リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前はその名前すら知らなかったスロヴェニア、クロアチア、モンテネグロ、<br />そして、ボスニア・ヘルツェゴヴィナという国々を訪れてきました。<br />いわゆる旧ユーゴを構成する国のうち4カ国、歴史的にもいろいろ苦難を乗り越えてきた国々です。<br />現在は、まだまだ多くの問題を抱えつつ痛ましい姿も残しながら、<br />そののどかな美しい姿を取り戻してきています。<br />一人の旅行者として、あまりにも浅いところしか見ることが出来ていませんが、<br />今の素晴らしい様子をお伝えできればいいなぁと思っています。<br /> <br /> まずは、スロヴェニアのリュブリャーナです。<br />ここには4泊して、毎日バスでお出かけしてきました。<br />リュブリャーナの街の様子をご覧下さい。

旧ユーゴの国々【1】リュブリャーナ

2007/07/25 - 2007/07/29

デコさん

そののどかな美しい姿を取り戻してきています。
今の素晴らしい様子をお伝えできればいいなぁと思っています。

まずは、スロヴェニアのリュブリャーナです。
ここには4泊して、毎日バスでお出かけしてきました。
リュブリャーナの街の様子をご覧下さい。

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

ルフトハンザ航空でフランクフルト乗り継ぎ、
    リュブリャーナまで、このアドリア航空です。

ラッキーだったのは、前列の5列までグレードアップ?
    なぜなのかよくわからないのですが、
    それ以降の席にはサンドイッチひとつだったのに、
    私のいる2列目含め5列目まではナイフ&フォークを使う軽食を出してくれました。

通路側なのに窓際だったので(要は1列・2列の小さな飛行機)、眺めも楽しめましたとさ。

空港では、すぐに荷物も出てきてくれ、
    さっさと建物を出て、道路を渡った所のバス乗り場へ。

大型の空港バスが停まっていてくれ、
    駅前まで所要40分ほど、
    5€は乗車してから払います。

駅前には、大きなバスターミナルがあるのですが、
    この空港バスは、そのバスターミナルの西隣にある空港用のバスターミナルの発着になります。

バスターミナルから、10分もかからないところにあるホテルなのですが、ホテルの入り口改装中につき表示がなかったので、どこから入るのか解からなくって、
    裏口のベルを押してしまい、レストランの従業員さん用の入り口から入ってしまいました。とっても親切に笑顔でレセプションまで案内してくださいました。

翌朝の食事前の散歩

通りへ出ると、すぐにフランシスコ教会が見えます。

いきなり、こんな目を引く建物に出会ってしまいました。

三本橋です。

食事前は、プレシェーレン広場辺りで引き返し、
    後は、バスターミナルまで出かけ、今日行く予定のバスを確かめてきました。

フランシスコ教会

フランシスコ教会内 祭壇

フランシスコ教会内 パイプオルガン

フランシスコ教会前から、リュブリャーナ城方面の眺めです。

プレシェーレン広場のプレシェーレンの像

スロヴェニアを代表する19世紀の詩人です。

三本橋からお城を見上げて

三本橋の中央の橋は、車が通れます。

三本橋の両端の橋は、人専用のようです。

市庁舎

市庁舎前広場

大聖堂の北側の通りには、
    朝から綺麗なお花屋さんたちが、
    ヴォードニク広場の方まで
    ずらっとお店を並べています。

大聖堂

ヴォードニク広場

野菜、果物、スパイス・・・いろいろ並んでいます。

竜の橋

竜の橋から

竜の橋の下を流れるリュヴリャニツァ川

川沿いにお散歩です

ヴォードニク広場から南へ通じる通りを進んで行きますとお城へ通じます。

お城への道

お城への道からこんな眺めも楽しめます

さらにお城への道は続きます

この先を回り込むとお城へ

ふもとからは、フニコラーレでも来ることができるようです、知らなんだ!

入り口が見えてきました。

• 入城料3.3&#8364;を払って入ります。

入城料3.3€を払って入ります。

リュヴリャーナ城内へ

まずは、一番上を目指して・・・

とにかく、ちびっ子のくせに高い所が大好きなもので

階段の足元にも、こんな模様がありました。

と〜っても、いい眺めです!

