2007/08/02 - 2007/08/02
4370位(同エリア4551件中)
ねりねり(nemo-lin)さん
- ねりねり(nemo-lin)さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 411,551アクセス
- フォロワー4人
夏休みにハンガリー・オーストリー・チェコの中欧3ヶ国を9日間で巡ってまいりました。
7月28日 成田より出発(ブダペスト泊)
29日 ブダペスト市内観光(ブダペスト泊)
30日 ウィーンへ鉄道で移動とウィーン観光(ウィーン泊)
31日 ウィーン市内観光(ウィーン泊)
8月1日 バッパウ渓谷 (ウィーン泊)
★2日 朝の観光と、プラハへ鉄道で移動(プラハ泊)
3日 クトナー・ホラ (プラハ泊)
4日 午後にプラハ発・パリ経由(機中泊)
5日 成田着
ウィーンからプラハまで国際特急ユーロ・シティでの移動の様子です。またまた食堂車を利用しました。
次は「ぱんちゃんと巡るプラハの世界遺産1」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10171185/
-
さあ、3泊滞在したウィーンを後にして、最後の滞在国チェコのプラハへ向かって出発です。国際列車ユーロシティは、バッハウ渓谷に行く時に使用したウィーン南が始発。
バッハウ渓谷移動時に、地下鉄だと微妙にウィーン南駅へは遠いことがわかりました。その時はちょうど見つけたバスを1Stopだけ乗ることで、南駅に着きました。
dも、大荷物で地下鉄からバス1停留所分だけ、というのは避けたいところ。そこでウィーンの地図を目を凝らしてみていると、トラムDラインというのを見つけました。オペラ駅から南駅まで1本で行けるラインです。 -
前日にオペラ駅を通るとき、時刻表で少なくとも10分に1本はトラムの便があることも確認。
トラムへスーツケースを乗せるのも一苦労ですが、ウィーンカードを最大限使うべく、トラムは有効活用しました。 -
ウィーン南駅。パリと違って、斬新だなあ。
これ、OBBの現在のイメージ・ポスターのデザインを立体にしちゃったオブジェみたい。
ブダベストからウィーン西駅に到着したときも、そういえばコンコースで見かけたもの。この写真がそうだ!
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/pict/12539797/ -
ということで、だいぶ鉄道のホームを探すことにも慣れてきました。
今回も指定席をとってます。 -
プラハを経由して、ハンブルグまで行く国際列車。
このユーロシティはヴィンドボナ号。
ヴィンドボナとは、美しい町という意味で、Vienna(ウィーン)の語源なんですって! -
予約されている席には、コンパートメントの入口にこのような表示がされています。
一瞬、相席の人が2人いるのだと思いましたが、良く見ると、我々がプラハで降車した後に、ドレスデンからベルリンまでの区間を使用されるようで、結局プラハまでまたまた貸切り状態で使用することができました。 -
コンパートメントの様子。ハンガリーの車輌より、格段に何かが違う。新しいのかな。
-
このシート、こんなふうにフル・フラットになります。
-
ウィーンからプラハは、4時間かかります。
でもお昼寝したり、またまた食堂車で食事をしたりすると、それほど長くかかったように感じませんでした。
今回は、ウィーンを出たら、OBBの検札、オーストリーのパスポート・コントロール・・・が過ぎたら、すぐにチェコのパスポート・コントロールが来て驚きました。早いよ!早すぎる!国境まだまなのでは?
写真は、チェコ側に入ってブルノ駅近く。この駅の周辺のみが町という感じでした。 -
チェコの国境を越えたな、という実感は一目瞭然。やはり経済力が歴然と違うんでしょうか、オーストリーは田舎でもとにかく綺麗な景色ばかりだったのが、なんとなく壊れたままの小屋とか、廃材とか、そういったものが漫然と置かれている様子に変わります。
私たちが肌で感じた、旧共産圏国と西側のまま来た国の違いです。 -
ブルノを出発したことを確認し、昼食をとることにしました。
ブダペストからの国際列車はガラガラだったんですが、このプラハ行きは結構座席が埋まっていました。最後尾が1等車輌というのは同じものの、1等車輌が2両ありました。最後尾がコンパートメント、最後から2両目はオープン・サロン・タイプ(日本の新幹線のような座席)の車輌でした。そしてその次にカフェ車輌、4番目が食堂車でした。 -
食堂車も、最初はすいてましたが、次から次へと食事をとる乗客で盛況。ブダペストの食堂車はやる気のない、おばねえさんが一人で切り盛りして丁度良いくらいでしたが、こちらは、いかにもウェイターという男性と、キッチン担当の男性2名でシャキシャキ働いていました。
-
写真は、カフェ車輌。カフェ車輌にも座席がない人が席を求めて座ってることもありました。
我々は、次の駅まで1時間停車しない時間帯を狙って、貴重品などのかばんを持って食事をとりました。
結局、食事で席をはずす際に、座席6席あるうち、窓際と、コンパートメントのドア側の4席をフル・フラット状態にして、真ん中のシートの部分の床が出ているスペースにスーツケースを固定して、なかなか持ち出せないようにしました。あんな大きくて重いものを盗む人もそうそういないと思いますが、その間2回くらい様子を見に行きました。 -
食事の会計は、残ったユーロ紙幣と、残りを予め準備していたチェコ・コルナ紙幣で済ませ、コルナのコインを作りました。チップなどに困るので・・・。
-
そんな感じで、4時間は思ったよりもあっという間。
到着したのは、プラハの中心からやや離れたにある、プラハ・ホレショビッツ駅。噂で聞いていた通り、国際列車の駅とは思えないしょぼさで、驚きました。
なぜ本駅発着にできないのか、この仕組みがわからなーい。本駅や市街地へ行くには、地下鉄がありますが、けっこう寂れて、それでいて怪し気な感じが漂っていて、早く市街地に脱出したい!という思いが走り写真を撮る余裕が我々夫婦になくなっていました・・・。
次は「ぱんちゃんと巡るプラハの世界遺産1」です。
http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10171185/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sate8さん 2007/08/18 21:05:13
- ぱんちゃん、かわいいですね
- こんばんは。ゴージャスな色のソファーの食堂車を背に、ぱんちゃん可愛いですね。
カフェ車両と食堂車、別なんですね。ユーロスターの車内の売店は利用したことがないので、食堂車は、憧れです。
フルフラットになる客室も、豪華ですね。
- ねりねり(nemo-lin)さん からの返信 2007/08/19 22:23:41
- RE: ぱんちゃん、かわいいですね
- sate8様へ
こんばんは。ぱんちゃんへのお褒めの言葉、有難うございます。
もっと上手に撮れればいいのですが、どうにか中欧へ行った証拠写真程度にしかなっていないのが、もどかしい限りです。
こんなふざけた旅行記が4トラにあってもいい・・・ですよね?
今後もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15