ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/21には電車で1時間半のヴュルツブルグ観光に出かけました。<br />朝食の時に、お弁当を作り、電車で出かける時の必需品<br />リュックにつめて、今日は隣町のノイキアにある駅に<br />出かけました。<br />何もない駅ですが、結構乗る人もあり、ここで別のところから<br />来た電車と連結してまずはニュルンベルグへ行きます。<br />乗り換えてヴュルツブルグです。

ドイツ旧市街祭りの旅・ヴュルツブルグ

2007/06/21 - 2007/06/21

ハートネッツ

ハートネッツさん

朝食の時に、お弁当を作り、電車で出かける時の必需品
リュックにつめて、今日は隣町のノイキアにある駅に
出かけました。
何もない駅ですが、結構乗る人もあり、ここで別のところから
来た電車と連結してまずはニュルンベルグへ行きます。
乗り換えてヴュルツブルグです。

ヴュイツブルグの駅で降りて、駅から真っ直ぐの通りを歩くと大きな透明の屋根が見えてきました。
    バスやトラムの乗り場のようです。
    ここまでも商店が連なった中を歩いて来たのですが、
    この先からユリウスプロムナードが始まります。

ここがユリウスプロムナードです。
    にぎやかな通りです。

マリエン教会のあるマルクと広場です。
    ここに旅行案内所があります。
    ヴュルツブルグは大司教の本拠地として栄えた街ですから、いたるところに教会があります。

この教会はノイミュンスター教会で、森鴎外が訪ねたことがあるそうです。
    教会全部を訪ねていたら一日で終わりそうにないので、パスです。

歴史のありそうなおしゃれな建物がそこここにあります。

建物の飾りも司教の街らしいものが見られます。

これはカフェの屋根に乗っていた飾りです。
    なんとなく中国風で面白い飾りでした。

メインの通りを外れると、落ち着いた雰囲気の街並みです。
    正面にドームが見えています。

まずは駅から街中を通り、マイン川に掛かるアルテ・マイン橋まで来ました。
    ここからはこの街の発祥となったマリエンベルグ要塞の美しい風景が見られます。
    丁度船が橋のところに来ていて、特別な水路を使って
    通って行くようです。
    左端の船がそうです。

雲行きが怪しくなって来たので、街中に戻り、アウグスティーナ教会を見学することにしました。

教会の中を見学して外へ出ようとすると、土砂降りになっていたので、そのまま雨宿りすることになりました。
    そこで、教会の奥に入って行くと回廊があり、そこから庭を見ることが出来ました。

これがその回廊でコの字型に庭を囲むように礼拝堂についています。

回廊のところどころに、現代アートのような鉄の彫刻が置かれ、左手窓の外には庭の緑が見られ、美しい回廊でした。

こちらが教会の祭壇です。

雨も小止みになってきましたので、次はいよいよこの街の象徴的な建物レジデンツに向かいました。
    最初は大司教は要塞に住んでいたのですが、宮殿が欲しくて造らせたのがレジデンツです。
    この建物を見ると大司教が王様以上の権力を持っていたことを実感できます。

この宮殿はお庭が美しいことでも有名なようですが、あいにくの雨で散歩という訳には行きませんでした。

こちらが庭園です。
    晴れていればこのお庭を散策して戻ることになるようですが、雨でそう言う訳にもいかないので、スタッフのKさんが案内係ですが、入場料がそんなに高くなかったからと宮殿内部の見学をすることにしました。
    ところがびっくり、チケットを買って払う時になったら思いがけずも高い料金を取られました。
    中へ入って納得です。
    長い間改装中だったのが、1部屋をのぞいて全面改装が終わり宮殿内部をほとんど見学出来るようになったから料金が上がっていたのです。
    見る価値がありました。

宮殿内は写真撮影が禁止でした。
    こちらは宮殿に隣接するホーフ教会の内部です。
    レジデンツの見学が終わるころには雨も上がり、ショッピングをしながら駅に戻りホストの待つ家へ帰りました。
    電車の旅も楽しいのですが、1時間に1本だったりするので、お買い物に夢中の人がいて、電車に危うく乗り遅れそうになり、どきどきしました。