泊します。
最近は人気でオンシーズンは一日2回公演
何しろ外でのショーですので、雨ですと最悪です。
本日は晴れ。恵まれていました
C席188元、B席238元。C席が売り切れの為B席にしましたが、B席が正解です。背もたれはあるし、全体を見られます。
http://www.arachina.com/attrations/guilin/yxliusanjie.htm -
最初のほうでのクライマックスで膨大な数の筏による演出。筏に乗った漁民が赤い布を伝わりながら向こう岸へ
(うまく説明できません)
是非、桂林へ行きましたら一泊して印象劉三姐ショーを。 -
印象劉三姐ショー後半のクライマックス。
インターネットではヌードらしきと書いてありましたが。 -
西街カフェの写真を2枚(1/2)
-
西街カフェの写真を2枚(2/2)
-
陽朔公園
バスターミナルの近くから入場。
入場料は無料でした。写真は出口です。
あまり見学には値しない公園でした。 -
山水園(碧蓮峰)です。
陽朔船着場の近くです。
入場料30元ですが、ほとんど観光客はいません。
ここから見る漓江は一見の価値あり。 -
鑑山楼の鑑真像です。
5度日本への渡海に失敗し海南島に流れ着いた鑑真が訪れた所。 -
山水園(碧蓮峰)から見た漓江をもう一枚。
-
山水園からみた漓江を更にもう一枚
-
道路沿いの歯医者さん
こんな事が許されるのか?
一応白衣を着ているが。 -
道路沿いで臨時(?)の床屋さん
歯医者よりは良いが・・ -
前方が最も有名なホテル(4つ星ですが・・)
クリントン大統領が宿泊したParadise Yangshuo resortです。 -
陽朔から桂林バスターミナルへ急行バスで1時間強。
15元です。桂林バスターミナルからエアポートまでタクシーで100元です。
真夜中エアポートからホテルまで100元なのに、昼間で、かつ、少し近いのに100元。
高速代25元と言い張るが、行きの時は10元だったと思う。これも少しぼられたかも。たった15元、300円の話だが・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32