2007/08/06 - 2007/08/11
2464位(同エリア3451件中)
sagamiさん
- sagamiさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ12件
- Q&A回答9件
- 224,465アクセス
- フォロワー29人
中東に出張に行ってきました。仕事のあった場所は、ドバイとサウジアラビア東岸。
この時期のドバイは、とにかく暑い。
日本からは夜行便に乗り、ドバイ空港に到着したのは明け方の4時くらいだったのですが、空港から外に出ると、暑さと湿気にたじろぎました。この時点での気温が35度くらい。
日中の最高気温は、だいたい46度とか47度くらい。
46度とか47度の気温というのは、かなり想像を絶するものがあります。外に出て、太陽にあたると皮膚が痛い感じがします。風が吹いても、それは熱風で少しも涼しくありません。とにかく日中は(というか夜もそうですが)、外に出る気がしません。ドバイのダウンタウンでも日中は、ほとんど外出している人はなく、夜になるとやっと活気が出てくるという感じでした。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
旅程です。
月曜日の関空からの夜行便で出発。ドバイまでの直行便は、関空あるいは中部国際空港からの夜行便しかなく、成田からは飛んでいません。
東京勤務の僕は、従って、羽田から関空に飛び関空で乗り継いでドバイまで行くことになります。関空⇔ドバイ便は、だいたいいつも、行きも帰りも満席です。ドバイそのものの観光、アフリカへの玄関口、さらにはビジネス客も多いです。成田からの路線がないのは、発着枠の問題なのだろうと思いますが、なんとかして欲しいものです。 -
ドバイ空港到着が明け方の4時くらい。
その日は、朝の9時からミーティング、16時からもうひとつのミーティングと会食。2日目は、午後からミーティング・会食。3日目はバーレーン経由でサウジアラビアに移動し、終日ミーティングや会食等。4日目にドバイに戻ってきて、少し観光をして夜行便で帰国、というスケジュールでした。かなりハードで、疲れてしまいました。 -
ドバイはアラブ首長国連邦(UAE)に属します。アラブ首長国連邦は、その名が示すとおり、7つの首長国の連合体であり、ドバイはドバイ首長国の首都になります。アラブ首長国連邦自体の首都は、アブダビ首長国のアブダビです。
ドバイは近年、急速に発展を遂げている都市です。中心は、観光とビジネス・サービスです。UAE自体は産油国なのですが、実はドバイ首長国は石油もガスも算出しません。従って、ドバイの場合、これらに頼って成長を考えることが出来ないため、観光やビジネスに活路を見出した、ということのようです。
観光は、もともとヨーロッパの避寒地であったことに加え、近年、例えば人工スキー場や競馬場・ゴルフ場といった観光施設づくりに力をいれています。
中東のビジネスの中心地でもあります。石油をはじめとする商品取引や金融取引市場、色々な会社の中東本拠地が存在します。
町中が建設ラッシュです。本当かどうか知りませんが(たぶん嘘だと思いますが)、世界中のクレーンの1/3がドバイに集まっているのだ、という話も聞きました。本当かな、とつい考えてしまうほど、町中で建設工事をやっています。 -
今回の出張の主な訪問地は、このドバイとサウジアラビアの東岸でした。
同じイスラム教国なのですが、その様相は驚くほどの差があります。サウジアラビアが、厳格にイスラムの教えを守ろうとしているのに対して、ドバイはかなりオープンで西側先進国の都市に近いものがあります。
サウジではお酒は飲めません。持ち込みも禁止で、持ち込んだのが見つかった場合、うまくいって入国拒否、下手をすれば逮捕されるということを聞きました。また、イスラムの教えでは不浄の動物である豚肉は食べられません。ドバイでは、イスラムの安息日である金曜日の日中はレストラン等では酒を出しませんが、その他のときは、少なくとも外国人は自由にお酒を飲めます。町中に色んな国のレストランがあり、豚肉も自由に食材として使われています。
サウジでは、少なくともサウジ人の女性は、家族以外の男性に自分の顔を見せることは出来ません。黒い服、頭と顔にはベールをかぶり目だけを出しています。女性が就ける職業は、看護婦と女子高の先生
に限られている、という話も聞きました。サウジで会社を訪問しても、女性は出てきません。ドバイでは、色々な人種の女性が、自由な服装で町中を歩いています。観光都市なので、当たり前ですけどね。 -
でも、不思議だったのはサウジアラビアでも女性服のお店をたくさん見かけたことです。
ショッピングモールにはいると、ブランドものの女性服のお店も沢山あります。これらは、家族に見せるため、女性同士の集まりに着ていくために買われるものだそうです。 -
ドバイには、世界で唯一の7つ星ホテルと言われる(真偽は知りません)、ブルジュ・アルアラブホテルがあります。
今回、ミーティング相手の社長がこのホテルに宿泊していたので、社長が宿泊している部屋でミーティングを持つことが出来ました。全室メゾネットタイプ、要は2階建て仕様になっています。2階のベッドルームは、勿論見せていただくことは出来ませんでしたが、1階だけで、日本の少し狭い2DKのマンション程度の広さがあります。宿泊の最低料金が、オフシーズンの現在でも15万円程度と聞きました。
部屋や施設の豪華さを見ると、なるほどな、と納得してしまいます。 -
最終日の午後、フライトまでの時間が自由だったので、砂漠ツアーというものに参加しました。
ドバイの中心地から1時間程度の砂漠に行き、4WD車で砂漠をかっとばし、夕日を見て、最後はベリーダンスを見ながら、砂漠の中にしつらえられた施設で食事をする、という他愛のないものですが、1度経験してみるのも面白いと思います。夜の満天の星等は、見る価値充分です。 -
あとはいくつか写真を紹介します。
これは、先ほどのブルジュアルアラブホテルの宿泊室の中の1室です。ミーティングのために、相手の方が軽食を準備してくれていたものです -
同じくブルジュアルアラブホテルのロビーに向かうエスカレーターです。
-
ドバイ以外に、サウジアラビアの、アルコバールという都市に宿泊しました。
この写真は、ホテルの部屋から撮ったもの。サウジの町中では、あまり写真を撮らない方が良いよ、と言われていたので、サウジの写真はホテルの部屋からのものしかありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Rockyさん 2007/09/02 05:26:51
- 中東に出張
- sagamiさんの中東に出張見ました。
なるほどと知らない世界を垣間見た感じで興味津々でした。
ダンダン、責任重い仕事をこなしてるようですね。
これからも旅行記楽しみです。1票
- sagamiさん からの返信 2007/09/06 03:40:54
- RE: 中東に出張
- こんばんは、Rockyさん、久しぶりです。
中東、特にサウジアラビアを訪問すると、宗教的な戒律が生活を律していることに対する強い印象を持ちます。
良いとか悪いとか、という価値判断は何の意味もありません。ただ、違う場所に来ているな、という感覚。
ある意味で、旅をすることの醍醐味かもしれません。
sagami
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
10