スニオン岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスがスニオン岬に到着したにも拘わらず、雲の切れ間は見当たらない。<br /><br />半分諦め加減で岬へ登る。<br /><br />途端、「観て見て!!夕日!!!」とのガイドさんの叫びにも似た歓声が響く。<br /><br />雲間に僅かに開いた窓から、薄いオレンジ色の光が扇状に海面へ。<br />ゼウス様が夕日を千切ってわれわれに投げつけている・・・と。<br /><br />時間が経つにつれ、60mの断崖の上に建つポセイドン神殿の柱がシルエットなってクッキリ浮かび上がってくる。<br /><br />いったん殆ど姿を隠しかけた夕日であったが、われわれが帰る間際に再び顔を見せ、今度は来た時とは逆に、海側から空へと淡い光を流し始めた。<br />まるで海神ポセイドンまでもがわれわれとの別れを惜しみ、現れたかのように。<br /><br />終わりよければ全て良し。<br />ゼウス様、オリンポスの神々、愉しい旅を有難う!!<br /><br /><br /><br />この旅行のルートマップ、旅行日誌、メニューリストと写真等の詳細は下記<br />https://www.wtshin.com/greece/greeceroot/framegreeceroot.html<br />をご覧下さい

56.夕日といえば此処・スニオン岬 in アッティカ半島

1いいね!

2007/05/28 - 2007/05/28

18位(同エリア19件中)

WT信

WT信さん

バスがスニオン岬に到着したにも拘わらず、雲の切れ間は見当たらない。

半分諦め加減で岬へ登る。

途端、「観て見て!!夕日!!!」とのガイドさんの叫びにも似た歓声が響く。

雲間に僅かに開いた窓から、薄いオレンジ色の光が扇状に海面へ。
ゼウス様が夕日を千切ってわれわれに投げつけている・・・と。

時間が経つにつれ、60mの断崖の上に建つポセイドン神殿の柱がシルエットなってクッキリ浮かび上がってくる。

いったん殆ど姿を隠しかけた夕日であったが、われわれが帰る間際に再び顔を見せ、今度は来た時とは逆に、海側から空へと淡い光を流し始めた。
まるで海神ポセイドンまでもがわれわれとの別れを惜しみ、現れたかのように。

終わりよければ全て良し。
ゼウス様、オリンポスの神々、愉しい旅を有難う!!



この旅行のルートマップ、旅行日誌、メニューリストと写真等の詳細は下記
https://www.wtshin.com/greece/greeceroot/framegreeceroot.html
をご覧下さい

旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ポセイドンはゼウスの父クロノスと母レアの子、ゼウスの兄。<br /><br />クロノスは「お前の子に殺される」という予言を受けていた為、生まれてくる子を全て飲み込んでしまったいた。ポセイドンも飲み込まれていた1人。<br /><br />ゼウスはレアの機転でクレタ島でこっそり生まれ、助かった。(28.クノッソス宮殿/西南部(神殿側) in クレタ島の章参照)<br /><br />ゼウスはクロノスに薬を飲ませ、クロノスが飲み込んでいたポセイドン等子供たちを吐き出させ、助ける。<br /><br />後にゼウスはポセイドン等クロノスの子供たちと合同でクロノスを斃すことになるが、それを期に、ゼウスは天空を、そしてポセイドンは海を司るという役割分担が決まる。<br /><br />ポセイドンはアテネとの領土争いに敗北するが(50.フィロパポス周辺からのアクロポリス in アテネの章参照)、オリンポスの神の中ではもっとも怖い神として畏敬されており、アテネ神とともに戦には大事な神とされ、その結果、紀元前444年、海に近い要衝であるスニオン岬に、ポセイドンを守り神とする神殿が、アテネの神殿と一緒に建てられた。<br /><br />ポセイドンの武器は三叉の矛(トライデント)と馬またはヒッポカンポスの牽く戦車。<br /><br /><br /><br />人間臭い神々とエーゲ海に浮かぶ島々in ギリシャ(51章)へ戻る<br />http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10158037

    ポセイドンはゼウスの父クロノスと母レアの子、ゼウスの兄。

    クロノスは「お前の子に殺される」という予言を受けていた為、生まれてくる子を全て飲み込んでしまったいた。ポセイドンも飲み込まれていた1人。

    ゼウスはレアの機転でクレタ島でこっそり生まれ、助かった。(28.クノッソス宮殿/西南部(神殿側) in クレタ島の章参照)

    ゼウスはクロノスに薬を飲ませ、クロノスが飲み込んでいたポセイドン等子供たちを吐き出させ、助ける。

    後にゼウスはポセイドン等クロノスの子供たちと合同でクロノスを斃すことになるが、それを期に、ゼウスは天空を、そしてポセイドンは海を司るという役割分担が決まる。

    ポセイドンはアテネとの領土争いに敗北するが(50.フィロパポス周辺からのアクロポリス in アテネの章参照)、オリンポスの神の中ではもっとも怖い神として畏敬されており、アテネ神とともに戦には大事な神とされ、その結果、紀元前444年、海に近い要衝であるスニオン岬に、ポセイドンを守り神とする神殿が、アテネの神殿と一緒に建てられた。

    ポセイドンの武器は三叉の矛(トライデント)と馬またはヒッポカンポスの牽く戦車。



    人間臭い神々とエーゲ海に浮かぶ島々in ギリシャ(51章)へ戻る
    http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10158037

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP