2007/07/12 - 2007/07/13
529位(同エリア573件中)
アルピニスとしさん
- アルピニスとしさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ422件
- Q&A回答12件
- 284,276アクセス
- フォロワー8人
水は透き通り、空は青い。そう、1年に322日快晴を謳う街サンモリッツへ向けて車を走らせている。近隣のシルヴァープラウナの湖などではウインドサーフィンを楽しんでいる若者たちの姿を目にする。数百キロ東では雪が降っていというのに。
物価高し。近辺よりコーヒーの値段が100円以上高い。さすがは「山のモナコ」だ。4、5クラスのホテルが所狭しと競い合っているだけでなく、個人住宅も屋根のレベルからして高い。スレートの万国博覧会といった風情だ。
また、幼児用の遊具施設の充実にも目を見張るものがある。他方、犬のフン厳禁。喫煙厳禁。野外での飲酒厳禁と禁止づくめで少々息苦しさも感じられる。
-
こんなところだと遊ぶ方も遊ばせる方も気分爽快!
-
湖を見渡せるようなところにも。
-
我々の滞在時期には「ブリティッシュ・クラシックカー・ミーティング」というイベントが行われていた。これはMGやロールスなどを始めとしたかつての名社をラリー宜しく、アップダウンの激しいコースを疾走するという極上の道楽イベントだと思える。
参加者はその役割になりきっているし、見る方もそれなりに面白い。こういったイベントが行われるところもモナコっぽい。 -
ハイキングコースもそれなりに充実していて、中には「ハイジのお花畑コース」なる観光客狙いのコースまで整備されていたりする。(が、ここにある「ハイジの家(小屋)はしょぼい感じがした。)
-
ロマンシュ語が公用とされているのだが、英独仏伊何れかのマルチリンガルというひとも少なくない。
下界では30℃をこしているときでも、海抜1750mにあるこの街は18℃程度で過ごしやすく、高級避暑地とよばれるだけのことはある。ただし、風が強いので朝夕は肌寒いと感じる人もいるだろう。
まあ、我々には物見遊山で数日滞在するのがいい。 -
ホテル前もカーミーティングのコースと化していた。何気に停めてあるポルシェもかっこいい。
-
なんかすごいよね、ここ。
-
パノラマ車両の外側から。
-
今回のBC。ラ・マルーニャ。落ち着いているし、地の利も最高でお勧めです。
-
山間部であるソーリオ-サンモリッツ間は5.4l/100km、リッター18と意外にも燃費がのびないことに驚かされた。
サンモリッツから北上する山岳道路は視界が開けていてすこぶる気持ちが良い。
(画像は車内から)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルピニスとしさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10