ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク州北部と隣接する3州の旅から帰って<br />今回は、東部諸州のリゾート地や、山間部の大学で催される音楽会、美術館などに訪れることを主な目的として、7月17日にケネディーニューヨーク空港でレンターカーを取って3週間あまり各地を周った。2週間は宿泊地をニューヨーク州の州都オーバニー(Albany)に取って各地へ日帰りで行くことにした。そんなこともあって、総走行距離は22日間で2042マイル(約3300km)走行した。これは、私の日本での平均年間走行距離の約半分である。いかにアメリカが広いかがわかる。<br />ニューヨーク州北部と、それに隣接する3州の西部は巨木の森林が何処までも続き、30分走っても家1軒見られないこともある。それらの地域で、夏には、毎年恒例の音楽祭が開かれ、ボストンシンホニーや、フィラデルフィア、ニューヨークシティーバレーなどの演奏会が簡易屋根の開放的な会場で行はれる。とはいっても、その一つ、マサチューセッツのタングルウッドの会場は5000席の座席数があり、その後部には、芝生に思い思いの椅子やシートを持ち込んで聞く場所があり、6000人あまりの聴衆で満席であった。演奏会が終わるのは夜11時近く、これだけの人が一斉に車で帰るのであるから、道路はすべて一方通行、草深い田舎道は渋滞で近くのホテルに帰ったのは日付の変わる頃であった。この地域には、評価の高い音楽の大学や研究所があり若手の教育が行われている。一つの会場と他の会場の戸の距離は、100km、200kmと離れているので、幾つかの会場に訪れようとすれば、数時間の運転とホテルを手配しておかなければならない。教育機関が併設している場合は、一流の演奏家の演奏会の他に、若い学生の演奏会が行はれる。今は、韓国名の男女の学生が目立ち、それを8割方高齢者の夫婦の聴衆が静かに聞いている姿が印象的である。<br />残念ながら、ニューヨークに市に近いカルモーでの安田さんの演奏会場以外、日本人の聴衆は殆ど見なかった。<br />日本での道路のイメージから、アメリカの車社会の弊害を云う人が多いが一概には言えないと思う。広大な自然の中に分散して高度な芸術文化が分散して息づいているアメリカ東部では、馬車時代に発達したヨーロッパ文化の伝統が現存し、馬車が車に変わったといえなくもない。東京一極文化しか知らない日本人にはこのような状況をイメージできない人が多いのも無理はない。

ニューヨーク北部とニューイングランド諸州音楽の旅

2007/07/17 - 2007/08/09

Spaceglow

Spaceglowさん

ニューヨーク州北部と隣接する3州の旅から帰って