山並みまで良く見えています。

なかなか、きれいに広がった旗が、撮れません・・・

お城からは、また違う道を下っていきました。

大聖堂前に出ました。

大聖堂入り口

大聖堂の塔を見上げて

大聖堂内

大聖堂内 パイプオルガン

大聖堂内 祭壇

大聖堂内 天井

市庁舎前からの眺め

川沿いを散策中

プレシェーレン広場からチボリ公園へ向かいます。

これは、たしか、中央郵便局辺り・・・だったかな?

オペラ座

国立美術館

チボリ公園内

• チボリ公園内<br /><br />一番奥は、チボリ城

一番奥は、チボリ城

チボリ城と噴水

チボリ城からの眺め

コペンハーゲンのチボリ公園とは違って、
    ここは、市民がゆっくりすごすための憩いの場のようです。

国立博物館

コングレスニ広場の辺り

ここにもやはり、観光用のトレインが走っていました。

プレシェーレン広場とリュヴリャーナ城をむすんでいるようです。

プレシェーレン広場

• しゅんはさん 2007/10/05 07:59:30
    おはようございます。お久しぶりです。
    デコさん
    お久しぶりです。しゅんはです。

相変わらず、やさしい綺麗な旅行記ですね。
    少しずつ、一緒に旧ユーゴの旅をさせていただきます。

旧ユーゴは、全く無知ですので、ちょっとワクワクです。

しゅんは (*^_^*)

デコ

デコさん からの返信 2007/10/05 18:48:06
    RE: おはようございます。お久しぶりです。
    しゅんはさん、こちらこそご無沙汰してしまってます。
    お邪魔しながら、黙って帰ってきたりしていて、ほんと失礼しました。

旧ユーゴは、なかなか情報量が少なく、行く前は心配な面もあったのですが
    行ってみるととっても素敵な所でした♪
    自然も歴史的建造物も、もちろん人々も!
    また行きたい所の一つになってしまいました。
    時間とお金さえあればね〜〜〜なかなか現実は厳しいものです・・・
  • Gruss Gott さん 2007/08/27 06:47:31
    お久しぶりです!
    DECOさんおはようございます。お久しぶりです。
    とうとうスロベニア等行ってこられたのですね。
    たしか、F1も観戦される予定だったかなと思うのですが、そちらもさぞ楽しかったことと思います。
    気温はどうでしたか?暑かったかな?
    今朝はリュブリャナ旅行記を見させていただきました。(一票)
    いつもながら丁寧で楽しいコメント、もちろんきれいな写真に感心しました。他のものもこれからゆっくり見させていただきますね。
    僕も昨日日本に帰ってきたところです。

デコ

デコさん からの返信 2007/08/27 17:10:55
    RE: お久しぶりです!
    のんてぃーさん、お帰りなさい!
    お元気なご様子で安心しました♪

旧ユーゴの国々も、行けてよかったと思える所ばかりでした☆
    残念ながら、F1は観戦しませんでしたが、
    いろいろな町や自然の様子をたっぷり味わってこれたと思っています。
    向こうでは、やはり朝晩は長袖がほしくなる時もありましたが、
    昼間は暑いのなんのって、山火事があちこちでボウボウでした。
    気温のせいかどうかは、さだかではありませんが。

とりあえず、日本でもこの残暑というか猛暑が続く中、
    お疲れをゆっくり癒して、体調を整えてくださいね。
    また、アップしてくださるのを楽しみに、
    お邪魔させていただきま〜す。
  • ねんくすさん 2007/08/18 09:18:19
    この建物は
    COOPERATIVE BANK

ですね〜♪

綺麗ですね。

私は、リュブリャーナは予定していないので、残念です。

デコ

デコさん からの返信 2007/08/18 17:33:32
    RE: この建物は
    ねんくすさん、お教えくださってありがとうございました☆

あまりにも綺麗で、何かはわかんないけれど撮っちゃえ!でした。

COOPERATIVE BANK というのですね♪
    良くご存知ですね。
    さすが、下調べもきっと、進んでおられることでしょう。
    また、ご存知のことがあったら、よろしくお願いしますね(~~)

