北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【初めての海外=中国への1ヶ月語学留学】<br />大学の夏休みを利用して、語学力向上を目的に参加した1ヶ月の短期留学。<br />勉強をしている暇があったのだろうかと思うぐらい、学校から、または仲間と連れ立って見学や観光を続けてきたが、北京での“遠足”は今日が最後となる。<br />8月23日は午後から、周口店と盧溝橋に連れて行って貰った。<br /><br />【メンバー】<br />同じ大学から同級生2名・下級生1名と社会人向け中国語会話教室の方々。総勢約20名。<br /><br />【見て回ったところ】<br />■周口店の北京原人遺跡<br />■盧溝橋<br /><br />【表紙の写真】<br />盧溝橋。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録海外編1983 中国超短期留学〔11−周口店・盧溝橋編〕

1983/08/23 - 1983/08/23

Poppy

Poppyさん

【初めての海外=中国への1ヶ月語学留学】
8月23日は午後から、周口店と盧溝橋に連れて行って貰った。

【メンバー】

観光バス
その他

■周口店へ
    午前の授業終了後、学校が用意したバスで郊外へ向かう。
    北京でこうして遠足に出かけるのも今日が最後。
    まずは、北京原人で有名な周口店に着いた。

■周口店遺跡①
    当時は、「世界遺産」というものがまだなかった頃。
    それでも、歴史の授業で習った「北京原人」の名前ぐらいは覚えているもの。
    北京原人は、50~60万年前にここで生活していたことが書かれている。
    「中国4000年の歴史」どころではない。

■周口店遺跡②
    上の看板とは別に、これまた大きな説明の看板。

■ここで発見
    「山頂洞人の頭の骨がここで見つかった」。
    私達が習った北京原人(猿人)より、約20万年新しい「山頂洞人」というのも、ここで見つかったらしい。

■洞窟が住まい
    何やら洞窟らしきものが見えてきた。
    北京原人たちは、洞窟が住みかだったようだ。

■猿人洞
    岩肌に直接文字が刻まれている。
    これが、50〜60万年前の「北京原人」の生活の場。

■山頂洞
    こちらは「山頂洞人」の住まいらしい。
    結構大きな横穴だが、入り口の岩が崩れそうで怖い。

■盧溝橋
    続いて訪れたのは、盧溝橋。
    12世紀の頃からあった、石造りの橋だとのこと。
    残念な歴史だが、日本と中国が全面衝突してしまった事件(盧溝橋事件)の舞台でもある。

■「盧溝暁月」の碑①
    盧溝橋のすぐ横にあり、清の乾隆帝の筆によるそうだ。
    ここで月見をしたとのこと。

■「盧溝暁月」の碑②
    石碑の裏側はこんな感じ。

■象さん、頑張れ!
    盧溝橋を眺めていたら、欄干の端で象が橋を支えているのを発見。

周口店と盧溝橋を訪れた日から2日後の25日夜、すっかり馴染んだ北京を後にした。
    西安を経由し、31日に上海から帰国となる。
    長距離列車の旅と、西安や上海での“遠足”はまだまだ続く。