• castaさん 2007/08/18 08:51:00
    このホテル♪
    4年前に私、この写真の建物のホテルに泊まりましたよヽ(^o^)丿
    なんとなくついつい嬉しくてコメントです♪

デコ

デコさん からの返信 2007/08/18 17:22:13
    RE: このホテル♪
    castaさん、ご訪問&メッセージありがとうございました(^^)

このホテルにお泊りだったなんて、羨ましい!!
    きっと豪華なホテルライフだったのでしょう♪
    立派な建物についシャッターを切ってしまいました。
    私はここでは出来るだけ節約!ということで、このすぐ近くのシティーホテルに泊まりました。
    といっても私にはシティーホテルも結構よかったです(~~)

casta

castaさん からの返信 2007/08/18 21:44:18
    RE: このホテル♪
    このホテル、案外とリーズナブルだったんですよ♪
    リーズナブルな割には、新館だったので、部屋は広いし、綺麗でとっても快適でした。
    次に訪れる事があればまた利用したいと思っています。
    私は面倒くさがりなので、ほとんど旅行記もアップしていないままになっています(*^_^*)
    が、今月末から旅立つので、その旅行記は是非アップしますので、
    よろしければ覗いて見て下さいね♪

デコ

デコさん からの返信 2007/08/18 23:54:32
    RE: RE: このホテル♪
    castaさんへ

リーズナブルで新館で、綺麗な広い部屋に・・・最高ですね〜☆
    そういう情報もたくさんあれば、嬉しいですよね♪

ところで今月末からご旅行とのこと、
    さぞかし、うきうきしていらっしゃることでしょう♪
    どちらの方へいらっしゃるのですか?
    どうか素晴らしい旅になりますように!!
    旅行記をアップしてくださるのを楽しみにさせていただきま〜す☆

casta

castaさん からの返信 2007/08/19 11:08:26
    RE: このホテル♪
    何度もすみません<m(__)m>
    今月末からベルギー、オランダに行って来ます!
    チケットはオープンジョーにして、列車移動です。
    初めてのタリスにワクワクドキドキです♪
    旅行記アップしますね。
    あ、デコさん、ブレッド湖も行かれたんですか?
    私ももちろん行きました!
    あぁ、また行きたいなぁ。

デコ

デコさん からの返信 2007/08/20 06:28:23
    RE: RE: このホテル♪
    castaさん

ベルギー、オランダの列車の旅、楽しみですね!
    タリスといえば、赤っぽい車体ですよね?
    私も一度だけ、ジャーマンレイルパスを使って移動した時乗ったような・・・
    たしか、ケルンからタリスとは気付かずに乗っていき、
    降りてから赤い車体に書いてある名前に気がついた!ということがありました。

どうか、素晴らしい旅になりますように!
  • おでぶねこさん 2007/08/16 20:41:19
    お帰りなさい!!!
    デコさん、お帰りなさい!!!
    お帰りを首を長くして待っていました!!!
    まずはご無事のお帰り何よりです。。。

旅の疲れをゆっくりとって、そのあとは
    旅行記に励んでくださいね。うふふふ。

スロヴェニアの青い空を見て
    すばらしい旅だったことがうかがえます。(~~)
    お疲れ様でした。

おでぶねこ

デコ

デコさん からの返信 2007/08/16 22:26:03
    RE: お帰りなさい!!!
    おでぶねこさん、ただいま!!です☆

ご挨拶が遅れてゴメンナサイm(__)m
    とにかく、お天気にもほぼ恵まれ、堪能できました♪
    これから、徐々に思い出しながら纏めていくつもりです。
    おでぶねこさんの参考になればいいなぁと思っていますが、
    翌日から仕事に出ていて思うように進みません。
    いろいろ現地でないとわからない情報もあったり、
    その時々にならないと確かでない交通もあったり、
    後で考えるとラッキーだったということも・・・
    はらはらドキドキ、うきうきの毎日でした。

では、少しずつ進めて行きますので、ご覧いただければ嬉しいです。